• 締切済み

訴訟の相手が同じことを何度も主張するので 困っています

sen_aobaの回答

• sen_aoba
回答No.3

その主張に対し、裁判上で証拠等を求めてはどうでしょう。 1,2回、相談者が求め、証拠等が出ない場合、裁判官に「証拠のない主張であり、裁判を長引かせるだけである。よって、相手に二度とこのような主張をしないように注意をして請求する。」と主張すれば、大抵の裁判官なら、その請求を承諾しますよ。 基本的に、地裁は1年内、高裁はもっと短期間で結審する方向にありますから。

OKAMA-1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。おっしゃるとおりですね。高裁で1年以上もかかっていて、裁判官も交代するんです。本当に困ってましたので、次回はそうしたいと思います。