• 締切済み

TVの買い替え

TVの調子がいまいちなので、買い替えを検討してます。 しかし、CATV契約付(家賃に含まれる)のアパートなんです。 この場合、最近の地デジ対応のTV+HDDレコーダーを買っても意味ないのでしょうか?

みんなの回答

• takasabu
回答No.5

表現にあいまいな点がありましたので修正と確認をさせていただきます。マンションなどはTV端子(室内)までの共聴機器が設置されてます。従って従来のチャンネル(一般波)は接続するだけで視聴できます。アナログに限定されてる事を確認された方が良い。一般にはこの室内の端子にセットボックス、HDD付きセトボックスなどを接続しての視聴となり、デジタル、有料チャンネルなどの契約が発生いたします。なおNHKに関してはマンションの契約に入ってるかは確認が必要となります。BS等がありますので別契約が必要になると思います。いずれにしてもCATVのサービスで確認されることが大切です。再三、すみません。

• takasabu
回答No.4

一般にセットボックスがなければ一般波(NHK1,2,ほか一般の民間のみ)のみです。アナログが一般ですが地デジでも来てると思いますがCATVへ確認してください。なおマンションなどでの契約が纏めてデジタル契約が出来てれば、OKです。この点は確認されたほうがよい。液晶TV,HDD付のほうがベストです。まず問題なくつながると思います。

• m_inoue
回答No.3

CATVマンションで地デジ対応TVに買い換えました きれいです 地デジ放送はパススルー方式とかで配信されていますのでそれなりにきれいですし、データ放送も観られます おそらく貴方のCATVも同じような方式でしょうから買い換えは意味が有るでしょう アナログ民放...従来のチャンネルで観られます デジタル民放...同じ内容ですがきれいです+データ放送

• takasabu
回答No.2

CATV契約済みであればセットボックスがありますね。録画を主にされるときはHDD付のセットボックスにすれば録画は超簡単です。地デジ対応のHDD付テレビでも同じです。購入されるときに確認されたほうがいいですね。私のところではHDD付セットボックス(月、1000円のりース)にしましたので一動作で録画再生できます、現在も使ってます。欠点はDVDへの移動ができないことです。VHSへは移動できます。ご存知とは思いますがHDDの容量が250Gでも高画質の録画では25時間くらいです。見て消す、の用途なら十分です。残したいのであれば別にDVDを接続されればいいのでは、もっとも普通画像レベルになりますが。

midukipapa
質問者

補足

[CATV契約済みであればセットボックスがありますね。] とありますが、我が家のは壁からの線をそのままVTRに入力してますので、セットボックス?っていうのはありません。 こういう状態ですので、地デジ対応のTVでも同じように繋げば地デジが見れるのかなあって思うんです。 地デジ対応のTVを買って、いざ繋いでも線が今までどおりですのでアナログ映像しか見れなかったら・・・

• kabuto962
回答No.1

今日日CATVは地デジ対応してます、高画質で見られますよ、契約されてるCATV会社を調べて見て下さい。