• ベストアンサー

プレスブレーキ

プレスブレーキについて教えてください。 バックゲージの寸法の求め方、板厚によって、伸びの数値など教えてください。又、そのような本が有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プレスブレーキのバックゲージの寸法はふつう内寸法の数値を入力します。 内寸法と外寸法について 例えばL字に曲がった製品があります。板厚を1.6mmとします。この立ち上がり寸法(板の端からL字に曲がった処のまでの寸法)の表すのに内寸法と外寸法があります。このL字(製品)の内側が内寸法、外側が外寸法となります。バックゲージの寸法を50mm(内寸法)で板厚1.6mmの板を曲げた場合に仕上がり寸法または出来上がり寸法(外寸法)は約51.6mmになります。この差が材料の伸びになります。この伸び分が解れば外寸法から伸び分を引いた値をバックゲージに入力します。 この伸びがとてもやっかいです。 簡単な方法は外寸法から板厚引くやり方でした。でも実際には、材質、上金型の先(端角度)先端R、下金型のV幅(角度)等が影響します。特に板厚と下金型のV幅が大きく関わってきます。 伸びの数値を求めるのには実際に曲げて伸びを測定してください。参考書類の伸び率はあくまでも参考にしておき、実際の機械、金型でやってみて色々な条件を出して表にでもまとめるのが良いと思うます。

tabacoya
質問者

お礼

有難うございます。やっぱり自分で幾つかの、テスト曲げをして、データを取ったほうが良いのですね!早速、データを取っていきます。でも沢山データを取らなければ、ならないですね?有難うございました。