• ベストアンサー

ネットをしていて「釣られた」経験はありますか?

ネット用語としての「釣り」とは(はてなダイアリーより) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c4%e0%a4%ea?kid=36842 私はここ教えて!gooでしか書き込みをしたりすることはないのですが たまに「この質問は釣りですか?」などの書き込みを目にする時があります。 ただ私自身、今まで明確に「釣られたー」という覚え(自覚)が無く 本当のところ、「釣り」がどのような感じで行なわれているのかよく分かりません。 なので、ここ(教えて!goo)を含めたネット上の掲示板などで書き込みをしていて 実際に「釣られた」という経験をお持ちの方にお伺いします。 1:どの掲示板で、どのような状況で「釣られた」のか、書ける範囲で教えて頂けませんか? 2:「釣られた」時、どんなことを思いましたか? ちなみにこのアンケート自体は決して「釣り」ではありませんので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネットでは「釣られる」と書きますが、本来は「吊られる」ですので。念のため。 ネット上でのコミニュケーション手段が、文字しかないという現状では、実生活のように相手の「態度」や「表情を見て」判断できない以上、「吊られる」ことは仕方が無いことだと思います。

noname#26101
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 釣られるという書き方は間違いなんですね。また一つ賢くなりました。 おっしゃるように文面だけしか判断材料が無い以上 どんな風に注意していても「吊られる」ことを完全に防ぐことは不可能なのかもしれませんね。 逆に「別につられてもいいよ」とか「つられたらつられたで楽しい」 と思えるくらいの余裕を持っていた方が、あまり深刻にならずネットを楽しめるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaketyann
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.4

2ちゃんねるで一度fusianasanに引っかかりました その当時は2ちゃんやり始めたころだったからしょうがないかな~ とかおもってます

noname#26101
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 「ふしあなトラップ」とかいうものですね。入力してしまうとプロバイダや どこからアクセスしてきたかなどの情報が画面上に表示されて焦ってしまう、という感じでしょうか。 2ちゃんねるでよくある騙しの手法みたいですね。私はあまり利用しないので分からないですが…。 それにしても回答が思ったよりも少ないような気がするのですが やはりこの質問自体がつりだと思われているからなのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.2

ワンクリック詐欺なんて釣られたから振込んでしまったんじゃないですか?

noname#26101
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 たしかに広い意味ではワンクリック詐欺なども「つり」になるのかもしれませんね。 (フィッシング詐欺などの、正にそのままの詐欺行為もあるわけですし) ただ質問のURLにも書いてあるように、詐欺などのような実害があるわけではなく どちらかと言えば愉快犯的な行為としてされている「つり」について回答頂ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25630
noname#25630
回答No.1

1、このサイト。 いかにもホントっぽいのだけれど、年齢や性別が質問ごとに全然違っていて、前の話と今度の話も食い違っていて、しばらくそんな質問を繰り返すと、回答者が「あれれ?あなたは○○じゃ無かったの?」とお決まりの突込みを入れる。そこで初めてやられたのかと気づく。 質問がつりなのか、突込みまで含めて全部釣りなのかわかりません。 なにせ、ここだけで釣るのではなく、例のウォッチングサイトを含めて釣ろうとする人がいるそうなのでw 例えば・・・書くと削除されるので書きません。 2、また新たなパターンを学習したと思う。 この質問も釣りなようなきがしてならないが、書き込みをするときは常に疑っています。

noname#26101
質問者

お礼

早速回答くださりありがとうございます。 ここであったのですね。お決まりの突っ込みを入れる人がいて 初めてつられていることに気付く(またはその突っ込み自体がつり) というパターンが多いのですね。はっきり言って 「すぐにはつりなのかどうかはわからない」ということになりそうですね。 例のウォッチングサイトとは「マターリ○チ」とかいう某掲示板のスレッドのことでしょうか? そのスレッドと実際の質問を交互に見ることで楽しんでいることもあるのでしょうね。 このようにちゃんとお礼を書いていますので この質問はつりではないか?との誤解は解けましたでしょうか… (でもここで私が「つれたつれた」とか書いたり、またはそのまま無視して締め切ったりしたら  皆さんは私に「つられた」ということになるのでしょうね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いわゆる「釣り師」の特徴を教えて下さい

    ある質問に対して「句点をつづけて使う人はまず間違いなく釣り師」 という回答がされているのを見ました。 このような、ネット用語としての「釣り」をする人の特徴のようなものとして 他にどのようなものがあるのでしょうか? 釣りとは↓ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%E0%A4%EA

  • はてなダイアリーキーワードって何?

    「テラワロス」も現代用語――はてなキーワードと流行語の接点 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/04/news030.html この記事について質問があります。 そもそも「はてなダイアリーキーワード」って何ですか?

  • 『テニスの王子様』の“無我の境地”

    今回アンケート対象は、漫画『テニスの王子様』の用語“無我の境地”についてです。 ――――――――――――――――――――― 無我の境地: 己の限界を超えたもののみが到達できるという場所(状態) 無我の境地になると、体から目に見える閃光(オーラ)を発し、過去の対戦した記憶をもとに体が無意識に反応し、経験したテニスの技をコピーし繰り出すことができる。ただし体が無意識に反応してしまうため、体力の消耗が激しい。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%B5%B2%E6%A4%CE%B6%AD%C3%CF?kid=85783 ♯はてなダイアリー ――――――――――――――――――――― ☆☆☆☆☆☆☆アンケート☆☆☆☆☆☆☆ “無我の境地”はありだと思いますか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ちなみに私の場合、「なし」です。 どんな技を繰り出してもいいけど、さすがにあれだけは頂けませんでした。 どう見ても“スーパーサイヤ人”です。 私はスポーツ漫画の超えてはいけない一線を越えてしまった気がしました。

