• ベストアンサー

ナンバーポータビリティの手続き 契約者本人がショップに行けません

usagi1985の回答

  • ベストアンサー
  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

まず、エーユーから、お父様名義に携帯電話の ナンバーポータビリティーの予約番号が必要ですね。 ショップにいくと本人でないと うけつけてもらえない(お父様の委任状が必要になるかと思われます) 予約番号が手に入ったら 15日だったと思いますが 期限内にドコモショップへ持参し 契約者が予約番号の紙と免許証・事務手数料など機器代金などを 支払い 契約・購入になります。 ここで名義人のお父様がいけないのであれば 委任状が必要です。 ドコモの方は委任状でできます。 ノートやチラシの裏でもかまいません。 名義人の公的証明書と名義人様の委任状(ショップにありますし HPよりダウンロードできます) ショップに聞けば問題ありません。 日付・住所・氏名や連絡先電話番号など 何を誰に委任するのかといった事が記載されていることが必要です。 委任された人の名前も書くことになります。 ドコモショップにいくと 名義人様の身分証明書と委任された方の免許証など身分証明書が必要になります。 お店に行かれる前にショップに電話して ご来店されたほうがよろしいかと思います。

googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、委任状は必要なのですね。 予約番号ですが、Webなら本人確認が出来ないと思うので、こちらの方が簡単なんですよね?

関連するQ&A

  • ナンバーポータビリティー・新規契約

    現在、docomoを使用しています。 以前はauを使っていたのですが、 去年の6月にナンバーポータビリティーでdocomoにしました。 その後、恥ずかしいことにauの料金を払うのを忘れてしまい、 滞納してしまいました。 現在は完済しています。 ナンバーポータビリティーでdocomoにした頃は東京に住んでいたので、 なんの不便もなかったのですが、 現在実家に帰ってきて、 田舎なのもあり、電波がものすごく悪いので、 またauに戻そうと思っています。 それから先日、サブに携帯を持とうと新規契約に行った際に、 他社で未納があり、 その未納を払ったら開通できるとショップで言われました。 その時、 使用しているdocomoの支払い期限をすぎていましたが、 携帯が止まっているわけではありませんでした。 そして、ウィルコムが未納で止まっていました。 この場合、上記に書いた未納分をすべて払えば契約できるのでしょうか? ナンバーポータビリティーで他社に移ると、 新規契約扱いになりますが、 未納分を支払うと契約できるのでしょうか? 明日に未納分をすべて払う予定でいます。 支払った後、すぐに契約ができるのでしょうか? 乱文ではありますが、 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ナンバーポータビリティーについて。

    教えてください。 現在、子供に持たす為にAUの携帯を通話のみで契約しています。 その携帯の番号のまま新しくDOCOMOで新規契約しようと思います。 この場合、iモード等使用してませんが、ナンバーポータビリティーは可能なのでしょうか? 今週にでも変更したいのでできればお早い回答頂けると助かります。

  • 新規とナンバーポータビリティーについて

     携帯電話のことが全く分からない素人の疑問なんですが 機種変更するのって新規よりかなり高いですよね、もしAUから ドコモに新規でナンバーポータビリティーを利用して乗り換え、また AUに変える場合新規でナンバーポータビリティは利用できるのでしょうか? 家族でこれを繰り返していたら家族割も使えて新規で安上がりになる気がするのですがどうなんでしょうか?

  • 番号ポータビリティと名義変更

    番号ポータビリティを使ってdocomo→AUにしたいと考えています。 今現在の名義は父になっているのですが、AUにする時には私の名義にしたいです。 父同伴が難しいので委任状を書いてもらうことにしているのですが、家電量販店での名義変更・番号ポータビリティで会社変更は可能でしょうか? なにせ正規のショップより安いので・・ 一度ドコモショップへ行って名義変更→家電量販店でAUを購入したほうがいいでしょうか? ちなみにMNP番号はもう予約してしまっています(もちろん父名義)

  • ナンバーポータビリティ

    ナンバーポータビリティ開始11月予定だけど 開始されたらどうしますか 乗り換えるならどこからどこにいくか教えてください ちなみに自分はドコモのままです 割引率が高いので変えたくてもかえれない かえれるならauですけど

  • ナンバー・ポータビリティについて…アドレスはどうなるんでしょう??

    こんにちは! ナンバー・ポータビリティ制度が始まりましたよね?? これは、番号を変えないで携帯会社を変更できる。 という認識なんですが、合ってるでしょうか?? (au→docomoへのように) そこで、質問なんですが… 今日、auのアドレスの子から、docomoの絵文字付きで、 メールが来ました! 「あれれ?!!」 とビックリしました。。 これは、何かの裏技みたいなものなのでしょうか? それとも、ナンバー・ポータビリティ制度を使い、 auからdocomoにした。けれど、アドレスはau(ezweb.ne.jp)のまま。 ということになるのでしょうか?? 無知でごめんなさい…。 似たような質問が探すことが出来ませんでした。 もし、あったら申し訳ありません…。 よろしくお願い致します!

  • ナンバーポータビリティを利用するときは

    ナンバーポータビリティを利用するときは、いきなりお店に行ってやってくれるのでしょうか? 今ドコモを使っているのですが、特にどことは決めていません。 家電量販店や携帯ショップに行って一番使い易く、ランニングコストが安いところにしようと思っています。 ドコモなら機種変で済むのでしょうが、auやSBにした場合その場でやってくれるのでしょうか? それとも数時間待ったり、別な場に行かなくてはいけないのでしょうか?

  • ナンバーポータビリティ。

    現在ドコモとソフトバンクの携帯を所有しているのですが、 携帯を一つにしたいと思っています。 そこでドコモを解約しようと思うのですが、ナンバーポータビリティによりドコモの電話番号をソフトバンクの携帯の番号に変更することは可能でしょうか? よろしくお願いします。 また、変更の方法なども教えてください。

  • ナンバーポータビリティ

    いまドコモなのですがドコモからauにナンバーポータビリティを使って移動したいのですが本体購入の時、新規扱いになりますか? また手数料とかはかかりますか?

  • ナンバーポータビリティ (ドコモ→au)

    現在、ドコモの携帯電話を使用しており ナンバーポータビリティにて、auに変更しようかと考えております。 そこで質問ですが、ドコモでの使用料金が口座引き落としの場合でも auへの変更時(ドコモ解約時)に、残りの料金を一括してその場で 支払うのでしょうか?