Excelのセルから配列変数への一括読込み

このQ&Aのポイント
  • VB(というかプログラミング)の超初心者です。Excelシートの任意の領域にある数値を、配列変数に一括して入力したいと思っています。
  • 現在はForループを使用して、セルから配列への値の読み込みを行っていますが、データ数が増えると処理に時間がかかってしまいます。
  • 一括して配列への読み込みを行う方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのセルから配列変数への一括読込み

VB(というかプログラミング)の超初心者です。 Excelシートの任意の領域にある数値を、配列変数に一括して 入力したいと思っています。 これまで、 Dim XXX(10) As Variant For I = 1 To 10 XXX(I - 1) = Cells(1, I).Value Next I Range(Cells(10, 1), Cells(10, 10)).Value = XXX の様な感じで処理していましたが(最近まで、セルへの書込みも For-Nextで処理していました)、データ数が多くなると処理に 時間がかかってしまいます。 配列YYYへの読込みもセルへの書込みの様に一括して行うには どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

• cokun
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

配列の宣言の仕方がポイントですね。 Sub test()  Dim XXX As Variant  XXX = Range(Cells(1, 1), Cells(1, 10)).Value  Range(Cells(10, 1), Cells(10, 10)).Value = XXX End Sub で試してみてください。 ただ、実際には、 XXX(1),XXX(2)… と値が入るのでなく、 XXX(1,1),XXX(1,2)… と2次元配列になります。 これは、そもそも  XXX = Range(Cells(1, 1), Cells(2, 10)).Value とすると、2次元配列に2行10列分の値を取得できるようになっており、上の場合、たまたま範囲が1行だから、ということなのです。 したがって、配列から直接値を取得するときはご注意ください。 XXX(i)でなく、XXX(1,i)と書く必要があります。

cokun
質問者

お礼

こんなに早く、しかも丁寧な解説付きで教えて頂いて、ありがとうございました。 実際のデータは数百個あって何度も繰返し処理が必要だったので、驚く程処理が早くなりました。 これまで独学でプログラミングの勉強をしてきましたが、ある程度のレベルまでは経験者に教えて頂かないとダメですね。 重ねて御礼申し上げます。