• ベストアンサー

マンガ用のソフトウェアについて

私はマンガ家志望の高校一年生です。 そのためのスキルを得ようと思っていたところ、フォトショップ・ライトウェイブ3D・コミックスタジオというそれ用のPCソフトがあることを知りました。 早速サイトで値段を調べようと検索したところ、やたらと多くのバージョンが検索されてしまい、マンガ製作で必要なものがどれなのか、判別することができませんでした。 さらにフォトショップにいたってはエレメンツなるものもあり、ますます頭を悩ます事態となっています。 どなたか、上記にある三つのソフトそれぞれで、マンガ製作に必要なバージョンを知っていたら教えてください。 私はマンガはもちろん、パソコンにおいても素人同然なので、説明書だけでマスターする地震がありません。できればそれぞれあると理解しやすい副教材的なガイドブック(例 ○○時間でマスター。フォトショップで作るマンガ・イラスト)も探していますので、あわせて教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27341
noname#27341
回答No.3

コミックスタジオが一番いいと思います。 http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html カラーの絵ではなく最初からマンガを描くように考えられてるから使いやすさではトップです。 何でもできるということならEXを買っておいたら間違いありませんが、Proで十分すぎるほどの機能がついてます。 私はEXを使ってますがProでもできるような機能しか必要ではありませんでした。 デビューは安いですが機能を比較すると寂しいです。 描くためのペンタブレットも必要です。 年賀状の絵を描くぐらいなら安いFavoでもかまいませんが本格的に漫画を描きたいのならIntuos3です。 http://intuos.jp/ コミックスタジオを買ったらアップデートしておく必要があります。 http://www.celsys.co.jp/download/csupdater/index.html 値段が安いコミックワークスというのもありますが、コミックスタジオと比べたらかなり劣ります。 http://www.comic-works.com/ 本格的に漫画の描き方を勉強したいのなら学校に行くか通信講座がいいですよ。 私はここの通信講座で勉強しました。 http://www.manga-g.co.jp/ とにかく添削が24回もあって基準に達してなかったら再提出させられるのがいいです。 質問も何回でもできるし受講期限は届け出たらいつまででも延長してくれます。 実はここを受ける前に他の通信講座を受けたことがあるのですが添削が3回しかない上に下手くそでも「すごく上達しましたね」みたいなバカにしたような返事が来て頭に来てやめました。 雑誌に載ってた有名な講座なんですが…… コミックスタジオの使い方が難しいと思ったらDVDで説明してくれるものもありますよ。 表示の値段より安くなってます。 http://www.wants.jp/shopping/products/comic/

kiyopidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通信講座についても教えていただき、本当に助かります。 学校のほうが一段落ついたら、真剣に考えてみます。

その他の回答 (4)

noname#130982
noname#130982
回答No.5

ワコムのペンタブでセットになっている"FAVO COMIC PACK"がお勧めです。私はこれを使用しています カラーイラストからモノクロイラスト、コミックもかけます。 その中で私が特に使っているのはpixiaというソフトです。 この”ファーボ、コミックパック”はあらかじめ説明書代わりのウェブに繋がるものが入っています。私はそこで勉強しています 簡単にかけるのでとてもお勧めです

kiyopidesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりセットものをみなさんお勧めするようで、魅力的なようですね。 参考になります。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

まずはソフトよりペンタブが重要です。 Photoshopを買うくらいならソフトはフリーでもいいものがありますのでペンタブに金をかけたほうがいいでしょう。 理想はIntuos3です。数万円しますがPhotoshopよりは安いです。 (といってもIntuos3はPhotoshopに特化しているのでPhotoshopが無いならIntuos3である必要性はあまり無いのだが) あるいは型落ちのIntuos2などを友人から安く譲ってもらうなりネットオークションで落とすなりしても良いかも。 またFAVOやXP-Penなどの低級品でも使い方によっては十分です。特にXP-Penはたまに3000円程度で売られていたりするので入門用にはお勧めです。 そしてもう一つ。スキャナがあったほうがいいです。 ペンタブはどう頑張っても紙とペンの書き味には敵わない面があります。そのような時はペン入れまでをアナログで行い、彩色をPCで行うのが便利です。 また、ペン入れをPCで行うにしても下描きはやはり紙と鉛筆のほうがやりやすいです。 ソフトですが、Photoshopは万能ゆえ使いづらいので漫画描きに特化したコミックスタジオのほうが良いでしょう。 あとはフリーソフトのGIMPをお勧めしておきます。Photoshopと似た系統のソフトです。 入手先は以下のお好きなほうから、 http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家) http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html (日本語サイト) 「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。 ちなみに設定で日本語表示可能です。

kiyopidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンタブについては考えていませんでしたので、いい参考になりました。 マンガ用といってもいろいろなソフトがあるんですね。

