• ベストアンサー

ノートPCでどんな物を選べば良いのか分かりません

現在MacintoshのeMacを使用中ですが、二台目にノートPCを買いたいと思っています。慣れたMac製品を…と考えていたのですが低価格なWindows製品も視野に入れたいと思い、Windows製品には全くの無知なので教えて頂きたいです。 ・TV(アナログ、地デジ)鑑賞、DVD録画 TV鑑賞はPCに内蔵されていれば直ぐ見られるものなのでしょうか? また、高価格な内蔵型PCより、外付けチューナーを買った方が安いですか? ・インターネット、メールの閲覧 ウィルス対策と無縁でした。どうすれば良いのでしょうか?ソフトなどが付いているのでしょうか? ・VistaよりはXPの方が良いかと思うのですが(友人が使用しているので質問出来る)、XP搭載PCはまだ買えますか? ・10万円くらいで考えておりますが、可能でしょうか? TV鑑賞、録画でメモリ増設などで高くなりそうですが、出来れば10万円以内で押さえたいです。(安ければ安い方が有り難いです) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • kre
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

ワンセグという画質の低い地上デジタル放送であれば 外付けチューナーはいくらでもありますが、 普通の地上デジタルは著作権問題が厳しく、 外付け型のものは存在しません。 ですのでワンセグではない普通の地上デジタルが 観たい場合はどうしても割高な製品になってしまいます。 10万円以内という条件は厳しいです。 Prius Note type K PN37K1S の最安価格126,000円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/00201615160/ HITACHI : Prius Note type K:PN37K1S スペック詳細 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006sep/note_k/spec_pn37k1s.html dynabook Qosmio F30/83A PQF3083ALP の最安価格139,800円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/00200715400/ Qosmio F30/83A PQF3083ALP スペック詳細 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070115qo/spec.htm 14000円程度の差がありますが、日立のほうはXPで 東芝のほうはvistaです。 また両機種共に地上デジタルチューナーのみで、 地上アナログチューナーは搭載していません。 普通の地上デジタルは諦めて、ワンセグだけでも良いのなら、 激安ノートパソコン+外付けワンセグチューナー という選択にすれば、10万円未満の予算でも 何とかなると思いますが、使い勝手は内蔵型のほうが 良いと思いますよ。 上記の日立のものは、低スペックながらも 3D専用グラフィックチップを搭載しているので 簡単なオンラインゲーム程度なら遊ぶ事も出来ると思います。 dynabook Qosmio F30/85A PQF3085ALP の最安価格168,000円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/00200715399/ 上記製品は地上デジタル、地上アナログ、両方搭載していますが 28000円も高くなります。 メビウスノート PC-XG50J の最安価格105,000円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/00200512757/ PC-XG50J スペック詳細 http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcxg70j/p7.html 地上アナログチューナーのみでも良いのなら上記製品が 希望価格に近いです。 価格.com - ノートパソコン スペック検索 http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp
kre
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 TVチューナーの事、地デジ、ワンセグ等の詳しい違いも分かって、大変参考になりました。 PCもリンクがあり、このようなスペックで探していけば良いのだとわかしました。 内蔵型のPCをアナログ放送終了に向けて、地デジも見られる方が良いと頭に入れて探してみます。 Windows製品、ほんっとうに沢山あって、ただただ「凄いなあ」と改めて思ってしまいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

十万円では御希望のノートPCは厳しいかもしれません、、、Vistaはメモリーが2ギガはあったほうが良いので増設は必須です。 OSのみのPCを購入するのであれば検討の余地も有りますが、メーカー製のオールインワンタイプでは厳しい条件です。 中古でも良ければ探せば幾らでも有ります。 ウイルス対策は無料の物がavest!等有りますので検討して見て下さい。 (但し無料なので、サポートは期待しない全て自己責任での対応) スキルを上げるためならお勧め。

kre
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 Vistaはメモリを食うとはよく見ていて、alice1982さんの回答からも、やはり増設しないと快適さは得られないのだなあと思いました。 特に新品…とは思ってなかったので、ちょっと中古も見て見ますね。 ウイルス対策もavest!で検索等かけてみます。(無料でそういうソフトが有る事にびっくりです)(Macだから;) 参考になる回答ありがとうございました!

