• ベストアンサー

風邪薬と花粉症薬の飲み合わせについて

杉花粉症歴25年の者です。ここ数年は症状がかなり軽くなり、今シーズンも市販の点鼻薬と目薬だけでなんとかなっていました。 ところが不覚にも数日前から風邪でダウン、高熱と咳がひどいので昨日内科を受診し、薬を処方してもらいました。(インフルエンザは陰性でした。)その後風邪の影響か、あきらかに花粉症の症状が悪化してしまいました。 実は週明けの月曜午前中に転職の面接予定があり、風邪の症状ももう一息なのですが、花粉症の症状がこのままだと非常につらいので、最悪は久々に市販の飲み薬を服用しようかと考えています。(風邪で寝込んでいる為、月曜に変更してもらったのでそれ以上変更をお願いするのは心苦しいので) そこで面接前に病院へ行く時間がないので質問したいのですが、 下記の内容の薬を服用している状態で、市販の花粉症薬を服用しても問題はないものなのでしょうか? ・クラリシッド錠 ・トクレススパンスールカプセル ・テオドール錠 ・ムコダイン錠 ・インテバンSP25 以上5種類を処方されました。 あくまでも参考として伺いたいので、(実際購入する時は薬局でも確認します。)できれば専門家の方がご覧でしたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

面接が有るのに、花粉症の症状がかなり辛いとの事、 一生の大切な時期ですので、明日、薬局で相談されるとして 述べて居られる情報から考えられる事をお答えします。 1 花粉症の症状が辛いとは、具体的には、鼻水という事でしょうか? 購入される花粉症の薬が何になるか、解りませんが、 現在ムコダインを服用されていますので、鼻水が出やすく なっています。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002.html 咳を和らげるための去痰剤です。 2 タバコは吸われますか?最近、禁煙されたりはされて いませんよね? テオドールとクラリシッドは相互作用が有り、テオドールの 血中濃度が通常より上がります。医師は、そのことは織り込み 済みで処方は考えられていると思います。 ただ禁煙すると、更にテオドールの濃度が上がる可能性が 高くなります。 症状としては、吐き気や頭痛、不眠、頻脈など多岐に渡りますが、 花粉症の症状では無いかな?  3 トクレススパンスールカプセルは分泌抑制に働きますので 鼻水は止まる方向で作用しています。 使用目的は鎮咳ですね。 花粉症の症状をよく話されて、お薬を選択して下さい。 その際、薬剤師が相互作用(飲み合わせ)を考慮すると思います。 面接、上手く行くと良いですね。 お大事に。

chonkichi
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 何しろ頭もボーっとしていて処方薬の効能書きをよく読んでいなかった(渡された時の薬剤師さんの説明も上の空でした。)のですが、今よく見ると確かに鼻水増加など、ご指摘の作用が記載されていました。 という事は、花粉症が悪化したと思っていたのは、風邪薬の作用だったという事なのでしょうか?だとしたら、なおさら薬剤師さんと相談すべきですね。 大変助かりました、どうもありがとうございました。

chonkichi
質問者

補足

>1 花粉症の症状が辛いとは、具体的には、鼻水という事でしょうか? はい、処方薬を飲むまでは、鼻は全く詰まっておらず(鼻腔内が腫れてかゆみ有り)くしゃみ程度でしたが、飲んでからは急に大量の鼻水に加えひどい鼻づまり状態に…。 >2 タバコは吸われますか?最近、禁煙されたりはされて いませんよね? 生まれてこの方一度も喫煙したことがありません。

その他の回答 (2)

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

 花粉症の根本原因は過食による胃腸の傷となっています。傷から未消化の大きなたんぱく質が体内に入り込みIg抗体の過剰反応で、皮膚の弱い部分にアレルギー症状として、皮膚のかゆみ、花粉症の鼻腔炎、じんましん・・となって現れるのです。  薬剤、ステロイドは1時的で、逆に悪化する人も多いのです。  食を減らし、胃腸を丈夫にする事です。参考までに、人体全体の免疫力は人によって違いますが30~60%は腸で受け持っていると認められています。  次の質問は関係ないように見えますが、atom1.の回答一覧の、次の説明を見てください。 07/03/13 次の文を判りやすくお願いします。

chonkichi
質問者

お礼

専門的な説明、ありがとうございます。 >07/03/13 次の文を判りやすくお願いします。 こちらの説明も拝見し、花粉症の根本的な原因についてよくわかりました。

回答No.1

薬局で薬剤師さんと相談するのがベターです。 必ず、薬剤師さんであることを確認してください。

chonkichi
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、やはり薬剤師さんに聞くべきですね。 明日、動けそうだったら行って見ます。

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    花粉症と風邪で苦しんでいます。風邪薬を服用していましたが、昨日から鼻水が絶えず水のようにでる花粉症のような症状です。 風邪薬 バナセファン錠100mgと花粉症の薬 アレグラ60 とを同時に服用しても大丈夫でしょうか。 風邪薬と花粉症の薬を同時に服用すると副作用があると聞きますがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 風邪で喘息の薬を処方されたのですが

    クラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgを処方されて1週間たちますが なかなか咳が治まらず、飲み薬だけでは治りにくいとの事で 今回もクラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgに フルタイド100ロタディスクを1週間分処方されました。 帰ってから薬の説明書をみると、フルタイドは喘息のお薬のようで ステロイドの一種と書かれていました。 長引く風邪の咳で、喘息の薬を使う事ってあるのでしょうか? 何となく不安になってしまってます。 途中で治っても一週間やり続けてくださいと先生には言われました。 あと注意点があれば、アドバイスいただければと思います。

  • 風邪薬と花粉症の薬の飲み合わせ

    現在、風邪と花粉症のダブルパンチをくらっています。 明日から大学に通わなければいけないので 風邪薬も花粉症の薬も飲んでおきたいのです。 パブロンS?とアレジオンは 両方飲んでも大丈夫ですか? どちらも市販薬です。

  • ピルと他の薬の飲み合わせ

    避妊の目的でピルを服用しています。前回は膀胱炎で抗菌剤を飲み、現在は風邪(喘息?)で抗生物質を飲んでいます。「クラリシッド錠」で、飲みあわせとしては問題ないようですが、ひとつ疑問に思ったので教えてください。 ピルと相互作用のある薬、ありますよね。もしそれが処方された場合、他の避妊法と併用することになりますが、どれくらいの期間、他の方法(コンドーム?)と併用する必要があるのですか?薬を飲んでいる期間だけでよいのですか?いまいちよくわからないので、ご回答お願いします。

  • 花粉症に風邪薬

     花粉症でいつも鼻水が出てるんですけど、ある日ちょっと風邪をひいて 風邪薬を飲んだら、鼻水もいっしょにとまって症状が改善され楽になりました。  決して風邪のせいで鼻水が出ているわけではありません。確かに花粉症なのです。それで、何を聞きたいかというと、風邪は治ったのですが、この風邪薬を、風邪をひいてもないのに、花粉症対策のために服用してもいいのでしょうか?

  • 薬の飲み合わせについて 胃薬 風邪薬 ?

    薬の飲み合わせについて聞きたいのですが 今風邪をひきグラビット錠と クロフェドリンS錠を 医師から処方され 飲んでいます 胃の調子が悪くなり 別の医者からの処方された 胃薬 オメプラゾールが家にあり 飲んで良いものか迷っています  上に書いた 風邪薬と 胃薬を 同時に 服用しても 大丈夫でしょうか 詳しい方教えてください。

  • 薬の飲み合わせ

    風邪ののどの痛みのために、ジスプロチン錠という薬を飲んでいます。 花粉症のため、ふだんクラリチン錠を服用しているのですが、一緒に服用していいものでしょうか・・・。 お医者さんにきけば早い話ですが・・・。

  • 薬の飲み合わせにつきまして

    現在風邪と帯状疱疹の治療をしています。 薬は ロキソニン60mg ダーゼン10mg ムコスタ錠100mg フロモックス錠100mg バルトレックス500mg を服用しております。 風邪症状か帯状疱疹の影響か、はたまた肩こりのせいなのかわかりませんが 5日程頭痛がおさまりません。 風邪の症状で病院に行った時に頭痛の旨を話しましたところ ロキソニンを処方されましたが全く効きません…。 現在処方されている薬の他に、 市販の頭痛薬(イブA錠)などを服用するのは危険でしょうか? きちんと寝ても朝目が覚めた時から頭痛の日々が続いており 仕事も手につきません…。 ちなみに偏頭痛ではなく緊張型頭痛だと思います。 以上どなたか回答おねがいいたします。

  • 薬の飲み合わせについて

    母が海外に来ています ビビアント アムロジピン カルフィーナ を飲んでいるようですが 風邪がひどいので 抗生剤を飲ませたいのですが クラリシッド クラビット ジェニナック フロモックス 等があるのですが 血圧の薬なので 飲み合わせを気にしています あとダーゼンやムコダインは 問題ないでしょうか よろしくお願いします

  • 処方された風邪薬

    2日前に風邪をひきました。 症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、軽い喉の炎症、微熱36度五分。 なるべく薬を飲みたくないので初期症状はトローチを飲んで風邪をやっつけてます。 今回はトローチでやっつけることができませんでした。 日曜日に診療している病院を探して行ったので遠方で初めて診察する病院です。 患者の顔も見ないし、横柄な態度ではいはいと二つ返事で薬を処方されました。 初めての患者なので薬を若干多めに処方された気がするのですが・・・ 横柄なのは構いませんが薬の処方は出来るだけ最小限にして頂きたいと思うのです。 あっ!この薬は重複しているから、飲む必要ないと思うなー 程度でいいので、あなたの感想を教えてください。 さらにこの薬は毎日飲んで、それでも調子が悪い時はこの薬を 追加してみてね~という薬があれば感想を教えてください。 クラリシッド錠200mg         朝夕一錠(朝・夕食後) 七日分 PL配合顆粒               朝昼夕1g(毎食後) 五日分 カコナール錠200            朝昼夕2錠 (毎食後) 五日分 トラサミンカプセル250mg(毎食後) 朝昼夕1カプセル 五日分 よろしくお願いいたします。。

専門家に質問してみよう