• 締切済み

火災保険についてお聞きします

火災保険に「全損にいたらなかった替え費用」という項目があるのですがどう言うことなのでしょうか? たとえば全損に至らないが立て替えが必要な場合処理代、新たに立て替える場合の費用を全額補償してくれるものなのでしょうか?

みんなの回答

• ag0045
回答No.1

保険会社により呼称は異なるかも知れませんが「建て替え費用担保特約」 のことでしょう。 新型の火災保険にこの特約を付けておくと、火災などの事故に遭った時に 損害の額が新築費用の70%以上となった場合、損害を受けた建物と同一用途の建物に建て替える建築費用が支払われるものです。 なお、同時に取り壊し費用も上記建築費用の10%が支払われます。