• ベストアンサー

煙草のことなんですが

alisanの回答

• ベストアンサー
  • alisan
回答No.7

基本的には 同じ商品だと思ってください。 今回回答者の皆様は主に日本たばこの商品について述べられていますね。私はたばこのメーカー勤務ですが、ボックス・ソフト・100’S・85’S・・・基本的には工場の生産工程は同じです。  何度も「基本的には・・」と念押ししたのは、例外としてM・Sエクストラライトの ソフトとボックス。これボックスが出て(260円)からしばらくして、ソフト(250円)が発売されました。このときJTの営業は「これ味が違うから」と話してました。私は味の違いを確認していませんが。ただこれも裏話があって、安い商品が出ると260円の商品が明らかに売れなくなると心配するたばこ屋さんは「じゃあ260円のボックスやめて、新しい250円のソフトを取り扱うわ」となりますよね?でもJTとしては自分の会社の商品を拡充するのが仕事だから味の違いを訴えて取り扱いを増やしてもらいたかったのでは?なーんて噂も飛び交いました。アクマで噂です。本当に違うのか自分は吸い比べて確認をしていないので。あと5年前くらいのクール。これはボックスとソフトではニコチン・タールの量が違いました。(今は同じです)だから味には違いがあったでしょうね。このように名前が同じたばこでも、ボックスとソフト・100’Sと85’Sでニコチンタールが違う場合は例外的に味に差がでてきます。  あと値段について少し付け加えさせていただきますと、外国たばこはサイズ・形態が変わってもだいたい同じ値段です。日本たばこはボックスで10円高くなり、100’Sでさらに10円高くなります。マールボロは日本たばこ製品ですが、元々PM社の商品なのでサイズ・形態が変化しても値段は同じです。  工場の過程は同じでもやはり「違う」と言われるお客様は多いです。まぁほとんどの場合気持ちの問題ですので。吸い過ぎに注意しつつ現在お手元にある銘柄(何かは書いてありませんでしたが)を愛してやってください。

chappio
質問者

お礼

ありがとうございます。業者側の営利目的の情報説はかなり濃いようなきがしますね。私は現在クールマイルド派です。偏見をなくしてもう一度 すいくれべてみます。