• 締切済み

社内の統率について

shiasahiの回答

  • shiasahi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こういうケースは難しいですよね。 私も管理職なのでよく理解できます。 まず、女性がこのような態度に出てきた場合 直接対決は避けて友好的になる努力が大切です。 これは男も女も同じです。女性社員だから!と思った時点で 相手は攻撃的になります。社長が同情するまで自分が悲劇的な 態度に出ていることも火に油を注いでいます。 自分が同じ立場だったらどうでしょう。多分気分の良いものでは ないでしょう。 一度、じっくり話をしてみる事です。話を聞いてあげるだけでも 友好的になりますよ。 あとは自分が嫌われる要素を持っていないか再チェックしてみましょう。

butyou-6
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 この女性は、全く最初に合ったときから会話してくれません。 こちらからよく話しかけていくのですが無視され続けられています。

butyou-6
質問者

補足

その女性以外との社員とは全く問題ないのです。 多分、部長の椅子をめぐっての問題ではないかと社長は言っています。 ただ、問題は、その女性が国会議員の縁故の社員なのがひっかかるのです。

関連するQ&A

  • 部署の仕事

    お願いいたします。 私は中途入社してから約2週間経つ、経理総務職の女です。 前職まで一般事務で、経理総務は初めてです。 まだ仕事に慣れていませんが、少し複雑な事態が起きましたので、相談にのっていただきたいです。 社長室の隣が自分の部署で、副社長の息子が私の直属の上司になります。 この息子が気難しい性格で、普通の会話が出来ないです。 私は入社したての頃に営業事務の女性たちと昼食をしていて、気を遣ってなにか手伝えることがあれば言ってくださいねーと言いました。 ただ、4人で食べるのですが他の人はほとんど無口なので息苦しく、私は1人で外食をすることにしました。外が好きだと言って。 それから一週間経ち営業事務の人が、忙しいときに営業事務の仕事を私に手伝ってほしいと部長にかけあっていました。 直属の上司は気難しく、経理総務以外やらせたくないともめた過去もあるそうなのですが、、 私としては経理がいっぱいいっぱいで手伝うのが大変です。 どのようにして対応していけばベストでしょうか? 営業事務の人とこれから話しをするのですが、私が苛立ちそうで不安です。

  • 転職先の女性部長の対応と自分の母親の対応について

    このたび、私は(43歳)、今年の1月よりキャリア転職で総務課長として現在の会社に入社転職をしてきて、順調な仕事の覚えとこなしが達成できております。 現在、社長の弟さん(副社長)が同伴で私に経理や総務の仕事をマンツーマンで教えてくださっています。 しかし、事務部長(高齢女性で社長の親族ではない)が私が入社当時からいきなりの役をつけられたり・高給・特別待遇(社長の弟さんが同伴で私に経理や総務の仕事をマンツーマンで教えてくださっていること)がきにいらないらしく毎日のように社長の弟さんやほかの人に文句をいっているそうです。 (なんとか社長の弟さんが押さえているそうです。) 社長の弟さんも以前にこの事務部長に自分の昇進をなじられ現在も仲がよくありません。 もう少し(数年)したら社長の弟さんは引退し(病身のため)私にしっかりとやっていってほしいと言っています。 もし、社長の弟さんが数年後いなくなりこの事務部長がとこれからうまくやっていけるか?これからの対応はどうしたらよいのか? また、このことはまったく話していないのですが、私は全く送る気がなかったのですが、私の母親が勝手に事務部長に歳暮を贈ってしまいました。(現在各贈答店に一度私に連絡するように手を現在打ってあります) その後、嫌味はたらたら言われるし、年賀状には裏面いっぱいに説教がかいてありました。 このことから私は、母の対応にも苦慮しています。 このような状況ですから、長期的に転職準備が必要でしょうか? 正月から気分がわるかったです。

