• 締切済み

ピルの飲み忘れについて

三ヶ月くらい前からピルを飲んでいます。 休約期間中はちゃんと生理が来ていて、今月は3月6日から飲んでいて26日まで飲むようになってます。 時間もほとんど正確に飲んでいて二回くらいは時間が一時間遅くなった ことがあります。 昨日六時から七時半くらいにかけて三回中出しました。 薬を飲む時間は九時半なんですが忘れてしまって11時過ぎにのみました。妊娠の可能性って高いですか? 精子ってどのくらいの時間が経つと、妊娠(受精?着床?)してしまうんですか?

みんなの回答

• knamike
回答No.3

12時間以内の飲み忘れなら避妊効果は持続します。飲み忘れに気付いたらすぐに服用してください。 9時30分定時の服用を忘れて11時服用なら問題ないです。 9時30分定時の服用を忘れて23時服用なら12時間すぎていますので、念のため避妊併用が必要という考えもあります。何週目の服用かによっても違います。 ピルに関しては時系列にそって分かりやすく書いてくださいね。 午前か午後か分かりやすいようにしてください。 それから何錠目の服用忘れかも書いてください。 それからピルを服用中は排卵が抑制されていますので精子の寿命は関係ありません。 こちらのサイトをよくお読みになってください。 http://finedays.org/ ?はじめは難しいかもしれませんが、よく読めば理解できると思います。 飲み忘れのページはこちらですが、全部のページに目を通した方がいいですよ。 http://finedays.org/pill/foruse.html

Amy-N-Ryoo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます☆

• yama-rana
回答No.2

こんばんは。私も飲み遅れよくやります。 飲んでいる経口避妊薬の種類にもよりますが、「飲むのを忘れた場合、翌日に二錠飲んでください」という指示があるものもあります。 私が飲んでいるものは、一日忘れた場合でも飲まなくて良い日があるんです。 面倒かもしれませんが、薬の説明書に目を通しておくと不安半減ですよ。

回答No.1

こんにちは。 飲み忘れと言うよりも、時間が遅れただけなんですよね?? だとすれば、大丈夫ですよ。 同じ日の9時半に飲むのが、11時に飲んだってだけの事なんですよね?だとすれば 私も良くやりますから。