• ベストアンサー

住友生命 ライブワンYOUタイプ

昨日、住友生命のライブワンYOUタイプに加入しました25歳女です 親も入っているから大丈夫だろう(長くある会社だし)と思い住友生命の中から自分にあっているものを選んだつもりなのですが、 今日このサイトで住友生命を検索したところ、評判の悪さに驚き、後悔しはじめたところです この保険はそんなにもまずいのでしょうか、先行きがとても不安です どのあたりがどのようにまずいのか、また、あればどのようなところがよいかなどを教えていただけませんでしょうか 知識がなかった為とはいえ保険会社の比較をしなかったのは軽率で愚かだったということは痛感しております、お恥ずかしい限りですがその辺の批判は避けていただけますと幸いです 沢山の方にご意見を伺いたく思います。宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryo-Hey
回答No.3

【需要があるから新商品を開発する】 これはどの業界にも言える事です。 相互扶助の精神の基に生まれた保険に「悪い商品」など存在しないと思っています。 保険商品の評判が悪くなるのは、「自分の保障ニーズ」と「その保険商品の保障内容と特徴」を事前に比較しなかった、もしくは「つきあい」で加入した人が多かったためだと思います。 簡単な話、お腹をこわしている人に「良く効く」と評判の頭痛薬を飲ませる様なものです。 周囲の評価でご不安になるお気持ちは充分お察し致しますが、まずはもう一度ご自分のニーズと加入された保険商品の保障内容をじっくり照らし合わせてみて下さい。 もしwanggouさんが頭痛なら、その頭痛薬は特効薬かもしれませんよ。 その逆なら、推してしかるべし、です。 多分、求めていらっしゃる回答ではないので失礼かとは存じましたが、非常に重要な事ですので書き込ませて頂きました。

その他の回答 (3)

noname#25607
回答No.4

NO1です。追加させてください。 国内生保の生命保険は大抵 貯蓄部分(以前は終身保険でした。)をベースに色々な特約をつけて 販売している「セット販売」です。一つで 不安な部分に対する保障が準備できるので 便利なのです。 また特約が豊富です。心配性な日本人向きにできいます。  さて そこで この保険で良いのだろうかと思われた場合ですが・・・ (1)保険料は途中で高くならないだろうか?(10年更新などで) (2)保障は途中で減ったり、なくなったりしないだろうか? (3)医療保障は生涯保障が続くのだろうか? (4)この保険で保障は足りているのか? (5)病気になった時、死んだ時、本当に保障はでるのだろうか? このような疑問が出てきますと 皆さん今入っている保険会社と他社を比較検討されているようです。

• ketty0317
回答No.2

住○生命さんに加入されたのですよね。 YOUタイプは貯金もできるタイプだったと覚えていますが、 自分にあってる保険に加入しているのであれば それでいいのではないでしょうか? 評判の悪さは気になるかと思いますが、 どの会社でも評判は悪いことは書かれますし 保険会社というところは、よくも悪くもたたかれることは多いです。 自分に何かがあったときに少しでも足しにするのが 保険です。 安ければいいというものでも、高ければいいものでもないと 私は思います。

回答No.1

悪いわけではないですよ。内容的にも充実してるでしょうし。  私自身も今どんな保険商品に皆さん関心があるか どんな保険商品が実際売れてるのか こちらのカテで勉強させてもらってます。  国内生保さんは特にですが13ヶ月はお客さんが続けてくれないと営業さんにペナルティかかりますので どうされますか。  ライブワンの医療特約だけ解約して医療保険くらいは単品で 今皆さんがよく選ばれてるところに加入するとかどうでしょうか。  私も以前に悪く書いちゃいました・・