Illustratorで外字を使いたい

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで外字を使用してアウトライン化し、自宅のプリンタで印刷する方法を教えてください。
  • 初心者のためIllustratorで外字を使用してアートワークに直接入力すると空白になってしまう問題が発生しています。
  • 外字は表示されるものの、Illustratorではアウトライン化ができないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorで外字を使いたい

Adobe Illustrator9.0で困っています。 使用OSはWindowsMeです。初心者です。 Windows付属の外字エディタで漢字をひとつ作成しました。 (吉のかんむりが士ではなく土の、例の文字です) 文字セットはWindows(シフトJIS)、すべてのフォントで表示されるように設定しました。 システムのすべてのフォントにリンクされるように、 外字セットのファイル名は既定のEUDC.TTEにしてあります。 IMEの単語登録で読みがなを打つだけで、その外字が変換されるようにしてあるのですが、 Illustratorのアートワークに直接入力しても、その部分が空白になってしまいます。 またいろいろなサイトで調べましたところ、 Illustratorは外字が表示できても、アウトライン化ができないとありました。 Illustratorで外字を使用してそれをアウトライン化し、 自宅のプリンタで印刷できる方法はないでしょうか。 どうかお教えください。

  • aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimuse
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

根本的な解決にはなりませんが・・・ 最終手段として、「吉」の字をアウトライン化して、 「士」の下の線の端(角2箇所のパス)の部分をダイレクト選択ツール(でしたっけ?白いカーソルです)で選択し、伸ばす・・・という方法がありますが・・・。 すいません。他はなにも思いつきません。しかも解説わかりにくいかもしれません。

aoneko
質問者

お礼

むむむ…なるほど。Illustratorでは外字は扱えないのですね。 せっかく作ったのに~。(T_T) 最初から吉のフォントをアウトライン化してしまって、ちょちょっといじる方法ですね。 わかりにくいことなんかないですよ全然!白いカーソルのヤツですね~。 ありがとうございました、今からがんばってきます!

関連するQ&A

  • イラストレーターで使える外字を登録したいのですが

    WindowsXPとIllustrator9.0を使っています。 外字エディタで作った外字をIllustratorで使いたいのですが、表示する事が出来ません。 教えて!gooの過去の質問を参考にフォントを EUDC にしてみても表示する事が出来ません。 過去にどのような設定で保存したものか記憶にないのですが、一文字だけ登録してあった外字(ここでは便宜上Aという外字だとします)はフォントをEUCDすると表示出来ますが、今回作った外字(B)は表示する事が出来ません。 Bは、EUCD以外のフォントでは選択する事は出来ますが、表示出来ず、EUCDでは選択する事が出来ません。 外字エディタで外字を登録する設定に問題があるように思われますが、どのように設定したら良いかが分かりません。 外字エディタで、Bは  コード:F040 フォント:すべて ファイル:EUDC で保存されております。 ワードでは、IMEパッドでフォントEUDCにしてAを選択すると当然Aが表示され、フォントをEUDC以外に変更するとAはBに入れ替わります。 同じコードでEUDCにはA、それ以外にはBが割り当てられている感じでしょうか。 BをIllustratorで表示出来るようにするにはどうしたら良いでしょう? 稚拙な説明ですみませんが、分かる方がいらしたらお願いします。

  • 外字エディター のリンク設定について

    外字文字の取り扱いで、下記のような現象は正しいでしょうか? ● 状況 1.外字エディターで「F040」~「F1FC」迄登録してあります。    (C:\Windows\EUDC.TTE 及び EUDC.EUF) 2.任意のフォルダに別名(GAIJI.TTE / GAIJI.EUF )で外字ファイルを格納しています。    この外字ファイルの範囲は、「F240」~「F25F」 3. 外字エディターの『フォントのリンク』で、「MS明朝のみ【GAIJI.TTE】」でリンク設定しています。    (他のフォントは、未選択のまま) 4. 入力ソフト側の使用フォントは「MS明朝」です。 ● 症状 1. 「F240」~「F25F」迄を入力ソフト側で入力した場合、【GAIJI.TTE】の外字文字が表示されます。 2. 「F040」~「F1FC」迄を入力した場合、【EUDC.TTE】側の外字文字が表示されてしまいます。 ● 確認事項 (1) 「F040」~「F1FC」迄を入力した場合(リンク先指定外字ファイル【GAIJI.TTE】で設定されていな    いコードを入力した場合)、「・」で表示してほしかったのですが、【EUDC.TTE】で設定されている    外字文字が表示されてしまいます。  (勿論、印字した場合も同様)    これは、正しい現象でしょうか? (2) リンク先指定外字ファイルで設定されていない文字が入力された場合、「・」で表示する手段は    ございますでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 以前登録した外字が表示出来なくなりました。「eudc.euc」検索出来ません

