• ベストアンサー

ソナーレのフルート

truth77の回答

• truth77
回答No.1

定価27万ということから、該当機種は ソナーレSF-7000 CEA ではないかと思われます。 管体:銀製、キー:洋銀製(銀メッキ仕上げ) カバードキー(Eメカニズム付き) 輸入代理店「クロサワ楽器店」のコメント。 クラシック、ジャズ、ポップスetc... ジャンルを問わずオールラウンドに使っていただけるソナーレフルート。 セカンドにいかがですか? 人気の秘訣はパウエル社製ハンドメイドの頭部管。 http://www.kurosawagakki.com/sh_wind/sonare.htm フルートアンサンブル集団「Lynx(リンクス)」さんが、専属アドバイザーとして就いている様です。 http://blog.livedoor.jp/lynx2004/archives/cat_260741.html >18万はかなりお得だと思い購入に踏み切ろうとしていますが,ずばりお薦めか,考えなおした方が良いかもコメントを頂きたいです. 一番心配なことは、「アメリカ製」だということです。 日本製ほどの品質管理がされておらず、ばらつきもかなりあるようです。 (上記LynxのHP「Lynx選定ソナーレフルート」記事参照) 管体銀製の楽器で18万というのは、私には「安過ぎる」と思えます。 33.3%の値引率は、楽器としてはかなり大きいのです。 逆に、「このくらいの値引率にしなければ売れない商品」とも考えられなくもありません。 >>フルート初めて1ヶ月の初心者です. ということであれば、フルートの良し悪しとか、自分好みの鳴りとかもわからないのではないでしょうか。 以上を考え合わせた個人的な見解としては、「考えなおした方が良い」となります。 (「選定する力がない」ということで。) 楽器に関しては、「試奏してみて、気に入ったものを購入する」のが一番なのです。 あなたに選定力があるならば、同じモデルの何本かから「当たり!」の楽器を選んで買って来られるのでしょうが、そうは行かない状況ですから、今回は確実性の高い日本製から選定する方が良いでしょう。 >ムラマツ,ミヤザワ,サンキョウなども含めて検討しているので,これらのメーカーとの違いなどもコメント頂けるとありがたいです. 一昔前は、「フルートと言えばムラマツ」と言われていたくらいでしたが、今は昔ほどの造りではないとの評判があります。 ミヤザワは、10年ほど前のフェスティバルで金製の楽器を試奏させて頂いたことがあるのですが、鳴りにムラがあったりして、その時はしっくりとは来ませんでした。 今は、身近でも購入者がちらほら増えて来ましたので、評価は上がっているのでしょう。(安価ですし。) 私はサンキョウ(アーチスト)を吹いていますが、楽器の鳴り方は好きですね。 ここ10年くらいで評価が上がって来ているのはアルタスでしょう。(私のセカンドフルートのメーカーです。) 音に伸びがあります。

kenek7974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. たしかにLynxのブログにあるようにバラツキは大きいのかもしれません.頭部管はパウエルのシグネチャと同じものですが,管体は台湾製だそうです.アドバイスして頂いたように自分である程度,フルートを吹けるようになってから,好みの音色のフルートを探した方がよさそうですね.予算は,20万程度なので,日本のメーカーだと頭部管のみ銀製のものになりそうですが,管体も銀のフルートでは,やはり音色は変わってくるものなのでしょうか?総銀はさらに変わるのでしょうか? 素人的なイメージだと頭部管のみ銀>>>管体銀>総銀で,管内を空気が振動して音がでるので,管体銀と総銀はあまり差がないように考えてしまいます.