• 締切済み

未成年の口座開設

もうすぐ大学生です。奨学金のため銀行口座を作りたいのですが、学生証・印鑑を持っていけば一人でも口座開設できるでしょうか? 高校を卒業したのですが学生証は高校のときのでいいのでしょうか? あと開設にはどれくらい時間かかりますか?

みんなの回答

noname#145760
noname#145760
回答No.7

写真付きの学生証であって有効期限が切れておらず、なおかつ国公立の学校であればたぶん大丈夫だと思います。 ただし、学生証単体だけでは受け付けてはもらえないので、健康保険証や家族の方(同姓の家族に限る)の公共料金の領収書で住所や名前が書かれているものがあれば大丈夫です。 あと、預けるお金(大抵は1円から大丈夫です。)をもって銀行に行ってください。 口座開設には時間が多少かかります。 大抵の銀行の営業時間は平日の午前9時から午後3時までですが、営業終了時間間近の時や給料日や月末、年度末などは混雑がひどいです。先日私も口座を開設しましたが午後2時に来て45分ぐらいかかりました。 そのため多少余裕を持っていくのがよいでしょう。午前中はだいたい空いているので、時間があれば午前中に行かれた方がよいかと思います。 また、三井住友銀行などでは混雑の予測が各支店ごとにでているので参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html,http://www.konzatsu.smbc.co.jp/notiss/notiss.do
  • hirottch
回答No.6

#5です。 ●>ところで、 銀行より信用金庫のほうがお勧めですよ。 ・・・に、ついて、 「奨学金の、お受け取りの、お口座」の、場合は、「その、奨学金の、貸与者、もしくは、発給者」が、「銀行を、指定している」と、思われますので、「その、指定された、銀行・店舗(支店など)」の、中から、お選びください。 お住まいの地域にも、よりますが、「信用金庫」の店舗の多いところや、お近くに、信用金庫が、ある場所、ならば、便利ですが、 地方、とりわけ、田舎ですと、「信用金庫」の、店舗の数は、極端に、少なくなります。 地域によっては、やはり、「地方銀行」や、「都市銀行」、「第二地方銀行」「郵便局」などのほうが、便利です。 「郵便局」ならば、「郵便局」の、ATMを、お使いになれば、「時間帯や曜日にかかわらず、入出金の、手数料は、かかりません。」 一方、「他の信用金庫」の、場合には、「入出金の、手数料が、無料」なのは、「平日の、8時45分から18時まで」のみ、です。 「平日時間外、土曜・日曜・祝日、など」、は、「所定の手数料」が、必要です。

• hirottch
回答No.5

●中学生や、高校生で、ありましても、「銀行」や、「信用金庫」および、「郵便局」などの、「口座開設」は、おひとりで、できますよ。 ・「ご印鑑」(「シャチハタ印」などの、ポーラス印章や、「ゴム印」などは、不可。 また、「いわゆる、三文判」などのような、既製の印鑑なども、「不正引き出し」などの、防止のため、不可としているところも、あります。) ・「運転免許証」「健康保険証」「パスポート」「写真つき、住民基本台帳カード」など、「本人確認書類」。 ・「初回、お預け入れ金」(「1円以上」、おいくらでも可。 ただし、「郵便局」と、「信託銀行」は、「10円以上」。 なお、銀行によっては、「初回お預け入れ金が、なくても、口座開設できる」ところも、あります。) 「通帳」は、その場で、お受け取り、いただけますが、 「キャッシュカード」は、「配達記録郵便」で、郵送となりますので、 「1週間~2週間ほど」お時間を、いただきます。 「口座開設時の、お願い」(「三井住友銀行」の、HPより。) http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

• sanori
回答No.4

以下、とある銀行の説明書きから引用します。 ・ お届け印(ハンコ)  お届け印は、その口座がお客様ご本人のものであることを証明する大切なもの。   ※ なお、インクを内蔵したゴム印、絵や似顔絵のついているものは、お使いになれません。 -------------------------------------------------------------------------------- ・ 本人確認書類 (個人のお客様の場合)   次の書類のうち、いずれかの原本をご提示ください。 (a) 運転免許証 (b) 各種健康保険証 (c) 各種福祉手帳 (d) 各種年金手帳 (e) 住民基本台帳カード(写真つきのもの) (f) 旅券(パスポート) (g) 外国人登録証明書 (h) 印鑑証明書(取り引きに使用する印鑑のもの) (i) 住民票写し(コピーではありません)     ※ 本人確認書類は、有効期限内であることが必要です。 ※ 印鑑証明書、住民票写し は、6か月以内に作成されたものが必要です。 ※ 代理人によるお取り引きの場合には、ご本人と代理人の両名の本人確認書類をご提示いただきます。 ※ 上記(a)~(h)の本人確認書類に記載されているお名前や住所が、現在と異なる場合は、住民票の写しや住所の記載がある公的領収書などをご提示いただく必要がありますのでご注意ください。 ところで、 銀行より信用金庫のほうがお勧めですよ。 全国の信用金庫は横のつながりがあって、どこの信用金庫のATMでお金を引き落としても、手数料がかかりません。

回答No.3

こんにちは。 銀行によって必要な物がまちまちな様です。 私は保険証と印鑑だけで作る事ができましたが最近は何かと厳しいので 写真が付いていないとだめな所もあるようです。 場合によっては 料金支払いの領収書とかが必要な場合や住民票が必要だったりするようですよ。 口座を開設したい銀行に一度電話をして 準備するものを聞いたほうが良いと思います。

• kensaku
回答No.2

運転免許証か健康保険証かパスポートがあれば、そのほうがいいですね。現在有効な本人確認資料としては。 それと印鑑があれば、すぐその場で口座は作れます。 キャッシュカードは後日、自宅に郵送されます(申込書の住所に本当に住んでいることを確認するために)。2週間くらいかかりますね。

回答No.1

こんにちは。 高校のご卒業と大学入学、おめでとうございます。 銀行の口座開設ですが ほとんどの銀行で、学生証では身分証明と認めていないでしょう。 運転免許証、パスポート、健康保険証などが必要です。 (どれか一つ。) ご存知だとは思いますが、印鑑はそのまま銀行印として登録されますので、どこにでも売っている三文判のようなものではなくて、それなりの印鑑を持っていってくださいね。 支店であれば口座はその場で開設できます。 通帳はすぐにもらえて、キャッシュカードは後日郵送になるかと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 大学生活、楽しんでくださいね。