• ベストアンサー

ボタンのクリックカウントでフレームを移動させたいのですが

過去ログも調べましたが解決しないので質問させていただきました;; どうかよろしくお願いします。 テキスト入力にユーザーに書き込んでもらった整数を変数namとして ボタンのクリックしたカウントがnamの数になった時でフレームを移動させたいのですがボタンにどのようなアクションを埋め込めばよろしいでしょうか? また現在のクリック数を表示するにはどうすればよろしいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

まず必要なインスタンスは3つですね。  入力用のテキストフィールド(テキスト入力)  出力用のテキストフィールド(ダイナミックテキスト)  ボタン(ボタンシンボルのインスタンス) この3つをステージ上に用意します。 そして, 入力用のテキストフィールド(テキスト入力)には, 「nyuuryoku」 というインスタンス名を付けたものとします。 出力用のテキストフィールド(ダイナミックテキスト)には, 「syuturyoku」 というインスタンス名を付けたものとします。 ボタンにはインスタンス名は不要です。 注意点ですが, 2テキストフィールドには変数名を付けないでください。 付けるのはインスタンス名のみです。 そして, それら3つのインスタンスがある _root(メインムービーのタイムライン) のフレームに, 次のように書いておきます。 ----------------------------- // 取りあえずストップ this.stop(); // 変数 count の初期化 var count = 0; ----------------------------- この _root に設定した 変数 count の数値を, ボタンクリックのたびに上げていって, 入力用のテキストフィールドに入力された数値と等しくなったとき, フレーム移動をさせれば良いということになります。 したがって, ボタンに書くスクリプトは次のようになります。 --------------------------------------------- on (release) { // 大切なエラー処理 // 入力されたテキストが無記入もしくは 0 であれば if (_root.nyuuryoku.text == "" || _root.nyuuryoku.text == 0) { // 出力テキストに警告表示(無くても良い) _root.syuturyoku.text = "1以上の数を入力してください"; } else { // それ以外の場合 // count の値に 1 を加算 _root.count++; // count の値を 出力テキストに表示 _root.syuturyoku.text = _root.count; // count の値が入力された値になれば if (_root.count == _root.nyuuryoku.text) { // 実際は play かどうかはわからない。 _root.play(); } } } ---------------------------------------------- > ユーザーに書き込んでもらった整数を変数namとして と書かれていますが, 変数namは登場しません。 登場させるのは面倒です。 もしnamが必要なのであれば, on (release) { の次の行にでも, nam = root.nyuuryoku.text; と書いてもらうと, 入力用テキストに書いた値をボタンクリック時に 変数 nam として取り出せますが。

taihendesu
質問者

お礼

なるほどいけました! 本当に適切なアドバイスをありがとうございます! 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 二択のフレーム移動

    ボタンクリックで3216フレームか3062フレームの どちらかにランダムで移動させたいんですが、 アクションスクリプトをどう記述していいのか分かりません。 on (press){gotoAndPlay( この形の記述で出来るのでしょうか? それとも別の形なのでしょうか? 教えてください。 過去記事ではランダムに1から5の間のどれかに飛ばせる というものがおおく、特定の2フレームというのは なさそうでした…探しても見つけられませんでしたので、 どうぞお助け下さい。 当方バージョンは Flash8 プロフェッショナルです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ボタンをクリック→値を代入→一定の値を超えたら次のフレームへ

     お世話になります。 ボタンのアクションで、仮に変数を"a"とおいて、a==0から始まりボタンをクリックするごとにa = a+1をしていき、最終的にifで、a==10なら次のフレームへ進む。 と言うようなものを作りたいんですが、基本的なこと過ぎるのか調べてもやり方が載っていません。 どなたか御教えください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • エクセル 集計 フォームボタンでクリックカウント

    初めて質問させていただきます。 一応、過去ログで検索してもいまいちわからなかった部分を質問いたします。 よろしくお願いします。 現在エクセルで数百項目に関して集計を行っており、今はある項目の数が増えるたびにそれまでの数にプラス1した数を直接入力しています。 しかしそれだと面倒だし、なにより正確性に欠けると思い、マクロでなんとかしようと思いました。 具体的には、B列に項目、C列にその数、D列にフォームで作成したボタン:マイナスとプラスの二つ といった感じです。 ボタンに一つ一つマクロを登録して、 Sub クリックカウント() Range("c7") = Range("c7") - 1 End Sub のようにすればできることはわかりますが、 なにぶん全部で数百項目にのぼりますので、その全部に対してマクロをひとつひとつ割り当てるのは… かなり美しくないと思いますので(笑) 数百のボタンを作成するのは仕方ないにしても、数百のマクロを書くのは何とかならないでしょうか? 低レベルな質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • FLASHでボタンごとに違うフレームに移動する場合

