• ベストアンサー

風邪薬と花粉症薬の飲み合わせについて

杉花粉症歴25年の者です。ここ数年は症状がかなり軽くなり、今シーズンも市販の点鼻薬と目薬だけでなんとかなっていました。 ところが不覚にも数日前から風邪でダウン、高熱と咳がひどいので昨日内科を受診し、薬を処方してもらいました。(インフルエンザは陰性でした。)その後風邪の影響か、あきらかに花粉症の症状が悪化してしまいました。 実は週明けの月曜午前中に転職の面接予定があり、風邪の症状ももう一息なのですが、花粉症の症状がこのままだと非常につらいので、最悪は久々に市販の飲み薬を服用しようかと考えています。(風邪で寝込んでいる為、月曜に変更してもらったのでそれ以上変更をお願いするのは心苦しいので) そこで面接前に病院へ行く時間がないので質問したいのですが、 下記の内容の薬を服用している状態で、市販の花粉症薬を服用しても問題はないものなのでしょうか? ・クラリシッド錠 ・トクレススパンスールカプセル ・テオドール錠 ・ムコダイン錠 ・インテバンSP25 以上5種類を処方されました。 あくまでも参考として伺いたいので、(実際購入する時は薬局でも確認します。)できれば専門家の方がご覧でしたら、ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

面接が有るのに、花粉症の症状がかなり辛いとの事、 一生の大切な時期ですので、明日、薬局で相談されるとして 述べて居られる情報から考えられる事をお答えします。 1 花粉症の症状が辛いとは、具体的には、鼻水という事でしょうか? 購入される花粉症の薬が何になるか、解りませんが、 現在ムコダインを服用されていますので、鼻水が出やすく なっています。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002.html 咳を和らげるための去痰剤です。 2 タバコは吸われますか?最近、禁煙されたりはされて いませんよね? テオドールとクラリシッドは相互作用が有り、テオドールの 血中濃度が通常より上がります。医師は、そのことは織り込み 済みで処方は考えられていると思います。 ただ禁煙すると、更にテオドールの濃度が上がる可能性が 高くなります。 症状としては、吐き気や頭痛、不眠、頻脈など多岐に渡りますが、 花粉症の症状では無いかな?  3 トクレススパンスールカプセルは分泌抑制に働きますので 鼻水は止まる方向で作用しています。 使用目的は鎮咳ですね。 花粉症の症状をよく話されて、お薬を選択して下さい。 その際、薬剤師が相互作用(飲み合わせ)を考慮すると思います。 面接、上手く行くと良いですね。 お大事に。

chonkichi
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 何しろ頭もボーっとしていて処方薬の効能書きをよく読んでいなかった(渡された時の薬剤師さんの説明も上の空でした。)のですが、今よく見ると確かに鼻水増加など、ご指摘の作用が記載されていました。 という事は、花粉症が悪化したと思っていたのは、風邪薬の作用だったという事なのでしょうか?だとしたら、なおさら薬剤師さんと相談すべきですね。 大変助かりました、どうもありがとうございました。

chonkichi
質問者

補足

>1 花粉症の症状が辛いとは、具体的には、鼻水という事でしょうか? はい、処方薬を飲むまでは、鼻は全く詰まっておらず(鼻腔内が腫れてかゆみ有り)くしゃみ程度でしたが、飲んでからは急に大量の鼻水に加えひどい鼻づまり状態に…。 >2 タバコは吸われますか?最近、禁煙されたりはされて いませんよね? 生まれてこの方一度も喫煙したことがありません。

その他の回答 (2)

• atom1
回答No.2

花粉症の根本原因は過食による胃腸の傷となっています。傷から未消化の大きなたんぱく質が体内に入り込みIg抗体の過剰反応で、皮膚の弱い部分にアレルギー症状として、皮膚のかゆみ、花粉症の鼻腔炎、じんましん・・となって現れるのです。  薬剤、ステロイドは1時的で、逆に悪化する人も多いのです。  食を減らし、胃腸を丈夫にする事です。参考までに、人体全体の免疫力は人によって違いますが30~60%は腸で受け持っていると認められています。  次の質問は関係ないように見えますが、atom1.の回答一覧の、次の説明を見てください。 07/03/13 次の文を判りやすくお願いします。

chonkichi
質問者

お礼

専門的な説明、ありがとうございます。 >07/03/13 次の文を判りやすくお願いします。 こちらの説明も拝見し、花粉症の根本的な原因についてよくわかりました。

回答No.1

薬局で薬剤師さんと相談するのがベターです。 必ず、薬剤師さんであることを確認してください。

chonkichi
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、やはり薬剤師さんに聞くべきですね。 明日、動けそうだったら行って見ます。