• 締切済み

機械設計に進みたいのですが・・・

MWestの回答

• MWest
回答No.3

私は32歳でエンジニアをしています。数年前までは機械設計の設計をしておりました。  状況としては厳しいとは思いますが、チャンスはあると思います。 一言で機械設計と言っても様々な分野がありますが、自動機械の分野ですと多少CADの実務経験があっても派遣・正社員を問わず、組立・調整の現場を経験してから設計に上がるパターンが多くあります。(機械の構造がわからないと製図は出来ても設計は出来ません) 設計以外の求人に応募して設計に上がれるか確認する方法もあります。 製図については、たくさんの例題が載っている本を利用し、どのような形状の部品にでも対応できるようにしておくべきです。  製造関連の仕事をされているということですが、もし、自動機械がある現場でしたら機械の作りを観察することも勉強になります。カタログを見たり展示会に行くのも役に立ちます。あと、身の回りにあるものに対し「どうしてこういう構造にしているのか」、「なぜこの材料を使ったのか」などを考える事も勉強になります。本で得られる知識としては、・材料力学の基本 ・材料に関する知識 ・バネ・歯車・シリンダ等の機械部品に関する知識 ・寸法の入れ方(とても重要なことです。経験、能力の差が出ます) があります。 本は、日経BP社の「勘どころ技術」シリーズがお勧めです。実践で使える内容です。 

cacad55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在の会社では設計部署がないのでまずはどこか雇ってくれる会社を探すことが第一歩ですね。 本などで知識を得ていけば学校に通わなくてもなんとかなりそうな気がしてきました。