• 締切済み

新高2大学受験

春に高2になります。2年から学校は文系と理系にわかれるにあたり文系に行くことにしたのですが、1月に河合の模試では数学だけよく英語は偏差値50・・・これからどのようにして大学選びをしたらよいのでしょうか。そろそろ予備校にも通いたいと思っているのですがこの偏差値を大手の予備校であげるのは難しいでしょうか。河合塾とZ会の新宿校を考えています。行きたい学部もなく本当に困っています。

• 高校

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.3

こんにちは、sakureireiさん。 「わたしは、どこへむかっているんでしょう?」というコマーシャルを 御存知でしょうか? まだ、「先生」に出会っていないようですね。 NHK高校講座をビデオ、MDに録画、録音しながら、すべての教科を受講してみてください。なにかわかるかもしれません。 春休み、青春18切符で、旅行してみるのもいいでしょう。 http://www.geocities.jp/hp_18kippu/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
回答No.2

文系で数学が得意というのは非常に有利ですよ。私立大学などでは、英国社ですが、社会の代わりに数学を受けられることが多いですし、その数学は私大の社会に比べると非常に点数が取れる(簡単な問題)。 国公立大学でも、文系の人で数学を苦手としている人が多いですから、センター試験で満点を取れば有利になります。配点が低いのがつらいところですが。 さて、予備校選びを間違えなければ基本的に成績を上げることは可能です。予備校はそれが仕事なのですから。自分に合うか合わないかということは非常に大切なので、しっかりと見極めてからにしてください。 行きたい学部ですが、将来どんな仕事をしたいかということを考えてみるのもいいと思います。将来の仕事がある程度決まれば、それに向けてどの学部にいけばいいのかも見えてくるかもしれません。

• Ama430
回答No.1

学力を固定的に見る必要はありません。 本当に行きたい学校が決まれば、必要な科目を一生懸命取り組んで実力を身につける人は多いと思います。 問題は、まだ方向性が定まっていないということですね。 高2頭では珍しいことではないですが、文系を選んだ理由を思い出して、進路選択のための情報収集をしてみましょう。 大手でも中小でも、本人のやる気次第です。