  • ネットで誤った事を書いてしまったらどうすれば・・・

    ネット上の書き込みについてなのですが、例えば、これは書き込まない方が良かったな~とか後々自分の書き込みの間違いに気づいてしまった時などどうすればいいのでしょうか その書き込みを消せるならまだしも消せない書き込みが殆どです 教えてgooも質問を消すことができません。 私は昔からちょっとした事を深刻に考えてしまう癖があり、酷い事を書き込んだわけではありませんが、もし私の書き込みで誰かを傷付けてしまったらと思うと胸が痛くなります。 自覚はしているのでネットを辞めればいいなどの回答以外を貰えると嬉しいです。 gooは問い合わせれば質問を消してもらえたりするのでしょうか? 皆さんなら誤った書き込みをしてしまった場合どうしていますか?

  • ネットへの書き込みで使われるネットスラング(隠語)を調べて収集するには

    ネットへの書き込みで使われるネットスラング(隠語)を調べて収集するにはどうすればいいですか? 掲示板、学校裏サイト、プロフ、ケータイサイト、など様々なところで高校生などが特殊な用語で書き込 みしていますよね。ネットいじめ、援助交際、麻薬などに関係する特殊な用語を集めるにはどうすれば よいですか? そういう言葉を集めているサイトなどがあれば教えてください。また、できればパソコンに自動で集めさ せるか、どこかに専門辞書のような形で売っていないかもご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • i-modeとフルブラウザ

    ドコモの端末の購入を検討しております。 パケホーダイダブルの料金をみるとフルブラウザの使用の有無で料金が変わってきていますよね。 基本的な質問で申し訳ないのですが、i-modeというものがよく分かっていません、そこで以下によくアクセスするサイトを挙げますので、フルブラウザでないと利用できないのか教えていただければ幸いです。 ・Amazonの注文と各種情報の閲覧 以下、基本的に閲覧のみ(たまに書き込みします) ・はてなダイアリー ・fc2ブログ ・ここ(教えてgoo) ・価格コムの掲示板 ・発言小町 ・2ちゃんねる すべてでなくても結構です、分かる範囲でご回答いただければ幸いです。

  • ネットアイドルって何?

     コンビニで購入したパソコン雑誌にネットアイドル のホームページのアドレスが書いて有り、掲示板に、 書き込みしたら、最初は、無視されましたが、今日、 見たら、返信が書いて有りました。そもそも、ネット アイドルって何ですか?20歳前後の可愛い女の子 みたいですけど?メールアドレスも、分かってますが メールを書いたら、返事は、もらえますか?私の様な 中年のオジサンでも、相手に、してもらえますか?  アスキーデジタル用語辞典には書いてないです。

  • ApacheのURLエンコード

    URLエンコードで悩んでおります。 LinuxのApache1.3系では URLエンコードはGETで正しく処理できますが、 WindwosのApache2.0系では正しい値が取得できません。 ちなみにPOSTは漢字でも両方処理できました。 URLエンコードでApacheの設定で注意しないといけない点がありましたら 教えて下さい。 はてな ではLinuxのようです。 Apache/1.3.27 (Unix) (Vine/Linux) mod_perl/1.29 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%d4%b1%c4%c2%e7%b9%be%b8%cd%c0%fe?kid=930

  • 掲示板住人及びネット界は偏ってる?

    ネットをやり始めて3年。色んなサイトを見て、色んな掲示板を見てきました。 そこで最近思うことは、ネット界の住人のモノの見方や考え方は、やや偏りがあるかな、ということです。 もしくは、必ずしもイコール世間一般の総意とは限らないというべきでしょうか? 2ちゃんとかを除いてもです。 というのも、当たり前の話ですが、ネットを利用してても掲示板を利用しない人もたくさんいるわけだし、ネット自体をあまり利用しない人も若者含めてたくさんいるわけですもんね。 掲示板とかで自分の悩みを相談する人や書き込みをする人なんかは、さらに全体からみると比率は少ないかもしれませんよね。 そう考えると、ネットでアンケート採ったりして公表したりしてますが、どれくらい世間一般の考えを反映してるか疑問ですよね。サンプル数も少ないだろうし。 自分も利用しといてこんな事を言うのはおかしいですけど、最近よく思います。 みなさんネットやっていてそう思うことありません? ネットに流れる独特の雰囲気というか、思考の流れというか。

  • はてなダイアリーなどの記事投稿時の自動リンク処理

    こんにちは。 趣味である分野のデータベースをWebで公開してみようと思っています。 はてなダイアリーやWikiの様なものを想定しているのですが、内部的な処理に関して悩んでいます。 はてなダイアリーやWikiなどで新規投稿をすると、本文中の各キーワードに反応して、そのキーワードに関する記事があれば自動的にその記事にリンクが張られたりしますよね。 例)PHPの記事→本文中のHTMLの単語をクリック→HTMLの記事に飛ぶ この自動リンクの処理はどうやって行われているのでしょう。 想像としては、 新規投稿→既存の投稿記事のタイトルをリストアップ→正規表現で投稿した記事にキーワードが含まれているかチェック→マッチしたら該当記事へのリンクをする(a要素を埋め込む?)→リンク処理後の本文をデータベースへ書き込み、投稿処理完了。 といった流れなのですが、これだと記事を削除した時、他の全ての本文に削除する記事のキーワードが含まれているかどうかチェックして、含まれていればリンクを外さなければならない為、とても非効率的です。 という事は、投稿時ではなく、記事を閲覧するタイミングで記事の本文中のキーワードをリンク処理しているのか・・・と、どうにも頭を悩ませています。 知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。