    こんにちわ。 FLASHにて4つのそれぞれのボタンを作成し、そのボタンをクリックするとそれぞれ違うフレームに移動するにはどうすればいいのでしょうか? 例 Aボタン→フレーム10 Bボタン→フレーム20 Cボタン→フレーム30 Dボタン→フレーム40

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 5フレーム目で3秒止めて7フレーム目に移動。

    5フレーム目で3秒止めて10フレーム目に移動というようなフラッシュを作りたいと思っています。 フレーム数を増やすのではなく、 アクションスクリプトを使ってできないでしょうか。 既にアニメーションを作ってしまって、 少し変更したいなぁと思っているので^^;

    • ベストアンサー
    • Flash
  • フレーム移動の際のActionScriptについて

    初めまして。 初めて質問投稿させてもらいます。 当方の環境は WindowsXP SP2 / Flash CS3 です。 今回の質問はフレーム移動の際のActionScript記述方法に関してになります。 例えば「フレームA」から「フレームB」に移動する際、 「フレームA」が表示された状態で「フレームB」に移動するボタンをクリックするとします。 その時に、一度「フレームA」で表示されているイメージもしくはアニメーションが、 一旦フェイドアウトしてから「フレームB」に移動するようにしたいのですが、どうしても解決できません; 他のフレームに移る前に一度アクションを起こしてから移動できるようにしたい状況です。 テキストのみの説明では伝わりづらい部分も多々あると思いますが、 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash フレームを移動しても音が残ってしまう

    Flash フレームを移動しても音が残ってしまう 初心者です。フレーム間の移動について質問させて下さい。 1フレーム目にメニューボタンを配置し、ボタン1クリック(gotoAndStop(5))で、動画再生のSWFを配置した5フレーム目へ飛ばしています。 1フレームのボタン2クリック(gotoAndStop(4))で、画像を配置した4フレーム目へ飛ぶようにしています。 ボタン1で5フレームで動画を再生、その最中にボタン2をクリックするとステージ上は4フレーム目になりますが、再生中の動画の音声が消えません。 どういう処理が必要なのか具体的に教えていただけませんでしょうか。 AS3.0になります。

  • Flash8でシーン移動ができない

    Flash8Basicを利用しています。 初歩的な質問で恐縮なのですがシーンの移動ができなくて困っています。過去ログを検索して色々試してみましたがどうしてもうまくいきません・・・。 シーン2に配置したボタンをクリックするとシーン2から「design」というシーンの「s3」というフレームに飛ぶようにしたいのです。 シーン「design」は挿入から作成したものです。 ボタンをrootに配置し、ボタンにアクション  on (release) { gotoAndPlay("design","s3");  } と記載しています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • チェックボックスの制御(onClipEvent)

    ムービークリップにボタンを二つ組み合わせて作ったチェックボックスをクリックした時に変数clickedの数を0または1に変更するようアクションスクリプトを入力しましたが作動しません。 ムービークリップは、 フレーム1に空ボックス→チェックと変化するボタン、フレーム2にチェック→空ボックスと変化するボタンを配置し、 on(press){ gotoAndStop(2); //フレーム2にはgotoAndStop(1) } とアクションスクリプトを入れています。 これでボタン自体は正常に動くのですが、ボタンがクリックされた状態かどうかを確認する為の変数clickedにクリックした際数字が足されません。 onClipEvent(mouseDown){ clicked++; } 確認のために上記のアクションスクリプトにgotoAndStop(10);のようにフレーム番号を入れ、クリックした際に移動するかも試してみましたが移動しません。こういう場合にonClipEventを使うのが間違っているということでしょうか。 ムービークリップの方に on(press){ gotoAndStop(2); clicked++; } として試してみましたがこちらも上手く行きませんでした。 何か解決法などありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHのボタンによるフレーム切り替えについて

    FLASHには、ボタンをクリックすると他のフレームに移る機能があります。(goAndPlay()など) ここで質問です。 http://t.pic.to/xhtrpのように、ボタンをクリックしたら、そのクリック先のフレームが左(あるいは右)から表れて移動するようにしたいのです。 ご伝授ください。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう