• ベストアンサー

住友生命 ライブワンYOUタイプ

昨日、住友生命のライブワンYOUタイプに加入しました25歳女です 親も入っているから大丈夫だろう(長くある会社だし)と思い住友生命の中から自分にあっているものを選んだつもりなのですが、 今日このサイトで住友生命を検索したところ、評判の悪さに驚き、後悔しはじめたところです この保険はそんなにもまずいのでしょうか、先行きがとても不安です どのあたりがどのようにまずいのか、また、あればどのようなところがよいかなどを教えていただけませんでしょうか 知識がなかった為とはいえ保険会社の比較をしなかったのは軽率で愚かだったということは痛感しております、お恥ずかしい限りですがその辺の批判は避けていただけますと幸いです 沢山の方にご意見を伺いたく思います。宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo-Hey
  • ベストアンサー率65% (27/41)
回答No.3

【需要があるから新商品を開発する】 これはどの業界にも言える事です。 相互扶助の精神の基に生まれた保険に「悪い商品」など存在しないと思っています。 保険商品の評判が悪くなるのは、「自分の保障ニーズ」と「その保険商品の保障内容と特徴」を事前に比較しなかった、もしくは「つきあい」で加入した人が多かったためだと思います。 簡単な話、お腹をこわしている人に「良く効く」と評判の頭痛薬を飲ませる様なものです。 周囲の評価でご不安になるお気持ちは充分お察し致しますが、まずはもう一度ご自分のニーズと加入された保険商品の保障内容をじっくり照らし合わせてみて下さい。 もしwanggouさんが頭痛なら、その頭痛薬は特効薬かもしれませんよ。 その逆なら、推してしかるべし、です。 多分、求めていらっしゃる回答ではないので失礼かとは存じましたが、非常に重要な事ですので書き込ませて頂きました。

その他の回答 (3)

noname#25607
noname#25607
回答No.4

NO1です。追加させてください。 国内生保の生命保険は大抵 貯蓄部分(以前は終身保険でした。)をベースに色々な特約をつけて 販売している「セット販売」です。一つで 不安な部分に対する保障が準備できるので 便利なのです。 また特約が豊富です。心配性な日本人向きにできいます。  さて そこで この保険で良いのだろうかと思われた場合ですが・・・ (1)保険料は途中で高くならないだろうか?(10年更新などで) (2)保障は途中で減ったり、なくなったりしないだろうか? (3)医療保障は生涯保障が続くのだろうか? (4)この保険で保障は足りているのか? (5)病気になった時、死んだ時、本当に保障はでるのだろうか? このような疑問が出てきますと 皆さん今入っている保険会社と他社を比較検討されているようです。

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.2

住○生命さんに加入されたのですよね。 YOUタイプは貯金もできるタイプだったと覚えていますが、 自分にあってる保険に加入しているのであれば それでいいのではないでしょうか? 評判の悪さは気になるかと思いますが、 どの会社でも評判は悪いことは書かれますし 保険会社というところは、よくも悪くもたたかれることは多いです。 自分に何かがあったときに少しでも足しにするのが 保険です。 安ければいいというものでも、高ければいいものでもないと 私は思います。

noname#25607
noname#25607
回答No.1

悪いわけではないですよ。内容的にも充実してるでしょうし。  私自身も今どんな保険商品に皆さん関心があるか どんな保険商品が実際売れてるのか こちらのカテで勉強させてもらってます。  国内生保さんは特にですが13ヶ月はお客さんが続けてくれないと営業さんにペナルティかかりますので どうされますか。  ライブワンの医療特約だけ解約して医療保険くらいは単品で 今皆さんがよく選ばれてるところに加入するとかどうでしょうか。  私も以前に悪く書いちゃいました・・

関連するQ&A

  • 住友生命 ライブワンの解約について

    今年の3月に勤務していた会社が倒産し、いろいろ出費がかさんだ為、借金を抱えるよりはと私の保険を解約しようと住友生命に解約返戻金がいくらになるのかを確認してとても驚きました。現在49歳で29歳から住友生命の終身保険(月額27K位)に入っていたのですが、丁度加入から15年目の更新時に当る平成14年に「保険料の減額の件」を担当者に相談したところ「ライブワン」という商品がお薦めで、これであれば保障額が大きく月額保険料も下げられるという説明でした。40歳まで大阪に居て、担当者も大阪の支部の人です。先ほどの確認した解約返戻金が30万円にも満たないのが納得がいかず、私の29歳から44歳までの終身保険で積み立ててきたお金はどうなったのでしょうか?ましてライブワンの契約時は東京に居たにも関わらず、面談して重要事項を説明して捺印を貰ったと言い張っています。本日、ネットで調べて「ライブワン」が掛け捨ての保険と初めて知り、契約時にそのような説明は一切受けていませんし、これに切り替える事で終身保険で積み立ててきたお金の解約返戻金がどうなるかという説明も一切受けていません。契約も面談ではなく郵送でのやり取りした履歴が残っています。泣き寝入りするしか方法は無いのでしょうか?これは保険業法や個人契約などの法令違反にならないのでしょうか?対応方法など良いアドバイスを戴きたく宜しくお願いいたします。

