• 締切済み

アフターピルのこと

先日緊急避妊でピルを初めて服用しました。 みなさん質問させてください。 3/10(22:30頃)に避妊失敗をしてしまい3/12(19:30頃)に婦人科でアフターピルを処方してもらったのですが その時医師に言われた服用方法がソフィア-Aを朝晩2錠を5日間続けるという方法でした。(初回12日20:00過ぎに服用) 早く手を打たなければ!の焦りもあったのかよく調べず5日間服用をしました。 17日の朝飲み終えて大体早くて3~4日で生理がくると言われたのですがきませんでした。 不安になって色々と調べてるうちにある記事を見つけました。 『アフターピルを3回以上、数日間に渡って服用しろ等の指導は間違っています。』と・・・ 緊急避妊薬を必要以上に服用するとどうなってしまうのでしょうか・・・ この場合生理はくるのか不安になってしまい長々と書かせていただきました。 もし同じような体験をした方などいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• knamike
回答No.3

ただでさえ不安なのにずいぶんと高圧的な医師に当たってしまったのですね。 以下参考にどうぞ http://finedays.org/pill/emergency.html http://www.jfpa-clinic.org/ http://www.jfpa.or.jp/07-kinkyu/index.html 日本家族計画協会のホットラインで今回の服用指示についてどういう意味で処方されたのか聞いてみるといいかもしれないですね。 それから今後避妊のために低用量ピルを使うこともお考えになるようなら上記にもあげましたこちらのサイトをよくお読みください。http://finedays.org/

• miki12
回答No.2

こんばんわ。 >大体早くて3~4日で生理がくると言われたのですがきませんでした。 はい。「早くて3、4日」です。 遅ければ3週間です。 緊急避妊薬を服用後3日から3週間以内に生理になれば 成功です。 質問者さんの場合残念ながら正しくない服用でしたが もしかして排卵前だったので排卵をおさえたくて そういう服用を指示されたのかもしれません。 (ただその場合医者に説明してほしいですよね・・) また本当に医者が間違っていたのかもしれませんが。 簡単に仕組みを書いて見ますが・・。 緊急避妊というのは一度にたくさんのんでもう飲まないことで 血中濃度を急に上げ下げしてその作用で子宮内膜を剥脱させます。 受精卵は子宮内膜にくっつくことで生きていけるからです。 この内膜がなければ、または薄ければ生きていけません。 なのでホルモン剤を何日も続けてのむと剥脱ではなく維持するほうに かわってしまうのです。 (生理をおくらせたいときとおなじです) だから可能性としては緊急避妊の失敗率がわずかですが 高くなってしまうかもしれません。 でも17日の朝最後の薬を飲んだんですよね。 なのであまり心配しないで過ごしてみてください。 心配すればするほど生理がこないかもしれません。 4月に入っても生理にならなければ検査薬で確認してみてください。 蛇足ですが生理がきてもその次の自然な生理は狂いがちになりますので 性交渉をおこなう際は念入りに気をつけてください。 緊急避妊薬は正しい服用をしても妊娠するときは 妊娠してしまいます。成功率100%ではないので。。。

torikyou
質問者

お礼

ありがとうございます! >もしかして排卵前だったので排卵をおさえたくて そういう服用を指示されたのかもしれません。 確かに今月の生理予定日が27日前後なので排卵日が近かった為 そのような処方だったのかもしれません(説明は全くありませんでしたが; ただ不安になり23日に処方してもらった医師に服用法が違うのでは?と尋ねてみたら 『うちは今までそれでやってきて問題なかった』の一点張りでして・・・ 必要以上に長期にわたって服用すると着床しやすくなるってピルサイトに書いてあったのですが・・・と尋ねると 『そんな話は聞いたことがない!サイトなんてどんな人間が書いてるかわからない!そんなのは信用に値しない!!』 と言われてしました。(証拠にそのサイトを今すぐ見せてみろっ等言ってました; とにかくあまり気に病まず生理がくるのを待ってみようかと思います。 本当にご回答ありがとうございました

noname#130062
noname#130062
回答No.1

お急ぎかと思い参考になりそうなHPのアドレスを貼っておきます リンク先 ピルユーザーに30の質問

参考URL:
http://arisue.s28.xrea.com/30/30annnai.html
torikyou
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきますね。