• ベストアンサー

WindowsMe,2000で再生できる動画

WindowsMe,2000をクリーンインストールした状態で新たに再生ソフトやコーディックをインストールしていないと仮定します。 その状態で再生可能な動画のフォーマットはどのようなものがあるでしょうか。 AVIなどの中にはコーディックの関係で再生できないものもあるので問題なく再生できるものを知りたいのですが。 できましたらコーディック別で解説していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.5

>mpeg1はコーディックや市販のメディアプレイヤー >がなくても再生できるのでしょうか。 はい、そうです。 私は何度もOSのクリンインストールを繰り返しやって いますが、OSをインストールしたばかりの状態で すぐに再生可能な動画は私が所持している中ではmpeg1だけです。 windows98以降のOSにはインストールする時に 標準でwmp ver 6.4 以上のものが一緒にインストールされます。 つい1週間くらい前にもwin2000sp4を クリンインストールしましたがwmp ver 6.4が標準で入っていました。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとインストールしてしまった状態なので、クリーンインストールの状態を教えていただき安心しました。 配布したときに、再生できない場合の対処を教えるのが大変だと思っていたのでたすかります。

その他の回答 (4)

noname#161749
回答No.4

OS標準で再生対応してる物は、 ある程度普及してるかライセンスフリー(もしくは買い取るか無償利用かそれに近い条件の取得)でなければなりませんし、 MeやWin2000が開発された時点で完成してる技術である必要があります、 なので現在から見れば画質が低いものになってしまいますね(MPEG2は開発時にはあったけど有料だから)、 ただDVカムなどからのキャプチャに使われるDV-AVIは先の回答の解説にはありませんが、 標準で再生可能で圧縮率が低いので高画質です。

回答No.3

http://b2ch.at.infoseek.co.jp/dump.html#codec ↑である程度確認できます

質問者

お礼

ありがとうございます。 表では画質の比較的悪いものが互換性が高いようですね。

• usapy07
回答No.2

mpg(mpeg1)です。 wmvはバージョンによって再生可能なものと 再生不可能なものが存在します。

質問者

補足

ありがとうございます。 mpeg1はコーディックや市販のメディアプレイヤーがなくても再生できるのでしょうか。

• RED-NOSE
回答No.1

WMVのみかな?

質問者

補足

現在AVIで作成した動画があります。 ある程度画質が良くて、できれば圧縮率の高いものを探しています。 第一条件は新たにコーディックを入れなくても見えるものですが。 WMVにはこだわりません(分類は良くわかりませんが上記の条件を満たせばかまいません)