  • 住友生命ライブワンのファンドについて

    住友生命のライブワンに入っていますが、 先日、担当の保険営業員に、減額の際ファンド部分については、商品上主契約ではあるが、貯蓄性が高いし溜まれば使ってしまうので、必要なしと申し出たのですが、会社契約上最低\1,000と言われました。 それで、\2,000を\1,000にしたのですが、良く調べてみると、1年を経過していれば\0でも構わないと住友生命大阪本社に問い合わせたところ言われました。 担当の営業職員は、なぜファンドを\1,000が最低と言ったのか解りません。担当者によって違うのも不公平で納得できません。 大阪の支社は良くて、東京の支社はこうなっているのでしょうか。 住友生命について不信感が高まっています。もっと公平に真摯に対応してほしいです。

  • 住友ライブワンからの保険変更について

    はじめまして。 今年の2月より主人(45歳健康です)が住友生命ライブワンに加入いたしました。 今回、住宅ローンの借り換えにより、8疾病保障の保険がつくものになりましたのもあり、 月々の支払いも抑えたく、ライブワンにつけていた死亡保障2000万をはずそうと思っています。 (私も仕事しているのと、子供がいないためあまり多くの遺産資産は望んでいません。) 死亡保障をはずした場合、保険も掛け捨てになるのですが そのままライブワンでは死亡保障の金額をさげられなかったと思いますので すっぱりその部分を削って入院保障だけにするのか、 他社の人気ネット系で月々が安い保険に入りなおすのがいいのか悩んでいます。 また、死亡保障があったとしても500~1000万程度でいいかと。 (加入時の説明ではライブワンには1000万までの安い死亡保障はなかったと記憶しています。) 主人(会社員)45歳----死亡保障2000万+入院保険加入。あわせて月々15800円+1000円ファンド。 2011年2月契約 妻(webデザイナー)45歳---現在貯蓄型保険+入院保険加入。あわせて月々13500円+7000円ファンド。 24歳のときにはいった保険を買い取ってもらい、2010年7月再契約 現在共働き。どちらも健康。 収入はふたり併せて40万程度(ボーナス無し) 子供いません 生命保険に詳しい知人がいないのでいろいろ相談できず一人悩んでいます。 ご指南ご意見よろしくお願いいたします。

  • 住友ライブワンの変更についてご意見おねがいします

    はじめまして。 今年の2月より主人(45歳健康です)が住友生命ライブワンに加入いたしました。 今回、住宅ローンの借り換えにより、8疾病保障の保険がつくものになりましたのもあり、 月々の支払いも抑えたく、ライブワンにつけていた死亡保障2000万をはずそうと思っています。 死亡保障をはずした場合、保険も掛け捨てになるのですが そのままライブワンで入院保障だけにするのか、 人気のネット系で月々が安い保険に入りなおすのがいいのか悩んでいます。 そもそも、契約で解約できるまでには あと1年ちょっとありますのでその後のことになりますが 皆様のご意見おきかせいただければありがたいです。 入りなおす場合、おススメの生命保険があればこちらもお願いいたします。 主人の契約は月々15800円+ファンド部分1000円 私もライブワンに切り替え入っていますが、死亡保障はつけていません。 月々13000円+ファンド部分7000円で2万 ふたりで36800円(ファンド貯蓄部分が8000円なので実質28800円)も払っているので これを機に見直そうと思っています。 できれば二人で2万までおとせれば、、、 (私のほうは去年、24歳からかけていた貯蓄型保険からライブワンに切り替えた 10年後300万おりてくる貯蓄保険タイプとなっています。10年後はその部分がなくなるので月々8000円ぐらいになる予定です。) 生命保険に詳しい知人がいないのでいろいろ相談できず一人悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • いくら何でも高すぎ!ライブワン保険料

    夫が独身の時に加入した生命保険です。 住友生命のライブワン三年ごと利率変動型積み立て終身保険です。 現在毎月23780円払っています。 これでもかなり高いと思っていたのですが、先日契約書を良く読んでみると、この払込保険料は 加入時~2011年までは23780円、 2011~2021年までは45146円 2021~2027年までは93387円 2027~2032年までは93422円 と驚くような価格アップがあるのです。 終身保険だから高くなるのは当たり前だと思っています。しかし色んな安い保険会社が出てきている近頃でこの保険料の額って・・・。 夫はこういうものに大変無頓着で、言われたら言われたまま払っちゃう人なのです。 この保険に入ったのも、職場に入ってくる業者つながりで、まだ保険に入っていなかったし、ひとつぐらい入っておくかな~という気分ではいったそうです。 この通りの金額を普通に貯金していく方が損をしないで良いのではないか?と思うのですがどうでしょうか・・・。 やはり見直しをするべきでしょうか?