noname#60765
noname#60765
回答No.2

私も漫画を描くのが好きで、最近ソフトを購入しました。 私が購入したのはワコムのペンタブなのですが、WAKOM FAVO COMIC PACKという物です。 これ1つの中に ・コミックスタジオミニ ・COMICK WORKS ver2体験版 ・Pixia フルセット ・COMIC ART CG イラスト4体験版 ・水彩LITE ・Pen Plusパーソナル などの漫画製作に役立つソフトが沢山入ってます。 漫画製作もPCも初心者でしたらこちらのパックがオススメです。 私も実際に使って大変満足しております。 yahooオークションでしたら安く購入できますよ。 私はヤフオクで¥6800で購入しましたから。 フォトショップなどは漫画やイラストを描いてるサイト様にお邪魔すると、「ペンタブ使用、フォトショップ~を使っています」などと 明記されている方が多いのでそれを参考にしてみたら如何でしょうか? 素人意見で申し訳ないですが、参考なれば幸いです・・・

kiyopidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ペンタブ使用、フォトショップ~」というところを見るに、やっぱりマウスで描くのは無理そうですね。 大変参考になりました。

回答No.1

まず紙とペンで立派な漫画が書けるようになってからの方が良いと思います。 始めに便利な道具を使うと成長しませんよ。 手で線を引いてペンの感覚を知り、トーンを切って貼って全体のバランスを覚えていくのが基本かなと思います。 まあどういう漫画を書くのか分かりませんが、とりあえずLightwaveはいらない気がします。漫画を書くならコミックスタジオ一つで事足ります。フォトショップも高価で高機能なソフトですからやろうと思えばこれ一歩んで漫画でも何でもかけます。

kiyopidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、いきなり便利なソフトというのも考え物ですね。 とりあえず、Lightwaveに関しては、しばらくは手を出さないことにします。

関連するQ&A

  • マンガを描くソフトでペン描きに優れているものは?

    マンガを描くソフトでペン描き(ペンタブで)に向いているのはなんでしょうか? フォトショップを使っていたのですが、コミックワークスで描いて印刷までしてみたらフォトショップよりもちょっとアナログ感が出た気がして良かったです(あくまで私の感想)。マンガソフトだからあたり前っちゃあたり前かもしれませんが。 いろいろなサイトを回って調べてみたのですが、コミックスタジオ、ペインター、SAI、の3つがペンタブ線描きにおいて評価が高かったです。 ペインターとSAIは製作者がペンタブ使用に最重点を置いているとかいないとか。 約1週間後の給料日にどれか買おうと思っています。オススメのソフトを教えてください。(7、8万円以内で^^;) 今のところコミックスタジオが、マンガを描く上でいろいろ便利そうってこともあって良いかなぁと思っています。 描き心地もなかなか良いと聞きますが…

  • イラストと漫画を描くには?

    イラストと漫画の両方を製作できるソフトを教えて下さい。 フォトショップは両方可能なのでしょうか?

  • 漫画家目指してます。PhotoshopやGIMPに手を延ばすべきですか

    漫画家目指してます。PhotoshopやGIMPに手を延ばすべきですか?Photoshop Elementsのままでは今後不足があるでしょうか?教えてください! 漫画家目指してます。 私は普段コミックスタジオで漫画を描いている関係で、カラーイラストにはイラストスタジオをメインに使っています。 しかし最近アニメ塗りに挑戦したいと思ったのや、イラスタの参考書が少ない等の理由でペイントソフトを替えるべきか真剣に悩んでいます。 ちなみに今持っているのはペイントソフトは イラストスタジオ フォトショップエレメンツ5.0 GIMP です。 イラスタである程度描けるようになってからのがいいのでしょうか… 今年いっぱいは学生ですので、フォトショップの学割版を買うべきかも検討しております。 エレメンツのままでは今後不足があるでしょうか? ちなみに以下は現在制作中のイラストです。 参考にしていただけると有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • ブログに4コマ漫画を載せるにあたり

    昔買ったワコムのFAVOがインストールできなかったので、BAMBOO FUNを入手しました。 一緒に廉価版のフォトショップを買うつもりでいたら、BAMBOOにフォトショップエレメンツ6が搭載してあったので、お店の人に「ブログに4コマ漫画を載せたい。トーンやグラデーション機能がついていればいい」との旨を告げると、「こちらのタブレットに搭載してあるので充分でしょう」といわれたので、フォトショップは買わずに帰りました。 さっそく使ってみたのですが、以前使っていたフォトショップとは画面も表示も全然違い、画面は黒いし、どの機能をどうやって使えばいいのか判りませんでした。 説明書を読むと、漫画より写真の加工&編集がメインのソフトのようです。 色々探すうちに、コミックスタジオ、イラストスタジオというソフトを見つけました。 ペンで書いた4コマをプリンタの付属スキャナから取り込んで、漫画にスクリーントーンを貼ったり、グラデーションをかけたり出来れば充分です。 http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/d/20090901 http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/page-2.h こちらの漫画のような効果を施したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 漫画を描くにはフォトショ、コミスタどっちがお勧め?

