• 締切済み

バイクの燃料計について質問です。

E-miの回答

• E-mi
回答No.8

後付けは困難なので、最初から燃料メーターがあるバイクを選んだ方がいいです。 このカテをみている人は「バイクに燃料系など不要だ」と言う人が多い傾向にあるようですが、自分はそうは思いません。 初心者には理解できないですよね。「メータぐらい全車につけろ」と思いますよね。 私はもう初心者ではないと思いますが、メータがあるならあった方がわかりやすいと思う人です。 リザーブに切り替える前に、一度ガス欠症状がでるので、これが怖いと言えば怖いです。 バイクの健康状態や連続走行距離により燃料の消費量が違うので、走行距離で計っていると「たぶんそろそろ無い」と言うぐらいのアバウトさです。 たぶんそろそろ無いと思って給油すると、5Lも入らなかったり、逆にリザーブスレスレだったりします。 (リザーブはガス欠症状がでるので、迎えたくない現象です。自分は。) 私も次は燃料メータがあるスクーター(125~400の)にする可能性が高いです。 150よりは小さいですが、カブ90もついていると思いますよ。