• ベストアンサー

外付けHDD内にあるファイルの参照ができなくなった

タイトルどおりです。PCのリカバリー後に、写真もofficeソフトも、メモ帳など、すべてファイルの参照ができなくなりました。写真の場合は、「プレビューが表示できません」となり、officeソフトの場合は、「文字化け」です。ファイルの数はそのまま残っているのですが、その中身が一切だめです。復旧できないのでしょうか? 思い当たることは、リカバリー中、外付けHDDとPCはケーブルでつながれていました。しかし、リカバリーはCドライブだけなのです。 どうしても復旧しなくてはならないので、解決策と原因をお教え頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haoz
回答No.3

予算的に許すならば直してくれるところもあるらしいですが。 参考までに

参考URL:
http://www.ino-inc.com/?gclid=CLH43sz7hYsCFQ6TTAod3mlrHA
mimochan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、問い合わせしました。とても丁寧に電話対応をしていただきましたが、現象からみて 7万~25万程度 復旧にかかるみこみでしたので、断念しました。でも、そういうところがあるとしって、勉強になりました。感謝! 予断になりますが、結局は1万弱のソフトをかいにいき、自力でトライしましたが、NGでした。ソフトからのメッセージでは、「ファイルが壊れている」といいう判断でした。復活もこころみたのですが、はやり中身がみつかりませんでした。(T_T)同じ現象の方、こわれたと気づいた段階で、何も触らずに専門家に相談したほうがよいですよ~ いろいろやっちゃうと復旧が困難になるようです。

その他の回答 (3)

• rxr
回答No.4

外付けHDDを他のパソコンに取り付けた場合はどうですか?

mimochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他のPCにつけても同じ現象でした。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

そういう現象になったことがないので想像ですが。 「ファイル数はそのまま残っている」ということですので。 デバイスドライバの異常じゃないかな?と思います。 デバイスドライバを無理やり書き換えるため以下を試してみると 治るかもしれません。 1.PCをOFFにして、外付けHDDを引っこ抜く。   そのとき、PC側のUSBポートの指し口を覚えておく。 2.PCを起動する。そのまま終了し、電源をOFFにする。 3.再度PCを起動する。   そのとき、外付けHDDを別のUSBポートに刺す。 すると、3のとき新しいデバイスドライバが入りうまくいくかも。 ふと思いましたので、なんとなく。

回答No.1

外付けHDDを連動したまま2~3日使っていてみてください。 自然に治ることがあります。 私の場合は何故かファイルが消えてしまいました。諦めて使っていたら過去のディレクトリーが通常に表示されファイルの読み書きが出来るようになりました。 多分、PCが外付けHDDの情報を全部把握しないしていないせいでしょう。 そうSEにも言われました。