Illustratorで外字を使いたい

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで外字を使用してアウトライン化し、自宅のプリンタで印刷する方法を教えてください。
  • 初心者のためIllustratorで外字を使用してアートワークに直接入力すると空白になってしまう問題が発生しています。
  • 外字は表示されるものの、Illustratorではアウトライン化ができないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorで外字を使いたい

Adobe Illustrator9.0で困っています。 使用OSはWindowsMeです。初心者です。 Windows付属の外字エディタで漢字をひとつ作成しました。 (吉のかんむりが士ではなく土の、例の文字です) 文字セットはWindows(シフトJIS)、すべてのフォントで表示されるように設定しました。 システムのすべてのフォントにリンクされるように、 外字セットのファイル名は既定のEUDC.TTEにしてあります。 IMEの単語登録で読みがなを打つだけで、その外字が変換されるようにしてあるのですが、 Illustratorのアートワークに直接入力しても、その部分が空白になってしまいます。 またいろいろなサイトで調べましたところ、 Illustratorは外字が表示できても、アウトライン化ができないとありました。 Illustratorで外字を使用してそれをアウトライン化し、 自宅のプリンタで印刷できる方法はないでしょうか。 どうかお教えください。

• aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimuse
回答No.1

根本的な解決にはなりませんが・・・ 最終手段として、「吉」の字をアウトライン化して、 「士」の下の線の端(角2箇所のパス)の部分をダイレクト選択ツール(でしたっけ?白いカーソルです)で選択し、伸ばす・・・という方法がありますが・・・。 すいません。他はなにも思いつきません。しかも解説わかりにくいかもしれません。

aoneko
質問者

お礼

むむむ…なるほど。Illustratorでは外字は扱えないのですね。 せっかく作ったのに~。(T_T) 最初から吉のフォントをアウトライン化してしまって、ちょちょっといじる方法ですね。 わかりにくいことなんかないですよ全然!白いカーソルのヤツですね~。 ありがとうございました、今からがんばってきます!