  • 社内の統制に困っています。

    私は、転職してきたばかりの一年目の45歳の男性の総務経理管理職です。 なぜ、転職をしたかというと前の会社が倒産してしまったからです。 私が悩んでいることは、二人の女子事務員の行動などです。 一人目は、二十代半ばですが、毎日仕事中に居眠りをする・大事な仕事の日でも半日有給を隔日に消化・会社のパソコンで転職活動・・ 私の娘と同年なので何とかがんばってもらいたいので、注意をするのですが、まったく反応なしです。 二人目は、四十才(D)です。この人は、一日に二時間ぐらいの仕事しかなく文句や不平不満・雑談で午後四時ぐらいまでいて毎日時間有給・有給がなくなるとタイムカードを押さずに帰り、後日手書きで記入するなどして定時の時間を記入しているそうです。 私が注意をしても無視。(このことについて社長は黙認) 現在社内では、リストラが行われており、二人分の営業課の女子事務員の仕事が自分に負担されることになりました、しかし、ここで営業課の部長から社長に意見が入りました。 「A君(私です)は、総務経理をして営業事務をするのは、無理があり、確実に先がみえている、D君が暇があるのでさせてください」と言ったのですが、ちょっとずかしいみたいです。 私が心配するのは、この社長がなぜ事務員Dを優遇するのか? そして、私がこれからこのまま仕事を進めていって体をこわさないかが心配です。(営業部長も同意見で事務員Dをリストラすべきだと) 現在、転職も検討を進めていますが、女性だからといってなんでも許されてもいいのでしょうか?

  • 仕事中暇でしょうがない時どうすれば??

    現在入社8ヶ月目で事務職をしています。 社員が10名程度で事務職が2人です。私の仕事は主に同じ事務職の女性(入社10年以上40代前半)が、割り振ってくれるのですが、正直私の仕事は午前中で終わる程度です。もちろん、「何かすることはありますか??」と尋ねたり、掃除をしたり自分に出来ることはしています。 でも、以前同じ事務職の女性から「あなたが覚える仕事はこれ以上ない、別に私のしている仕事は覚えなくていいし、知る必要はない」と言われてしまい、どうしようもない感じなんです。1ヶ月ほど前に社長が「これから体制が変わるから、(女性にたいして)私に仕事を教えていって、準備してほしい」と言われていたにもかかわらず、何一つ教えてもらえません。ちなみにその女性はとても忙しそうです。というより、どんな小さな仕事でも、何が何でも自分でする、私にさせたくない感じなんです。 以前経理の方も忙しそうなので、仕事がないか聞いてみたのですが、特になさそうで、娘(家族)に教えるのが精一杯みたいなんです。 こんな馬鹿らしいことで、悩むなんて情けないと思っていますが、本当に苦しいです。 暇なときパソコンが使えればいいのですが、パソコンは2人に1台なので、暇はつぶせません。 そこで、今会計士の勉強をしているので、毎日帰宅してから5時間以上勉強していて、帰宅してからは時間が足りなくて足りなくてしょうがない日々を過ごしているので、1日8時間も無駄にしている自分とのバランスにイライラしているのもストレスです。 資格試験の勉強がしたいのですが、合格すれば辞めるつもりだというのがばれるのが、怖いんです。社長やその家族からは、いろいろ福利厚生に入れてもらって、がんばって欲しいと事ある毎に言われているので、勉強しづらいんです。 みなさんなら、こういう状況のときどうされますか??

  • 事務職希望の女性に聞きます。

    こんばんは、アラフォー女性です。 事務職に転職を希望されている女性の方は入社後教育トレーナーの女性にはどう対応して頂きたいですか? しばらくは付いていて欲しいとか? すぐOJTに入ってもらいたいとか? 付き合いが深くなったらプライベートの悩み、お仕事の悩みを聞いて欲しいとか? 私は少しハードルを高めに設定してすぐOJTに入りたいと思っています。 今回、私が勤める会社の子会社で女性2名を事務職で採用しました。 お盆明けから私が教育するのです。 子会社の社長は私の元上司で厳しい人で今回、社長と私の部門の部長からプレッシャーをかけられています。 でも、他人に教えることには自信があります。 子会社社長は私を育ててくれた人なので恩を返したいとも思います。

