• ベストアンサー

今の日本人について

あの,皆さん,すみません.. 皆さんは今の日本人と昔の日本人と比べたら 今の日本人はわりと受動的と思いますか? よかったら答えてください,また理由を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 日本人は今も昔も受動的ですよ。  ヨーロッパやアジアの大陸のように、様々な人種・民族・文化が存在していた地域では、極端に言えば 自分から行動を起こさないと(つまり能動的)、周りから取り残され、自分たち民族の滅亡と言う危険性が あったと思うのです。  日本と同じ東アジアの韓国もそうです。ルーツをたどれば韓国・朝鮮と日本とは同じ民族(ということは 欧米の学者の間では当然の共通認識だとか)ですが、彼らのほうがよっぽど能動的です。  良きにつけ悪しきにつけ。(悪影響もあるってことです)  自分からどんどん相手に入ってきますし、日本人だったら1歩も2歩も引き下がるところを、彼らは逆に 3歩も4歩も出て行きます。 地理的・歴史的な要因の違いでしょうね、日本との。  有史以来、四百数十回も外国から攻め入られたとか言っていますから、少なくとも日本人よりは外に目を 向けざるを得なかったんでしょう。  自国の真の繁栄のためには『能動的行動』が重要だということを言いたいのですが、昔の日本でそんな ことをしたら犯罪者扱いになったじゃないですか。  つまりそれは、いかに日本(人)が『受動的行動と言う名のぬるま湯』を心地よく思っていたかということの 表われだと思います。受動的に、お上から与えられるのを待っていれば安泰だ、みたいな。  それをひっくり返すやつは、社会を乱す悪者だ、てな感じじゃないですか?  今だって状況はそう変わらないですよ。地方と言う固くて狭い枠の中にとどまっているだけの人は、まさに 無知な『井戸の中のカワズ』でしかないじゃないですか。  都会に出て、都会と言う外との窓口と接して、さらに外に飛び出したい!とでも言おうものなら、すぐに 保守的な臆病者たちから“やめとけ”と止められる。  何か新しいことを始めようとすれば、白い目で見られる。  “私たちの、平凡で代わり映えしない日常生活をひっかきまわすな”って。  私はそんな制止を無視しましたね。周りの人間たちが受動的=日和見主義で無責任なのが許せなかった と言うか、それを軽蔑して冷ややかに見ていたと言うか、そんな連中の言うことなんて何の意味も価値もない、 って思っていたからです。  で、私も外に飛び出しました。今、外から戻ってきて1年半経ちますが、昔の自分と比べたらだいぶ能動的 になったと思います。でもまだまだ(修行が)足りないですよ。  これからもガンガン行動を起こすつもりです、能動的になるべく。  (つまりは自分の生きざまや行動について、すべて自分で責任を持てるようになりたい、ということです。 それをしない卑怯者が受動的人間ですよ)

elwin_chan
質問者

お礼

なるほと,わかりました 誠にありがとうございました,参考になりました

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

それほど極端には変わっていませんが、昔と違って将来への夢がなくなった部分があるので、自分から目標を定めて、その達成に向かって自分ら計画的に行動するということが少なくなったように感じます。 つまり人の考えやマニュアルによって行動することが多くなり、自主性が失われているように感じます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 昔とは、大差がないと思います。  理由は、日本は「島国」ですので、他国との交流は意識的でなければ交流が出来ません。したがって、他の国の方の国民性などの影響を受けて、日本の国民性が変わるという事は難しいと思います。又、国民性が変わるほどの国内での大事件や、影響を受けるようなことはそれほどなかったと思いますので、昔と比べても大佐はないと思います。もちろん、個人という単位では、色々あるとは思います。

  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.1

昔から中身は大差ないと思います。 能動的な人と受動的な人は自然分布していて比率はだいたい一定でそれの社会への現れ方が時代と共に変化しているだけではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 今の日本で、『おかしい!』って感じていることってありますか?

