• ベストアンサー

校納費は返還されるの?

長男の公立高校転学が決まりました。 1年間今の学校で引き落としをされていた、校納費はどうなるのでしょうか? PTA会費や学級費などは返還されないと思っています。 修学旅行の積立金というのは、返還されるのですか? もし、返還されるのであれば、 それは転学届けを学校に提出した後、引き落とし口座などに振り込まれるものなのでしょうか? 学校の事務局などに電話をすれば教えてもらえるのでしょうか? 転学届けは子供が学校で書いて担任に渡すという事で、 私が学校に出向く事がないので、 どうなんだろう??と思って書き込みしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.1

現在、私学に在籍でしょうか? 公立高校の場合を例に説明します。 学校納付金は基本的に年度決算ですから、1年間在籍した場合は返金されることはありません。 ただし、教材費や遠足代など、本来であれば保護者が個別に支払うことになるものを一括して学校で支払いをする学年費・学級費の類は、余裕を持って徴収することが多いので、残金があればその分だけ返金されます。 また、修学旅行積立金についても、積み立てているわけですから、これも中途解約の手数料を差し引いて返金されるはずです。 くわしくは、現在の担任の先生に問い合わせてみましょう。

non_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 公立に在籍しているのですが、病気でなかなか学校に行けず、 子供とも相談して、公立の定時制へ転学することになったのです。 学年積立金、校外学習費、修学旅行積立金というのが返金の対象になりそうです。 学年積立金、校外学習費は戻ってこないだろうなぁ、と思っていたのですが、 修学旅行積立金はどうなんだろう?と思っていたので。 担任に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.2

学校関係者です。 年度初めにPTA会費や生徒会費、その他必要と思われる経費を一括で納めた場合はPTA会費や生徒会費をのぞき、参加していな行事等については必要最小限の経費を引いた後、返金されると思います。もちろん、修学旅行の積み立ては積み立てた文は帰ってくると思います。いずれにしても、担任に相談されてはいかがでしょうか。 ちなみに転学届けは、普通なら保護者の署名押印が必要と思われますので、子供さんが、学校で書いて、その場でだせるようなものではないとおもいますが・・・。