  • 経理の仕事をいい加減に考えている会社に不安を感じる

    現在私は、経理課長42歳の男性です。 以前の会社を19年倒産まで勤務し、税理士・社会保険労務士・公認会計士の資格も取得し一人で会計処理・人事採用をした経験から今の会社に転職をして一年がたちました。 しかし、経理課長なのに経理とはまったく関係なく、人事は本格的にやっていますが。 現在、この会社も五千万程度の赤字が出てきており経費の削減をしたいとのこと、そこで、今まで会計事務所に完全に任せていた経理を社内の誰かにまかせようということで、社長は、まったく知識も経験もない女性事務員に簿記の基本の本を読めと言って買い与え、今月いっぱいで会計事務所に依頼しないとのこと、これからの経営に不安であると同時に、果たして仕訳は完全にできるのか?なぜ、私に補佐を求めないのか? 一部、社内でも不安の声も出ており、私たちが社長に意見をしてもまったく聞き入れてくれません。 経理は、知識プラス経験が必要です。 また、その女性事務員も有頂天になって「経理は私のものですよ、口を出さないで」といってきます。 もう、私も、何も言いませんが、私の仕事が一区切りしたら退職をしようと考えています。 この考えは、無責任でしょうか?

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お給料あげてもらいたいのですが

    こんにちは、私は、中小企業に勤めているものです。 従業員数は、社長も含めて20名位の会社です。 私の年齢42歳女性 事務職 後2人事務員がいます。 1人は、経理をしている女性55歳 もう1人は、私より9歳したの女性です。 9歳したの女性は私より2年後に入社しました。 私よりお給料が、良いのです! 実力が彼女にあれば私も認めるところですが! 納得いかなかったので、今日社長に話しました。(私は、アパート暮らしなのです。)    入社当時住宅手当支払う約束で、入社しました。(前は 大分家賃安かったので)我慢しましたが、もう我慢出来なくて話ました。   社長は、ワンマンタイプです!    もしこのままの状態が続いたら...転職しようと考えています。宜しくお願いします。

  • 部署移動について、困っています。(長文です)

    こんにちは。 私は現在小さな建設会社の事務として働いています。 従業員は20名弱で、事務は私のみです。 仕事内容は事務一般で、細かい業務がありますが、人事手続きや、労務、経理の大部分は会計事務所にアウトソースしています。 現在私は社労士を目指しております。 現在の環境は、自分の勉強にも役立ち、また、私が勉強を重ねることによって、アウトソースしている部分を削減でき、円滑な業務遂行に尽力できると考え頑張っていました。 ところが先日、現在の私の仕事はもう必要ないから、営業職へ回って欲しい、と部長に言われました。また、「今のまま働いても給料は上がらないけど、営業は上がるよ」「ただ営業に行ったら残業有、休日無しで働いてもらうけど…」「1から建設の勉強してもらいますからね」「嫌なら別に無理やりとは言わないけど…」「でも社長の方針だから。」 など、少しいやらしい言い方をされました。 因みに入社時は、営業事務として入社いたしました。確かに営業さんの業務サポート的な部分は多いのですが、営業職ではなく事務職での入社です。 正直、営業は全く希望しておりません。それに会社では残業、休日出勤の手当ても全くありませんので、家族のことを考えると正直辛いです。 現在の仕事を頑張りたい、それだけです。給料は確かに安いです。大卒で正社員14万、ボーナス無ですが、女性は私一人で、他の男性は、内勤の方でも50~60万もらっています。 営業に行きお給料が上がっても、私は悲しいのです。一生懸命勉強しておりましたし、業務も円滑に行っていたと思っています。 素直に、営業の方が向いていると判断された、前向きな移動と捉えるべきなのか、肩たたき的な、退職勧告なのか判りかねています。選択の余地もなさそうです。 今の私は寝耳に水的な気持ちで、冷静ではありません。どなた様か、ご意見頂ければありがたいです。文字制限で読みづらくてすみません。

  • 社内ではどちら重要視されますか?

    PCスキルが高い人と経理や労務の経験が有る人ではどちらが重要視されますか? 私自身、派遣も含め今迄、一般事務や営業事務、経理補助として勤務してきました。過去の勤務先(大企業や中小企業)ではPCスキルの高い人が職場で重宝されていましたが、現在の職場では経理や労務の経験ある人が重要視されています。(設立4年目です。) 現在の職場では経理や労務を知らない人が多く、エクセルやワード、 会計ソフトの入力も出来ない人も要る為、PCスキルが高い人が効率よく 仕事をする為、重宝されると思っているのですが、どちらかと言うと 経理や労務の経験が有る人が重要視されています。 社内でPCスキルの高い人と経理や労務の経験が有る人だと、どちらが有利でしょうか