    最近、皆の価値基準がずれているように感じてしょうがないんです。 でも、そんなのって皆さんありますよね?? 今の日本で、みんな当たり前のように流しちゃっているけど、 『おかしい!』って感じていることがあったら、教えて下さい。 理由もあると嬉しいです。

  • 今の日本は平和だと思いますか?

    凶悪事件が頻発する今の日本。 紙面を賑わせない日はありません。 最近は聞きませんが、日本は平和な国と言われてきました。 世界的に見れば、今でも平和なほうに属すると思っています。 ただ、ずっと日本にいると、昔と比較してしまいます。昔に比べると治安は悪くなったでしょう。 つい先日には、東京のド真ん中で発砲事件がありました。 皆さんは、今の日本は平和だと思いますか? 御意見聞かせてください。

  • 今の日本

    今の日本はどの政治家も私利私欲が第一で、地方、国の行政、国防など本気で考えている政治家はごくわずかに見えます。 ニュースは殺しの毎日。親殺し、子殺しも珍しくないです。 今の日本は、政治家はもちろん、公務員、警察もいい話がない時代になりました。 世界一安全な国だったのは昔の話。 このような日本で将来は大丈夫でしょうか? なぜこのような日本になってしまったのでしょうか? 皆さんのご意見お聞きします。

  • 今のダメな日本を作ったのは誰?

    自分は古きよき日本と古きよき日本人を失わせたのは今の日本人のせいじゃないと思っています。老人達やネトウヨ達は人は昔の日本はよかっただの、今の日本人はモラルが下がっただの、今の日本は絶望的だの、オタク文化のせいで日本はダメになっただの、いいたい放題です。確かに今の日本はモラルが悪いです。しかし、自分はネトウヨや老人達は古きよき日本や古きよき日本人を持ち上げ、今の世の中を貶めているのは昔の日本の価値を上げているどころか昔の日本を汚しているように感じます。それに、昔の日本人は昔はよかったとか言いませんでしたし、日本人が昔はよかった病になったの戦後七十年近く好き勝手生きてきて古きよき日本を残さなかった団塊達ですよね?ゆとりを非難してもそれはゆとり世代を生み出したダメな政治家達やダメな教育者がゆとり教育なる教育制度を作ったからですよね?

  • 【「日本はいま円高(100円)で大変なんだよ!」】

    【「日本はいま円高(100円)で大変なんだよ!」】って言ったら 「なに言ってんの。昔は300円だったんだ。今は円安だ」 と言われました。 昔は1ドル300円。今は1ドル100円。円安じゃん!! なぜいまみんな円高って言ってるの?

  • 今の日本について

    皆さん、こんばんは。 今の日本の現状をどう見てますか? 皆さんのご意見をお聴かせ下さい。

  • 「今の日本は、誰がどうやって作った」と思いますか?

    日本には名ばかりの「建国記念の日」は有るものの、「いつ誰が、どうやって作った」という明確なものが無いですね。 世界には「革命記念日」や「独立記念日」というような、新しい今の国が確立した明確な日がある国が多いです。 そしてそれらの国は、我々市民が勝ち取り作ったという認識が強いのではないかと思います。 そこで質問です。 皆さんは、今の日本は誰がどうやって作ったと思いますか? 今、日本の皆さんがどう思ってるかなという軽い疑問です。

  • 今の日本に欠けているものはなんですか?

    ちょっと皆さんの考えを教えてください。 今の日本に足りないもの?欠けているものは 何だと思いますか? いくつでも よかったら教えてください。

  • 今の日本をどう思いますか?

    100を良い点しかなく、悪い点は全くない状態とし、 0を良い点が全くなく、悪い点しかない状態とすると、 今の日本はどのくらいの数値になると思いますか? 理由も教えてください。

  • 今の日本の住宅は大きくなりましたか

    ずっと昔に、日本の住宅はうさぎ小屋のように小さいと言われたようですが、 今の日本の住宅はうさぎ小屋というころより大きくなっているのですか。