    以前登録した外字が表示出来なくなりました。外字エディタのフォントもすべてのフォントになっていますし、皆さんの質問も読んで見ました。試しに「eudc.euc」を検索しましたがありません。「eudc.tte」はちゃんと検索できました。 使いたい外字を違うコードで登録しなおして見ましたがだめでした。 OSはWin98、アクセサリーから外字エディタで作成しました。 よろしくお願いいたします。

  • 外字のバックアップ

    eudc.bak eudc.euf eudc.tte Windows7です。外字のバックアップをして、他のwindows7にコピーします。 一番上のeudc.bakのファイルは何なのでしょうか? 参考サイトでのバックアップの場合、2個(eudc.eufとeudc.tte)しか出てこないので。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 外字について

    外字をどうにかしたいとeudc.tteを開いてみたら、何か画面が出てきて、どのアプリケーションで使用するか、との問いに思わずwordを選択してしまいました。それ以来、アイコンがwordの形になり、外字のファイルをコピーしようと思っても、wordが起動するようになり、どうしてよいのかわかりません。wordのアイコンになったeudc.tteを削除しようとしても、プロテクトがかかっているとかの表示があり、どうしていいのかわかりません。

  • 外字ファイル(EUDC.EUF)について

    外字について過去の質問等たくさん有るのはわかっているのですが、自分と当てはまらないので質問させて貰います。 1.外字を構成しているファイルとして、二つあると思うのですが、EUDC.TTEというのは外字の形?(デザイン)、EUDC.EUFというのは、保存しているアドレス等の情報かなと思ったのですが、これは正解でしょうか?もし違う場合は、詳しく教えてください。専門的な話になるのかもしれませんが、なぜ外字ファイルとして二つのファイルがあるのかよくわかりません。 2.Windows付属ではない外字エディタを使い編集したのですが、EUDC.TTEとEUDC.EUFの作成日時を見たところ、EUDC.TTEは作成日が更新されていたのですが、EUDC.EUFは3年位前で全く変わっていませんでした。これは、EUDC.EUFが壊れているのでしょうか?ちなみに、外字は使用できます。 3.最終目的は、外字ファイルを他のパソコンに移したいです。今まで、試したのはdosコマンドで外字をインポート-エクスポートしましたが、新しいパソコンでは、それまで使っていた外字しか表示されません。 外字コピー屋さんというソフトも使わせて貰いましたが、結果は同じでした。 説明不足のところも有ると思いますが、よろしくお願いします。

  • 外字文字の登録

    外字エディタで作成したフォント(EUDC.TTE EUDC.EUF)を使用するアプリケーションを作成しています。 このアプリケーションは外字文字を作成したパソコン以外でも使用したいので、何か方法はないかと思って質問しました。 一番の理想はアプリケーションの起動時に一時的に作成した外字文字を書き換えて、終了時にもとの外字文字戻すというものです。 それが無理なら、永久的に外字文字を書き換えてもかまいません。 もし、何らかの関数やAPIをご存知でしたらお教えお願いします。

  • LANネットワークで外字を共有したい

    LANネットワークで外字を共有したいのですが、 ¥FONTの中にあるEudc.eufとEudc.tteのファイルときいたのですが、 検索しても、PCによってあるものとないもの、あってもフォルダに 表示されません。 いったいどういうことなのでしょうか? 効率てきな共有のしかたを教えてください。

  • 外字の移し方

    パソコンA(Windows2000)からパソコンB(Windows2000)に外字データを移そうと、パソコンAのEUDC.EUFとEUDC.TTE(マイコンからフォルダを辿っても見つからず、"ファイル検索"でやっと発見できました…どうしてでしょう?)をパソコンBのFONTSフォルダにコピーしようとしました。すると「ファイルをインストールできません。ファイルEUDC.EUFは無効であるか、壊れています。」と表示され、フォントのインストール(?)が勝手に走り終了してしまいます。外字を移すには、上書きコピーでは駄目なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 外字フォントで不具合

    外字登録の作業中に、以下のような現象を引き起こし困っています。 環境:Windows XP Professional SP3 現象:外字エディターを起動させ、F040以降の領域に外字作成し、終了後、コードの選択をすると、登録したはずのコード欄の文字は”・”と表示されてしまいます。 参考:止むを得ず、Windowsの再起動をして、外字エディターを起動すると、作成した外字は存在しているようです。 また、初期に外字フォントのライブラリーの内、EUDC.EUFを複写しようとして破壊されたとのメッセージが出たため、他のPCから複写を試みたのですが、現在c:\Windows\Fonts上にはEUDC.TTEのみが存在しますが、EUDC.EUFは存在しません。 こちらに原因があるのかも含めてご教示くださるようお願いします。