  • 義母が住友生命勤務ですが、住友の加入するべき?

    結婚して1年が過ぎました。 そろそろ保険も考えないとと思い始め、今色々と勉強中です。 現在26歳、女性。子供はまだいません。 今まで大きな病気もなく、比較的健康体だと思います。 主人は住友生命の年間18万円ほどの支払いの終身保険に加入しています。 義母さんが住友生命に勤めてるのでそれで独身時代から加入してるみたいです。 義母さんに特に勧誘されたりはしないのですが、加入する場合やはり住友生命がいいのでしょうか? ここでアフラックとか他社の保険会社に加入するとやはり姑さんに失礼ですかね? 特に住友生命を拒否しているわけではありません。 私自身、恥ずかしながら保険には全くの無知なもので。。 前に義母さんから生協の保険を勧められた事があります。お守り程度にと。 お守り程度でいいのか、それともきちんとしたタイプがいいのか…それすらも悩んでいますl。 住友生命のホームページを見ましたが、終身タイプ/定期タイプ/年金タイプを様々です。 どれにすればいいのかわかりません。 住友生命は安心できる会社でしょうか? 私の意見としては、病気ケガへの保障、年金、などが気になります。 けど医療保険と終身保険の違いもよく分からないし。。 あと周りにはガン経験者はいません。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • ライブワンへの変更

    結婚を機に、生命保険の見直しを、と考えています。今29歳、女性、希望の保険としては、死亡保障が一千万円くらい、その他、入院などを一通りカバーしたものがいいなあ、と思っています。今の保険は、ステップ払終身、特別保障更新型ニューベスト(2)、住友生命の保険です。一度別の保険を下取りをしてもらっていて、平成8年の7月に入っています。掛け金は月10927円。4日目からしか、入院保障がついてないのと、死亡保障が3000万円もついているので、掛け金も負担だし、見直しをした方がいいかなあ、と思っているのですが、この時期、ライブワンに変更する、というのは、どうなのでしょう?賢明な判断なのでしょうか?主人の保険は日本生命なのですが、女性も本人型でかけたほうがいいと思って、探していたのですが、ライブワンは一見とてもいい保険に見えるのですが、ちらほらと批判の声も聞こえてくるので、ちょっと皆さんのアドバイスをできればいただきたいです。見積もりでは、死亡保障を減額して、Vガードもはずして、保障部分で7000円弱、積み立て部分が3000円で月1万円の支払。保険料はできれば、6000円くらいで。。と思っていたので、まだこちらの方が積み立て分があるだけ安いか、と思っていますが、ひまわり安田の女性用の通販保険にも惹かれます。(でもこれは、ガンの保障がちょっと少ないかも。。)JAとかも保障がしっかりしていて、つぶれなさそうですが、ちょっと掛け金が高くなるような気がします。なんだか、ちょっと支離滅裂になってきましたが、私くらいの人が入るのに、ライブワン、どうなのでしょう??すみません、よろしくお願いします。。。

  • 質問です。現在、住友生命のライブワン 保険ファンド01に加入しています

    質問です。現在、住友生命のライブワン 保険ファンド01に加入しています。 夫47歳 妻45歳です。 内容は・・・ 死亡高度障害・・・3467万・・60歳まで自動更新 災害による障害状態・・・50~500万・・80歳まで 骨折・・・・・・一時金5万円・・80歳まで更新 入院・・本人と妻子型・・日額5000円・・80歳まで自動更新 成人病で入院・・・日額3000円・・80歳まで自動更新 あと妻の死亡金額は 1000万円付いてます。 こんな感じですが、気になっているのは、60歳以降の医療保険をどれくらい支払うのか わかりません。噂では一時金で払わないといけないと言われました。 今の保険料は20000円です。 三年後には 31000円になるとなっています。 よろしくお願いします

  • 住友生命

    住友生命で働こうと思うのですが皆さんはどうお考えですか? 辞めた人や現在働いてる人など色々仕事について教えて下さい。 その会社の強みなど。生命保険会社は沢山あるので分かりません。教えて下さい。因みにホームページはいりません。

  • 三井住友きらめき生命と三井住友海上保険について・・。

    医療保険で三井住友きらめき生命への加入を考えていたのですが、三井住友海上保険とは関連会社なのでしょうか? 新聞を見てちょっと不安に思ってしまって・・。 だとしたら、加入はやめておいた方がいいですね・・・。 ガン保険が再発などでも保障があるので考えていたところです。 全く関係ないのでしたらいいのですが・・。 おわかりの方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう