• ベストアンサー

メアド

今日新しい携帯を買いました。メールアドレスを何にしようか迷っています。そこであなたが知っているかっこいい単語(日本語訳、発音、見た目…)を教えてください。 個人的にはLabyrinth【迷宮】が気に入っています。 英語だけでなく、フランス語やイタリア語、ギリシャ語なんかでカッコよさそうなのがあればうれしいです。その単語のスペルと日本語の意味も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

では気の赴くままに… lune(リュン/仏/月) flu¨gel(フリューゲル/独/翼) taivaaseen(タイヴァーセーン/フィンランド/into heaven) grand chariot(グランシャリオ/仏/北斗七星)※某ゲームにこの名の技が argentum(アージェンタム/英/銀) aqua regia(アクアレギア・アクヮーリージャ/ラテン・英/王水) ko¨nigswasser(ケーニヒスヴァッサー/独/王水) ΞΙΦΟΣ(xiphos)(クシフォス/ギリシャ/剣) ptermigan(ターミガン/英/雷鳥) torpado(トーペイドー/英/魚雷) tra¨umerei(トロイメライ/独/夢見心地) ΖΕΦΥΡΟΣ(zephyros)(ゼピュロス/ギリシャ/西風の神) →zephyr(ゼファー/英) rosenspur(ローゼンシュプール/独/バラの小道) Xanadu(ザナドゥー/英?/理想郷) El Dorado(エルドラド/スペイン?/理想郷) Arcadia(アーケイディア/英/理想郷) ギリシャ語は英字の翻字をつけておきました。 ドイツ語のウムラウト(¨)は一般的にeに変えます(a¨→ae、u¨→ue、o¨→oe)。ただ少し格好悪くなるので無視してもいいでしょう。 あと、No2さんのクロノス(時間の神)の綴りはCronosではなくChronosですね。 Cronos(Cronus)という神もいるんですが、こちらは農業の神です。

chiropy
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 個人的にはflu¨gel(フリューゲル/独/翼)が気に入りました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんとなくですが distny 運命 revolution 革命 phantom 幻影 journey 通例陸上の比較的長い旅 voyage 通例長い船旅 Gungnir グングニル(北欧神話の伝説の武器) Aigis イージス(ギリシア神話の防具) などはどうでしょう。 神話の神様の名前も良いかもしれません。 Cronos クロノス(ギリシア神話のときの神) Orion オリオン(美人な狩人) Mercury ヘルメス(旅人の守り神) などなど。 神話関係は意味もあるし、かっこいいと思います。 アドレスは比較的長い文字列なので文章にしてもいいかもしれません。

chiropy
質問者

お礼

私も神や天使の名前はいいなと思い、調べていたんです。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

『響きがカッコよさそうなの』よりは、自分に深い意味がある言葉の方がいいと思います。 好きな言葉をネットの翻訳・辞書機能とかで訳してみたらどうですか? 音楽好きなら音楽用語をイタリア語で探してみたり、自分の名前の意味を訳してみたり。 私は前に住んでいたイタリアの住所(道の名前)をメアドにしていました。思い出深いところなので。 ちなみにですが、英語よりはその他の外国語の方が迷惑メールが少ない気がします…

chiropy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネットの翻訳機も利用してみます。

関連するQ&A

  • あなたが思うかっこいい英単語などを教えて下さい!

    あなたが思うかっこいい英単語などを教えて下さい。読み方、意味、スペルを教えて下さい。単語であれば英語でもドイツ語でもギリシャ語でも構いません

  • 英語やフランス語に

    英語やフランス語に発音とスペルが乖離している単語が多いのはなぜでしょうか?

  • 英語とフランス語、どちらが先?

    フランス人の友人に、英語とフランス語は似てる単語がたくさんあるねーと言ったら、フランス語を英語がパクったんだ、と言っていました。 ラテン語?が最初で、ドイツ、フランス、ギリシャ語に派生し、イタリア語や英語はフランス語から単語を盗んだという話でした。 これは本当ですか??

  • 違う言語でたまたま同じスペルの単語

     英語などヨーロッパの言語は単語のスペルがアルファベットの並べ替えですから、違う国語(例えば英語とフランス語)で「違う単語なのに”偶然にも”同じスペル」っていうのが当然出てきます。面白いものを出し合いましょう!  ルール   (1)アクサンは無視して良い。  (2)同じ意味の単語はダメですよ casa(イタリア語) casa(スペイン語)とか・・・。あくまで「違う単語なのに偶然同じスペル」です。  ロシア語は不利ですね(笑)。  では私から。  <sang> 歌った 歌うsingの過去形(英語)/ 血(フランス語)

  • イタリア語で”たった一つのもの”?

    イタリア語で ”たった一つのもの” とは? スペルと発音を教えてください。 先程、フランス語については、質問させていただいたのですが イタリア語もどうしても知りたくて。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ラテン語・ギリシャ語など

    安らぎ・平和・香り・休息などの単語を探しています。 ラテン語・ギリシャ語・英語・イタリア語・フランス語など 様々な単語を教えていただきたいと思います。 読み方なども一緒に教えていただけたら助かります。 癒しに関係する単語もあれば教えてください。

  • フランス語→英語

    初めまして、このカテで質問するのは初めてになります。 今、フランス文学、バタイユのHistoire de l'oeil読んでいるのですが、これを英訳するとstory of the eye になります。 ここで質問なんですけど、l'oeilは何と発音するんでしょうか(カタカナで発音の仕方を記入していただくとうれしいです)? またフランス語で 英語の"I"はどのようなスペルと発音になるのでしょうか?それとl'oeilと同じ発音のフランス語の単語(”自分”または”父親”などの単語、それらに関係する単語、または”読者”など)はあるのでしょうか? ところでHistoireは英語のhistory のことなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ギリシア語の固有名を、英語のスペルで発音するときのアクセントの規則を教

    ギリシア語の固有名を、英語のスペルで発音するときのアクセントの規則を教えてください。 お世話になっています。 今、アエネーイスの英語訳を読んでいるのですが、 音読すると、ギリシア語原典から来る固有名の発音でひっかかってしまいます。 アクセントをどこに置くかは、おそらく、ギリシア語の発音規則にしたがっているのだと推測します。 ギリシア語の発音の規則と関連して、英語になおされた固有名の発音規則があったら、教えていただけませんか。

  • フランス語を教えてください。

    フランス語で『きれい』『美しい』の意味をもつ単語・発音・スペルを教えてください。

  • 世界各国の言語とケルト語で

    「蝶」という単語の読みと綴りを募集しています。 英語、フランス語、イタリア語、ギリシャ語、ラテン語以外でお願いします。 特にケルト語は教えて頂きたいです。 マイナーな言語であればとても嬉しいです。 よろしくお願いします。