Outlook Expressでメールデータのインポートができない問題について

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressでメールをインポートする際に「指定されたメッセージストアを開けませんでした」というエラーメッセージが表示されてインポートができない問題が発生しています。
  • バップしたメールをOutlook Expressに復元する方法は、ファイル>インポート>メッセージ>>>>>の方法以外に存在するのでしょうか?
  • 保存フォルダ内にあるすべての.dbxファイルをバックアップし、OEのメールをドライブE内の任意のフォルダに保存するようにオプションで設定しましたが、メールのインポートができない問題が発生しています。ヘルプをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールデータのインポート

Outlook Expressで、メールをインポートした際に「指定されたメッセージストアを開けませんでした。~~~~」というメッセージがでて、インポートができないといった質問がたくさんあり、これらを参考にいろいろな方法を試しみましたが、できません。 ファイル>インポート>メッセージ>>>>>の方法以外にバップしたメールを、Outlook Expressに復元する方法はありますか? 再セットアップするために、保存フォルダ内にあったすべての.dbxファイルを、バックアップしました。一括インストールをし、ついでにドライブを3つにしました(以前は2つ)。今回は、OEのメールをドライブE内の任意のフォルダに保存するよう、オプションで保存フォルダを変更しました。メールのインポートは以前に何度もしたことがあるのですが、こんな問題初めてです(>_<;; ヘルプお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

各フォルダに表示されるメールのdbxファイルは、それぞれバックアップされているのですね? Outlook Expressのインポートはフォルダ内に入れてやらないと駄目と聞いていますが、前記の各dbxファイルから、次の方法で復元できた報告を先ほど頂きました。 もし、お試しになるなら、メールデータの保存場所をデフォルトに戻してから実行されたが良いかなと思います(バックアップデータは大切に保存してください)。 下記手順には、OE画面のデフォルトのフォルダのことは触れていませんが、手順にある新規作成してからのフォルダのクリックはしなくてもOutlook EXpressフォルダにdbxファイルは生成されると思いますので、バックアップのdbxファイルを上書きすれば良いかなと思います。 (Outlook Expressのメールデータdbxファイルの復元方法) 1 Outlook Expressを起動して、dbxファイルの数に応じて、例えば、「復元(1)」、「復元 (2)」・・・の新規フォルダをOutlook Express画面のローカルフォルダの中に右クリックメニューから作成してから、それらのフォルダを一度必ずクリックしてからOutlook Expressを終了する。 2 C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダに、1で作成したフォルダと同名のdbxファイルが生成しているか確認する。 ないものがあれば、一旦終了して再度Outlook Expressを起動して、dbxファイルがないフォルダをもう一度クリックしてOutlook Expressを終了する。 3 Outlook Expressフォルダを開き、バックアップしたdbxファイルの名前を「復元(1)」、「復元 (2)」・・・に変更(この名前は、Outlook Express画面に1で新規に作成したフォルダ名と完全に一致させること)した上で、2で確認した同フォルダ内に生成された同名のファイルに上書きコピーする。 4 Outlook Expressフォルダを閉じ、Outlook EXpressを起動して、新規に作成したOutlook Express画面の各フォルダをクリックして、メールの一覧が表示されているかどうか確認する。 表示されていない場合は、Outlook Expressを終了して、Outlook Expressフォルダ内のFolders.dbxファイルを削除して同フォルダを閉じ、Outlook Expressを起動して再確認する。 5 必要に応じ、メールのフォルダへの移動処理を行う。 ※フォルダオプションの表示タブにある設定箇所で、「隠しフォルダ」や拡張子も表示されるように設定すること ※Outlook Express画面のフォルダにメール一覧が存在する場合は、そのフォルダのdbxファイルに上書きしないこと、また、dbxファイルに(1)、(2)がある場合は、どちらかがメール一覧に表示されている可能性があるので、新規フォルダで表示させてから、判断すること (参考) http://pcsoft.okwave.jp/qa2859414.html

tora_mama
質問者

お礼

お返事&お礼遅くなり、すみません。 時間のゆったりある今日、言われたとおりにしました!! 無事できました!!!感動です!! 詳細でわかりやすい説明、ありがとうございました!!!