• ベストアンサー

ウンともスンとも言いません・・・ PC 不具合 自作

構成は以下のとおりなのですが、スイッチを入れてもうんともすんともいいません。 CPU Athlon64 X2 4400+ マザー GA-M59SLI-S5 メモリー DCDDR2-2GB-800 HDD 320GBx2 VGA GIGABYTE GeForce7600GS とりあえず、電源の接触不良を確かめたのですが、全く反応がありません・・・どのような可能性がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wooody
回答No.3

マザーをケースから出して雑誌とかの絶縁物の上で仮組みし、HDD、光学ドライブ、FDDを外したまま、メモリも1枚にして起動するかどうかやってみてはいかがでしょうか。 マザーをよく観察して異物の付着がないか観察してみてはどうでしょう。

Rokko64
質問者

お礼

回答ありがとうございます マザーボードのピンをマイナスドライバーで直接ショートさせることで起動させることができケースが原因だとわかりました。お騒がせしてすみませんでした。

その他の回答 (4)

noname#67529
noname#67529
回答No.5

wooodyさんと重複しますが、マザーにビデオカード、メモリを一つ、付けて電源、PCケースをつなげます。絶縁はマザーの包み紙がいいでしょう。電源のケーブルによってはPCケースにはめたほうがいいかもしれません。あとはディスプレイにつなげてスイッチオンが初期不良の確認の仕方ですがどうもそれとは違いそうですね。マザーのLEDすらつかないのでしたらマザーか電源がまずいと思います。PCケースは0ではないですが考えから排除してもいいでしょう。私だったらワンランク上の電源を買って治ればよし、もとあった電源は修理に出すなり処分して直らないならマザーが悪い。と考えるのですがいかがですか?

Rokko64
質問者

お礼

回答ありがとうございます マザーボードのピンをマイナスドライバーで直接ショートさせることで起動させることができケースが原因だとわかりました。お騒がせしてすみませんでした。

回答No.4

CMOSクリアのジャンパピンがクリアのところに刺さっているとか・・・その場合、電源も入りません。

Rokko64
質問者

お礼

• cooci
回答No.2

ありがちなのは、ケースのスイッチとM/B(マザーボード)を接続するケーブルの接続する位置を間違えている場合です。 確認されてはどうですか。

Rokko64
質問者

補足

• nakayan_4
回答No.1

(ファンも回らないし、スイッチ押してもまったく無反応な場合…電気がきているのかもわからない) 電源ユニットのスイッチがオンになっていないこと、また電源ユニットの定格電流が110Vではなく220Vが選択されている…などはありませんか? また、壁コンセント、タップなどにちゃんと電気が来ているかどうか、電源ユニットに不良はないかなどを確かめてみてください。 (一瞬はいるが…すぐに落ちるという場合) 電源容量と仕様電源の量があっていません。容量が足りない場合があります。お使いの機器の電流・電圧を調べて、それに見合った電源ユニットを使用してください。 または、コードが接続されていない機器はありませんか? または接触不良などで電源が届いていない機器はありませんか? 起動時のシステムの自己診断で電源がオフになっているか、BIOSの設定に不良があり、自己診断でオフになっている可能性があります。 または、どこかでショート(特にマザーボード固定のビスや、マザーボードの裏面と本体のボックスの金属部分など)していて電源投入と同時にユニット内のヒューズが飛んだことが考えられます。ヒューズを交換しない限り電源は流れません。

Rokko64
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源のスイッチはオン(lの方)になってます。 定格電流切り替えのスイッチがどうも見当たりません・・・(作ったときから不思議に思っていました) タップは使用しておらず、昨日の朝まで同じコンセントで前の自作機が動いておりました。 一瞬も電源は入りません