• ベストアンサー

今の日本人について

あの,皆さん,すみません.. 皆さんは今の日本人と昔の日本人と比べたら 今の日本人はわりと受動的と思いますか? よかったら答えてください,また理由を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本人は今も昔も受動的ですよ。  ヨーロッパやアジアの大陸のように、様々な人種・民族・文化が存在していた地域では、極端に言えば 自分から行動を起こさないと(つまり能動的)、周りから取り残され、自分たち民族の滅亡と言う危険性が あったと思うのです。  日本と同じ東アジアの韓国もそうです。ルーツをたどれば韓国・朝鮮と日本とは同じ民族(ということは 欧米の学者の間では当然の共通認識だとか)ですが、彼らのほうがよっぽど能動的です。  良きにつけ悪しきにつけ。(悪影響もあるってことです)  自分からどんどん相手に入ってきますし、日本人だったら1歩も2歩も引き下がるところを、彼らは逆に 3歩も4歩も出て行きます。 地理的・歴史的な要因の違いでしょうね、日本との。  有史以来、四百数十回も外国から攻め入られたとか言っていますから、少なくとも日本人よりは外に目を 向けざるを得なかったんでしょう。  自国の真の繁栄のためには『能動的行動』が重要だということを言いたいのですが、昔の日本でそんな ことをしたら犯罪者扱いになったじゃないですか。  つまりそれは、いかに日本(人)が『受動的行動と言う名のぬるま湯』を心地よく思っていたかということの 表われだと思います。受動的に、お上から与えられるのを待っていれば安泰だ、みたいな。  それをひっくり返すやつは、社会を乱す悪者だ、てな感じじゃないですか?  今だって状況はそう変わらないですよ。地方と言う固くて狭い枠の中にとどまっているだけの人は、まさに 無知な『井戸の中のカワズ』でしかないじゃないですか。  都会に出て、都会と言う外との窓口と接して、さらに外に飛び出したい!とでも言おうものなら、すぐに 保守的な臆病者たちから“やめとけ”と止められる。  何か新しいことを始めようとすれば、白い目で見られる。  “私たちの、平凡で代わり映えしない日常生活をひっかきまわすな”って。  私はそんな制止を無視しましたね。周りの人間たちが受動的=日和見主義で無責任なのが許せなかった と言うか、それを軽蔑して冷ややかに見ていたと言うか、そんな連中の言うことなんて何の意味も価値もない、 って思っていたからです。  で、私も外に飛び出しました。今、外から戻ってきて1年半経ちますが、昔の自分と比べたらだいぶ能動的 になったと思います。でもまだまだ(修行が)足りないですよ。  これからもガンガン行動を起こすつもりです、能動的になるべく。  (つまりは自分の生きざまや行動について、すべて自分で責任を持てるようになりたい、ということです。 それをしない卑怯者が受動的人間ですよ)

elwin_chan
質問者

お礼

なるほと,わかりました 誠にありがとうございました,参考になりました

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

それほど極端には変わっていませんが、昔と違って将来への夢がなくなった部分があるので、自分から目標を定めて、その達成に向かって自分ら計画的に行動するということが少なくなったように感じます。 つまり人の考えやマニュアルによって行動することが多くなり、自主性が失われているように感じます。

• hanbo
回答No.2

昔とは、大差がないと思います。  理由は、日本は「島国」ですので、他国との交流は意識的でなければ交流が出来ません。したがって、他の国の方の国民性などの影響を受けて、日本の国民性が変わるという事は難しいと思います。又、国民性が変わるほどの国内での大事件や、影響を受けるようなことはそれほどなかったと思いますので、昔と比べても大佐はないと思います。もちろん、個人という単位では、色々あるとは思います。

• inetd
回答No.1

昔から中身は大差ないと思います。 能動的な人と受動的な人は自然分布していて比率はだいたい一定でそれの社会への現れ方が時代と共に変化しているだけではないでしょうか?