• ベストアンサー

ウィンドシールドワイパー って何?

寒冷地仕様にあるウィンドシールドワイパー って何ですか? ネットでいろいろ調べても的確な答えがありません・自動車用語事典でもいい加減な表現です。 単なる冬用ワイパー(交換用)の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 最近はフロントウインドー用以外にリアワイパーやヘッドランプワイパーが 増えているため、それらと区別するためにフロントウインドーのワイパーを 「ウィンドシールドワイパー」と呼んでいるようです。 http://www.kuruma-jiten.com/category/cat002/20050908122053.html ご参考まで

noname#60569
質問者

補足

前のワイパーのことなんですね。 ヘビータイプってモーター強化のことですかね。 だんだん分かってきました。 おかげさまで良い自動車用語事典も見つかりました

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ウインドシールドとは日本語でフロントガラスのことです。 普通のワイパーを言い換えてるだけじゃないのかな。

質問者

補足

そうそうウィンドシールドワイパー がヘビータイプって書いてます。 何がヘビーなんでしょうね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

リヤガラスやヘッドライトなどについているワイパーのことらしいです。 フロントガラスのは「(普通の・通常)ワイパー」。 交換用のゴムは「交換用」で通じます。 冬に限らず…梅雨でも霧でも活躍すると思いますが…

質問者

補足

私が調べた自動車用語事典でもこうなってました。 でもリヤワイパーは特に寒冷地用ではないだろうし、一昔前の外車や高級車にあったヘッドライトの小賢しいワイパーも最近はなくなりました。 トヨタの寒冷地仕様車の設定にこのウィンドシールドワイパー があるんですよ。 リヤワイパーは北海道のほとんどの車に付いてますが、これのことなんですかね。どうも腑に落ちない・・・ トヨタに聞けば早いんでしょうが、この疑問をもう少し楽しむことにします。