    こんにちわ。 今までアナログで同人誌を描いてきた者です。 今回、デジタルで漫画を描けたら楽だしトーンも買う必要が無いだろうなという考えから漫画が作成できるようなソフトを購入しようという事に到ったのですが、それらのソフトについて色々調べた結果、2種類のソフトのどちらにしようか迷っています。 第一候補がフォトショップで第二候補がコミックスタジオです。 漫画を描く以外にも着色や加工などをしたいのでフォトショップが良いかなと思っていたのですが、漫画を描くさいに殆どの作業をデジタルで行いたいので、線のキレイさや集中線など細かな漫画表現をフォトショップで表現できるのかが知りたいです。 コミスタの方はとある本屋に体験としておいてあったものを使わせて頂いたのですが流石漫画のために作られたソフトだけあってとても良かったです。 因みに私はCGソフト初心者ではありません。 大体のソフトは使えると思います。

  • パソコンで漫画イラストを描きたくて、タブレットを買いましたが?

    BAMBOO COMIC を買いました、私のパソコン(XP)にはすでにフォトショップエレメントが、インストールしてあります。 このバンブーの付属ソフトのPixiaも多分同じような機能ではないか?と思い、 それもインストールするとソフトどうし不都合が起きるのでは、と心配してるのですが? それはそれ、これはこれなら良いのですが?? その様な事に詳しい方、教えていただけたらと思います、 宜しくお願いします。

  • マンガとイラスト作成ソフト

    大学生の女です。今アナログでマンガを描いているのですが、トーンを買いに行く手間がかかるのでデジタルに移行したいと考えております。 マンガは趣味でもあり、時間ができたら印刷所に入稿などもしたいと考えています。パソコンはwinXPでSAIを購入してあります。 マンガは線画はアナログでやり、入稿をする事が前提で、またマンガだけでなくイラストも描いたりしたいです。  考えている所ではフォトショップ、コミックスタジオ、コミックワークスになります。フォトショップは高価ですが買うならCS4がいいと考えております。 フォトショップは体験版を昨日使用したのですが、やはり難しくトーンなどができませんでした。 どのソフトがいいと思いますか?みなさまのご意見、お待ちしております

  • 漫画をデータで作る際のお勧めソフト

    今、私は、線画をアナログで描き、ペン入れしたものをフォトショップエレメンツに取り込んで 作業をしていますが、 トーンやグレー、グラデーションの使い方を間違うと(例えば、トーンをアンチエイリアスオンにしてしまったり、グレーやグラデーションの濃度次第では、ちゃんとでなかったり、トーンやベタ等にぼかしを入れたりすると、 )印刷した際に、もアレが発生したり、 フォトショップはビットマップのせいか線がガタガタになるようで、印刷の仕上がりがどう出るか、 ちゃんと正しく(?)出るのか、心配な点がたくさんあります。 これらの問題は、フォトショップでつくるから起こるのでしょうか。 漫画専用のソフト、例えば、コミックスタジオなどを使えば、トーンのモアレの問題や、線がガタガタにならず、きれいなグラデーションやぼかし、滑らかな線が描けるのでしょうか。 既存の漫画を見ると、同人誌でも、とってもトーンのグラデやぼかしがきれいにちゃんと出ている作品がたくさんあります。 どのソフトを使っていらっしゃるのかわからないのですが、私のやり方ではあんなふうにキレイにでそうにありません。 線画はきれいに白黒で、細い線も出てるし、ぼかし効果もきれいです。 どのソフトを使えばきれいに作れるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ大変助かります。

  • イラスト製作に使用するソフトを購入しようと考えています。

    イラスト製作に使用するソフトを購入しようと考えています。 今のところ、一番に考えているのはフォトショップです。以前まで使用していたソフトなので慣れているし、機能的にもいいからというのが理由です。 ・CMYKモードでカラーを製作できること。 ・フィルタ機能が充実していること。 ・画像の加工が可能であること。 ・テキストを入れられること。 などが主な条件なのですが、フォトショップ以外のソフトで該当するものはありますでしょうか? プロのように仕事で使うわけではないので、もしフォトショップより安価で使えるものがあれば…と考えています。 カラーがRGBでしか作成できないようですが、コミックスタジオというソフト、 それから同じくRGBしかありませんがフォトショップエレメンツも検討しています。 これら二つは上記の条件にあてはめると「CMYKが使えない」ところがネックくらいでしょうか?

  • マンガの原稿の仕上げのみをどうにかしたい

    以前に同じような質問のレスがあったのですが、そちらにレスしてよいのかわからなかったので、新規に投稿させて頂きました。 私は、マンガの原稿を描き(パソコン上ではなく)、それをスキャナで取り込み、フォトショップ7.0で補正しています。 そこでいったん下書き等は完成なのですが、肝心の仕上げのトーンや効果線などを施していません。 フォトショップ7.0で、人物の髪や影のトーンなどは同ソフトでもなんとかなるものの、効果線はうまく作成することができずに、悩みのタネとなっています。 やはり仕上げのみを他のソフトを利用すればよいのでしょうか。 私はコミックスタジオDebuet3.0というソフトを持っていますが、フォトショで作成した原稿をそちらのソフトに持っていくことができません。恐らく、やり方がわかっていないのでしょう。 また逆に、コミックスタジオで作成したものをフォトショップに持っていくやり方もわかりません。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかこの初心者に教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう