• ベストアンサー

電源が入らない(入ってもすぐ切れる。)

NEC 型番:PC-LN5009DB を 使用しています。急に電源が入らなくなり今では起動が電源を入れて調子がいいと3.4回に一回。しかもNECとディスプレーに表示された後すぐ勝手に切れます。BIOSにうまく入れたときは電源は落ちません。HDDをかえてOSを入れてる途中でも電源が落ちました。何が悪いのでしょうか。マザーでしょうか。。。修理代高いでしょうね。。。。同じ経験江をされてなにかいい方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>HDDをかえてOSを入れてる途中でも電源が落ちました。 恐らく電源だと思います。 マザーの場合も有ります。 稀に、メモリー不良で発生する場合も有ります。 メモリーでしたら、ご自分で交換可能です。 他は、メーカー修理です。 恐らく、買う値段に近い料金が取られると思います。 サポートセンターに、お電話しまして、見積もりを取ってください。 特に、VAIOの修理は、高いです。 ノートメモリー512MBの増設が、5万円です。 サポートセンターで、聞いて呆れましたσ(^_^;)アセアセ... 私も、苦い経験をしています。 最初のVAIOの修理2回で、6万円を使っています。 部品が手に入れば、数千円です。 それから、量販店の5年保障を付けています。 丁度、2年位でVAIOノートが不調になり、4回修理に出しました。 マザーと、HDDの交換とソフトの入れ替え(初期化)をしました。 保障が無ければ、買うほど取られたと思います。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

うちの自作機の場合、チップセットを冷やす、ヒートシンクとチップの間に塗布される、シリコングリスの量が不十分で、チップがオーバーヒートして、電源が落ちる、という事を経験しました。 分解組み立てする自信があれば、自分で作業は可能です。

回答No.3

ちょっと前に違う機種のアンペア数の違うアダプターを使用していたときに同じ症状が出ました、アダプターを専用の物に戻したら症状は全く出なくなりました、取りあえずアダプターを換えてみては? 症状が改善されなければマザーが怪しいですね

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

電源かもしれませんね。 電力の供給が不安定になっていると考えられます。 私はディスクトップでしたが同じような症状になったことがありますが、電源を換えることで復活しました。

関連するQ&A

  • 電源が落ちたり、入ったりを繰り返す。

    NECの初代水冷パソコンです。電源が入らない状態で入手しました。マザーボードの型番、下一桁がマジックで書き換えられていました。また、電解コンデンサの一つの半田の状態に、一度取り外した形跡がありました。その側の3つのコンデンサに、パンクや膨らみがありました。過去、これを交換すると、大抵直りました。今回は、それ以外に2個の大き目のコンデンサもパンクしていました。これら全てを交換し、BIOSの起動は確認できました。が、暫くして、電源が落ちました。そのまま暫くして、勝手に電源が入りました。これを不規則な間隔で繰り返します。電源は単体で、電源チェッカーで問題なし。他のパソコンにも、のせてみましたが問題なしでした。しかし、今回のマザーボードに繋ぐと、電源ファンが回らないことに気付きました。これは、他にもコンデンサに不具合があるからでしょうか。それともコンデンサ以外に問題があるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • PCの電源が入らない→可能性は?

    WinXPのPCですが、先日まで使えてたのに急に電源が入らなくなりました。 ファンもまったく回ってなくって、電源ユニットが壊れたと思って、 同じ型式の電源を新しく購入し、付け替えましたがまったく状況は変わりません。 ネットで調べて、BIOSの電池を抜いたり色々してはみたのですが、状況はかわらずです。 ・電源ボタンを押すと、CPUのファンが1回転位する。 ・電源ボタンを押すと、ハードディスクアクセスランプが一瞬だけついて消える。 ただし最初の一回だけで、2回目からは付かない。コンセントを抜いて、もう一度差し込むとまた最初の1回目は一瞬付く。 ・BIOSの電池の近くにある「STBY LED」はコンセントをつなぐと点灯する。 ・電源ユニットを新品に換えても状況はまったく変わらない。 このような状況で考えられることは、どのようなことでしょうか? このような場合、さっさとあきらめた方が良いのでしょうか? HDDであればあきらめますが、その他であれば修理したいと思っているのですが・・・ メーカーは潰れてしまっているのでどうしようもないんです(ToT) 何でもいいので考えられることや対処法をアドバイスくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • 電源ボタンを押しても画面に何も表示されない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:電源ボタンを押しても画面に何も表示されない 製品名:pc-lz750ls OS:Windows8 電源ボタンを押しても画面に何も表示されなくなってしまいました。 NECのロゴも表示されず、HDDのアクセスランプも全く点灯しません。 (点灯するのは、電源とnumlockのランプのみです) 念のため外部ディスプレイに繋げて起動してみましたが、何も映りません。 マザーボードやbiosの故障などの素人では手出しできないタイプの故障なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • operating system not found

    Lavieで型番はLL730/5D(2003/01/17)です。先日電源をつけっぱなしにしていたところ夜中雷が鳴り2,3回停電したようで、朝電源をつけたところNECロゴがでてきてしばらくすると「operating system not found」と表示されました。フロッピーディスクは入っておらず。BIOSの起動設定でHDDを一番にもってきても変わりません。直せるかどうか教えてください。もしメーカー修理などに出すことになるとそのときは買い替えたほうがよいのでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか

    デル gx270を使っているのですが 最近調子が悪いのでosをクリーンインストールしようとしている のですが 途中で急にディスプレイの電源が待機状態になってcdドライブもhddドライブも反応しなくなりますどうしてでしょうか? 再起動するとNTDL is missingとも出ます でもBIOSが普通にでるときもあります またインストールをこころみても上記と同じ状態になってしまいます どうしたらよいでしょうか?

  • 電源は入るが起動しない

    NEC LaVie PC-LL750ES6 電源は入りファンも一時的に回りますが液晶画面は真っ黒の反応ない状態のままでアクセスランプも点灯しておりません。 HDD,メモリをはずして電源を入れても、SSDに変えて電源を入れても状態は変わらないです。 HDD不良だと思われ少し前までBIOSまでは開けていたのですが、現在はそのような状態となってしまいました。 修理を試みるにあたり、どこの不良を疑って作業をしていくとよいかご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 勝手に電源が切れます・・・。

     こんにちは。  ここ数日、パソコンの調子が急に悪くなりました。   症状としては、起動中に電源が勝手に切れて、再起動されるようになったのが3回。ネットに接続しようとしている最中に切れたのと、YAHOOメールを見ようとした時にきれたのがそれぞれ一度です。どちらも勝手に再起動されました。  いまも切れるんじゃないかとドキドキしながら文章を書いています。  これと言って何かをいじったりした記憶はありませんし、スキャンディスク・ウィルスチェックともに異常ナシでした。  購入して3年です。  前々から、ディスプレイの状態が悪いのはありましたが・・・。  なにかおわかりの方、宜しくお願いします。  

  • NECのLN500/9DBの内蔵HD

    同型(LN500/9DW、LN500/9DB、LN300/9DW、LN300/9DB)で正常に動いている方、お時間あればお教えください。 先日、NECのノートPC(Lavie N LN500/9DB)のDVDドライブ(UJ-825-C)を自分で新しいもの(UJ-875)に付け替えましたが、結局動作不調でした。 不調内容は、「数時間PCを起動させたままにしておくと、DVDドライブが読み取り不良を起こす。電源を切って数時間放置しておくと、DVDドライブは読めるようになる。」というもので、新しいものに変えても同様(それ以上に最悪で、数時間経つとハードディスクがカックンカックン鳴り出す。)でした。 友人から、HD故障でもらったPCなので、ハードディスクを新品で取り付けました。日立製2種類(5400回転のものと7200回転のもの)新品で試しましたが、同様のことが起こります。 CPU温度とHDD温度を監視するソフトで様子を見ましたが、CPUは50度前後でファンも自動で動作しますし、HDDの温度も36度程度で安定しています。 当方の知識で思いつくのは2つ。 A:「元々付いていたハードディスクとは、メーカーやキャッシュ、BIOS上の設定などに違いがあるため、データ転送不良がDVDドライブに影響を及ぼす」 B:「マザーボードのIDE関連チップが異常発熱でIDEデバイスに影響を及ぼす」 で、肝心な質問内容ですが、Aに関して、もらい物のため、元のハードディスクの型番や設定が分からないため、詳細に教えていただければと思っております。 当方LN500/9DBのため、できれば60GBのほうの型番を教えていただけると助かります。お聞きしたいのは、 1、メーカー(友人に聞くと多分富士通だったとのこと) 2、型番(譲り受けたときに、友人が自分で破壊して捨てたので不明) 3、BIOSでは、ハードディスクは「自動」設定か、「ユーザー」設定か? 4、3でユーザー設定の場合、細かな設定内容 5、ハードディスク自体で、SMARTやキャッシュが無効にされていないか? (日立製HDはHitachi Feature ToolでSMARTやキャッシュがON、OFFできるので、もしかしたら富士通製も無効にしたりしているのかなと) もちろんお分かりになる項目だけで構いません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • マザーボード?電源?CPU?故障部位の判別法について

    BIOSが出てこないんですが故障部位がわかりませんので判別法を教えてください。ジャンクもののマザー3枚とCPU2個と電源2個で色々入れ替えてはみたのですがディスプレイのLEDが通電されてない状態なんです。で、お訊きたいのがBIOS表示に必要なパーツです。マザーボードに電源入れてディスプレイ繋げれば出るのですか?どれかのパーツがすべて壊れている可能性もないとは言えませんが大苦戦を強いられております故助けてください。

  • 電源を入れても立上がりません電源ランプがすぐ消え

     win XP(NEC:デスクトップ型 PC-VZ7809D)です。  急に調子が悪くなりました。  電源を入れても2~3秒間電源ランプがついてすぐに消えるだけで全然立ち上がりません。  一体どこがどのように悪いのでしょうか。  宜しくお願いします。