-PR-
sa-ming

先日行われた卒業式の写真が入ったxDピクチャカードの全データを削除してしまいました。大事な思い出なので復元したいです。そこで先ほど画像復元ソフトの体験版があったので試してみたところほとんどのデータが大丈夫でした。メモリは512MBです。体験版の製品版のソフトではなくても近所の家電量販店で販売されている復元ソフトでも大丈夫でしょうか?またもっと安上がりにすむ方法、ソフトはいくらぐらいするものなのかご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか。
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-03-22 22:02:27
    • 回答No.2
    #1です。

    正式にはデジカメメディアには対応していないようですが,下記のフリーソフトを試してもいいとおもいます。(下記の注意点を守れば,復旧できなくても他のソフトで復旧できる可能性は残ります)

    !!!! 注意 !!!!

    必ず,復元先のドライブはハードディスクを指定しておいてください。メディアの上に上書きすると復旧不能になります。

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html
    補足コメント
    一応やってみたんですが、失敗と表記されたあとファイルのなかを見たら画像はなく小さな四角に×印が書いてあるのが出てくるだけで画像はありません。パソコン初心者なものでわからないことばかりではありますがどうか教えてください。
    投稿日時 - 2007-03-23 16:49:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-03-22 18:43:20
    • 回答No.1
    > 体験版の製品版のソフトではなくても近所の家電量販店で販売されている復元ソフトでも大丈夫でしょうか?

    結論から書きますと,「たぶん」大丈夫です。

    復元の原理自体はどのソフトを使っても同じです。ただ,個々のソフトによって工夫されている部分(考え方の違い)が違うので,あるソフトでは復元できても別のソフトでは失敗することもあり得ます。必ずしも高価なソフトが優秀というわけでもありません。心理的には高いお金を払ったほうが安心する(もしくは納得する)とうのがあるため,意図的に高めに設定してある場合もあると思われます。

    それから,復元ソフトはデータが書き換わっていないことが絶対条件なので,ダメなときはどのソフトを使っても復元できません。
    つまり,復元はやってみないとわからない,絶対に復元できるという保証はどこにもない,ということです。
    お礼コメント
    解答ありがとうございます。

    兎に角やってみないことには何も変わらないのでやってみます。
    投稿日時 - 2007-03-22 19:15:50
    • ありがとう数0
    • 2007-03-24 18:15:16
    • 回答No.3
    > 失敗と表記されたあとファイルのなかを見たら画像はなく小さな四角に×印が書いてあるのが出てくるだけで画像はありません。

    これは復元に失敗しています。#2のフリーソフトでは復元できないようですね。たぶん、フラッシュメモリのファイルシステムはHDDと違う部分もある(フォーマット形式はFAT16なのですが)ので失敗したのだと思われます。

    お金を出してきちんとしたソフトを買って使う必要があるようですね。
    データの復活には、元のデータが完全に残っている必要があるのでファイルが検出できても正常に復元できない場合もあります。

    比較的価格が抑えられている有償ソフトの例
    http://mr2.frontea.com/mr2/
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