• 締切済み

膝の十字靭帯損傷

自分は柔道をしている17歳です。 今年の1月の練習中に“体落とし”という技をかけたら膝が「パキッ」という音(膝の屈伸時にする音に近い)をして、激痛が走りました。 次の日に医者に行くと『靭帯の損傷』という診断をされました。 それから2ヶ月ほどたって、膝の調子もよくなってきたのでサポーターをつけて軽く立ち技をして、軽く飛び跳ねるような動作をしている時にまた「ガコッ」という音と、ズレるような間隔と激痛が走りました。 医者によると「十字靭帯が伸びている可能性がある」だそうです。 で、その2度目の膝の激痛を感じてから、膝がおかしいんです。 膝を90度以上曲げ、それから真っ直ぐ伸ばすと「カクン」という音がして、膝が動くのを感じます。 脚を浮かせてその「カクン」という動作をしても痛みはないのですが、膝に体重をかけた状態ですると痛いです。 その「カクン」の音の意味がわからないので、不安です。 最後の大会まであと2ヶ月ないし、かなり焦っています。 教えてください。

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.2

膝には複数の靭帯がありますが、前後方向の安定を担当するのが前十字靭帯と後十字靭帯です。 これが、緩んでしまうと、膝が前後方向で安定せず、ずれてしまいます。あまりにずれが大きいと、半月板を損傷してしまいますので、注意してください。 最後の大会ですが、私は、医師との相談の上で、鎮痛剤を出してもらったり、サポーターを付ける事で、出場してもいいのではと思います。 ただ、相当のリスクは覚悟です。 手術で靭帯を再建する事ができますが、靭帯の再建手術は、非常に難しいものです。張力を強すぎればそれはそれで困る。弱ければ意味がないですから。 この大会を本当に最後にし、その後は手術をして長いリハビリ生活、という事になるのではと思いますが。 私のラグビーのチームメートで、前十字靭帯と、内側側副靭帯を切断してしまった人がいますが、全治2年でした。 命に関わるものではありませんが、膝の故障は普段の生活も大変な事になってしまいますので、医師と十分相談してください。 どうしても、大会に出たいのであれば、その意思も伝えてください。

• tenten019
回答No.1

ご存知と思いますが、靭帯は関節部で離れている骨と骨を繋ぐ為の組織です。 これが伸びてしまうと、正常に繋げられなくなってしまいます。 膝を曲げた時に移動した膝の骨が、通常より大きく動いてしまい、 戻す時にスムーズに戻れないため、ひっかかってしまいかくっとなるのだと思います。 痛みは関節がひどく動いてしまった時、起こるのです。 私は以前、膝の血管断裂と言うケガをしてしまい、同時に靭帯も伸ばしたようです。 しばらくは横の動きをすると膝が ガクンと外れたようになり激痛が走りました。 私はスポーツをする人間ではないので、サポーターなどで保護をすれば 日常生活に問題がないのでよいのですが、 大変残念ですが、スポーツ選手にとっては致命的です・・・・。 手術等の治療が必要と思います。 リハビリも伴います。 とにかく、専門の医師にかかってください。 症状としては伸びていると思いますが、ケガの程度・治療は医師の判断が必要です。 また、無理をすると悪化させます。 2ヵ月後の練習をする前に診断を受けるべきでしたね。 もう練習はやめて下さい。 最後の大会との事。 本当に残念ですが、ここは治療に専念したほうが、今後のためになります。 また、診断次第では大会に間に合うかもしれません。 くれぐれも言いますが、必ず専門の医師にかかってください。 スポーツ医学等を専門にしている医師がいます。 普通の整形外科では、ああ、伸びてますねで終わってしまいそうです。 あなたがどこに住んでいるのか分かりませんので、調べませんでしたが、 サイト等当たってみて下さい。 気落ちせず、これからのスポーツ人生の為にもがんばって乗り越えてください。

kaikai67
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そういえば僕が診断を受けた医者は「ああ、のびてますね」って感じでした。 手術の話は出ましたが、受けない方がいいだろう、と言われたのですが…。 色々調べてみたら、受けたほうが良さそうですね。 大学でもスポーツをしたいと思ってるし、将来は消防士希望なので、手術のことを考えてみようと思います。 ありがとうございました。