• ベストアンサー

EL&Pの曲について

エマーソン、レイク&パーマーの「ホウダウン」「ファンファーレ・フォー・ザ・コモンマン」のバンドスコアを探しています。どなたかご存じないでしょうか?

  • kimpy
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

現在発行されているものはありませんが、Yahoo オークションで少数出回ることはあるようです。ただその中に Hoedown, Fanfare for the Common Man があるとは限りませんが。 MIDI から楽譜に起こすソフトがあります。 http://www.midisite.co.uk/midi_search/elp.html このページで MIDI を探しダウンロードし、ページ下部の MIDI Notate を使って楽譜にすることになります。 類似のソフトを使ったことがありますが、音はまあ正確に拾いますが小節の切れ目がずれていたり拍子の変わり目を間違えることがあるので市販の楽譜には及びません。あまり期待はされないほうがいいでしょう。

kimpy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。MIDI siteの情報など役に立ちました。 若い頃のあこがれの曲なので、バンドでやってみたいのですが、やはり、MIDIデータを楽譜に変換して、それを参考に耳コピしか、手がないでしょうか。今は仕事を持ちながらですので、なかなか時間が取れないので、コピー譜があればと思ったのですが、、、また、よろしくお願いします。

kimpy
質問者

補足

リットーから出た過去のEL&Pのバンドスコアには二曲とも掲載されていません。洋物のバンドスコアなどにあればよいのですが、、、、

その他の回答 (1)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

すでにご覧になったのなら無駄な情報ですが sheetmusicplus.com で検索してみると一冊だけ発売中ですが残念ながらその2曲は入っていません。 なにやら Keith Emerson の監修が非常に厳しくなかなか出版できないそうです。

kimpy
質問者

お礼

ありがとうございます。上記のサイトも知らなかったので参考になりました。やはり、キースの許可が下りないのでしょうか?しかし、2曲とも元ネタはアメリカの現代音楽の作曲家アーロン・コープランドの曲なので、その辺ことも関係してくるのかもしれませんね。また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エマーソン・レイク・アンド・パーマーのFanfare For The Common Manはどのアルバムに入っている?

    アーティストと言って良いのかわかりませんが エマーソン・レイク・アンド・パーマー(Emerson, Lake & Palmer)です。 欲しいタイトルは、Fanfare For The Common Manです。 アルバムが多すぎて、Fanfare For The Common Manが、どのアルバムに入っているか分かりません。 Yahoo!音楽で調べたのですが、曲が日本名に直されているのもあり、Fanfare For The Common Manが、日本語になってしまったら‥‥と思うと‥‥。 ご存知の方教えてください。

  • エマーソン・レイク&パーマーの楽譜

    エマーソン・レイク&パーマーの楽譜を探しています。 いくらぐらいでどんな会社から出ていますか。バンドスコアがいいですね。どの会社でも結構です。

  • ELP「The sage」のコード

    エマーソン、レイク&パーマー(ELP)のアルバム「展覧会の絵」に入っている「The sage(賢人)」という曲のコード表・譜面を知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?ギターのうまくない私にとっては弾けるかどうかもわからない難しい曲だと思いますが、映像や曲からのコピーは不可能に近いのです。どうぞよろしくお願いします。

  • EL&Pの「キエフの大門」の歌詞の一節の解釈は?

    エマーソン・レイク&パーマーのアルバム"展覧会の絵"に収録された一曲"キエフの大門"の歌詞の一節に、意訳すると、「私は生きる、私は死なない。死ぬことは生きること。」といった意味の歌詞があります。 著作権の問題と私の拙い英文読解力の為、歌詞の原文の引用は避けます。EL&Pのファンの方なら恐らくピンとくると思います。 これは、「死ぬほど辛いことがあっても、私は生きる、生き続ける。」との決意表明だ、と私は解釈しています。ドラマチックな楽曲構成(原曲はムソルグスキー)と、グレッグ・レイクの美声もあって、私の大好きな曲です。  EL&Pのファンの方、ぜひ貴方のこの歌詞の解釈を教えて下さい。よろしくお願いします

  • EL&Pの他曲のカバーの原曲を聴きたい

    EL&P エマーソン・レイク・アンド・パーマー を後から聴いた世代の者です。 トリロジーを一番先にきいて、次にラブビーチをきき、そのあといろいろききました。 なので、ラブビーチはいいと思っています。タルカスはすごいけど曲が長すぎて音楽番組とかプロモーションビデオに困りませんか。 たしかに年代順にきいていくと、変わりぶりは感じますが、アリスを知らない世代が堀内孝雄を演歌だと思ってるのと同じ???。 熱心なファンにはすみません。 さて、質問は、全然変わって、他曲のカバーといいますか、自分たちの作曲ではない作品 ・エルサレム ・ホウダウン ・カナリオ ほか ですが、これらの原曲はどこかできけますか、動画サイトとかありますか。 他曲のカバーを聴いてるとEL&Pって演奏能力といいますか、パフォーマンスというか、目立つことが上手だなあと思っています。 いちど、原曲とかふつうのバージョン聴いてみたいです。

  • ドラマ「平清盛」で「タルカス」が使われているか

    NHKの大河ドラマ「平清盛」の中で、 エマーソン・レイク&パーマーの「タルカス」が音楽に使われているでしょうか。

  • 達成感を満喫でき、かつ、歓喜の雄叫びを上げたくなるような躍動感に溢れた曲

    こんばんは、お世話になります。このカテゴリーで幾度か名曲を紹介して頂きながら、 まだまだクラシック音楽について馴染みが浅い45歳男性です。 つい先ほどまで、この我が家の手狭な空間を、1970年代に活躍したイギリスのプログレッシブロックバンド、 エマーソン・レイク&パーマー演奏による「庶民のファンファーレ」が恐ろしく立体的で分厚い音で埋め尽くしておりました。 それは非常に生々しい響きで迫ってきて、作品のタイトルもさることながら、 歓喜に満ちた、雄たけびを上げんばかりの高揚をもたらしてくれました。 この曲の原曲は、コープランドの「市民のためのファンファーレ」ですが、 少し、おとなしい感があり、実は余り好きではありません。(苦笑) できればクラシック音楽で・・・達成感を満喫できるような曲、 つい、歓喜の雄たけびを上げたくなるような躍動感に溢れた曲がありましたら、 ご存知の範囲でご紹介いただければ幸いです。 できれば・・・ このグループなりこの曲なり、また、プログレッシブロックについてご存知で、 “その音楽性を理解されてらっしゃるかたのお勧め”をお待ちします。 ご紹介いただいた曲については、決して全てを確認するわけには参りませんでしょうけども、 少しずつCDを入手したりして、できうる限り確認しながらお礼させて頂きたく思います。 お礼が遅れることについては、あらかじめご了承願います。 それでは、宜しくお願い致します。

  • クラシックをロックにアレンジしたもの

    先日、エマーソン、レイク&パーマーの「展覧会の絵」というアルバムを聴きました。 クラシックの名曲がアレンジされていてなかなかおもしろかったです。 ここでお聞きします。 このようなアルバムでオススメがありましたらぜひお教え下さいませ。 (・・・最近、プログレにハマッテいます。)

  • EL&Pの「展覧会の絵」のジャケットはどれが正しいのですか?

    エマーソン・レイク&パーマーのアルバムに「展覧会の絵」というアルバムがありますが、正しいアルバムジャケットはどれですか? http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%95%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%B5%B5-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC/dp/B00006S2PI/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1215818845&sr=1-5 上記のアマゾンのジャケットは額の中が白になっていますが、 近所の店舗でみたジャケットは額の中に絵が入った http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-images/B00006S2PI/ref=cm_ciu_pdp_images_1?ie=UTF8&index=1#gallery になっていました。 どちらが正しいアルバムジャケットと言えるのでしょうか?

  • 音楽のアンケート第2弾です。

    こんにちは、第一回にあ付き合い頂いた方にまずお礼を申し上げます。 まだまだ沢山ありますので、10のミュージシヤンずつ出していきます。 問題です、この中にご存知のミュージシャンはいますか? (1)ジョニーミッチェル (2)リンダ・ロンシュタット (3)エマーソン・レイク&パーマー (4)グランド・ファンク・レイルロード(GFR) (5)イエス (6)クリーデンス・クリアー・ヲーターリバイバル(CCR) (7)シカゴ (8)キング・クリムゾン (9)10CC (10)サイモン&ガーファンクル 今回は多分皆様御存知のミュージシヤンが多いと思います。 ご回答お待ちします。 おまけとして、今回所有のLPジャケットの画像を付けておきます、誰でしょう?

専門家に質問してみよう