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

おはようございます >・TV(アナログ、地デジ)鑑賞、DVD録画 TV鑑賞はPCに内蔵されていれば直ぐ見られるものなのでしょうか? また、高価格な内蔵型PCより、外付けチューナーを買った方が安いですか?・・・内臓がトラブルなくて良いと思います。現在使用中です。 >・インターネット、メールの閲覧 ウィルス対策と無縁でした。どうすれば良いのでしょうか?ソフトなどが付いているのでしょうか?・・・プロバイダを選択して、自分でも 入れます。 ・VistaよりはXPの方が良いかと思うのですが(友人が使用しているので質問出来る)、XP搭載PCはまだ買えますか?・・・XPは買えます。お勧めです。 >・10万円くらいで考えておりますが、可能でしょうか?・・・きびしい!!かも知れません。回答が分かりにくくて失礼しました。では TV鑑賞、録画でメモリ増設などで高くなりそうですが、出来れば10万円以内で押さえたいです。(安ければ安い方が有り難いです)

kre
質問者

お礼

こんばんは。 質問ごとに回答頂きありがとうございます。 関節で分かりやすいお答えでした。 ウィルス対策、プロバイダの方もサイト等で見てみます。 やはりXPかなあと惹かれております。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アナログTVチューナー内蔵のノートPC

    地デジへ切り替わるのに今更なのですが、 アナログTVチューナーの内蔵されているノートPCを探しています。 大型電気店などへ行ってみても、ワンセグや地デジ内蔵の製品しかないと言われ、 インターネットで調べても地デジ内蔵などの新製品ばかりしか見つけられませんでした。 詳しい方がいたら、 アナログTVの見れるノートPCの品番や 購入できる場所などを教えてもらえないでしょうか。 どこの会社の製品でもかまわないので、どうかお願いします(><)

  • CPRM対応地デジTV内蔵ノートPCありますか?

    シャープ社アクオス地デジレコーダの地デジTVを、VRフォーマットで録画していますが、手持ちのノートPC、デスクトップPCともに、CPRM対応DVDドライブが無く、パソコンでは録画したDVDが見られません。 今、地デジ内蔵ノートPCがたくさんでききていますが、家庭用地デジレコーダで録画したCPRM対応DVDに録画した番組を再生できるでしょうか? 対応機種があったらメーカ名、機種名も教えてください。

  • ノートpc 無線でTV

    ノートpcにTV機能がついていても、地デジチューナーを付けないとTVをみることができないんですか? 無線でTVを見たり録画したりしたいのですが、どうすればいいか教えてください! 初心者ですいませんが、よろしくお願いします。

  • PCサーバで地デジを録画し、TVで視聴したい。

    PCサーバで地デジを録画し、TVで視聴したい。 PCサーバ(windows home server )にUSBのTVチューナにて地デジを録画し、 それを、ネットワークを介して、TV(BRAVIA EX700)で見たいのですが 可能でしょうか? 家電のhddレコーダに撮りためたものをtvでみれるということは、 PCで録画して、TVで見れるのではないか、と思ってます。 可能であれば、そのほうほうを教えて頂けますか? 不可能であれば、後学のために、なぜできないのか、教えて頂けるとありがたいです。

  • 地デジを見るならPS3?PC?

    地デジに関して全くの素人なのですが、自宅にケーブルTVがはいり地デジが見れるようになったので導入を考えています。 自室にテレビはありませんがデスクトップPC用のモニタがあるので、これを使って地デジを見たいと思っています。 ここで悩んでいるのがPCに内蔵チューナーを追加して見るか、来月出るPS3用のトルネを購入して見るかで悩んでいます。 個人的に考えているそれぞれのメリットは ■PC ・テレビの画面をウィンドウ化出来ると思うので、別作業しながら地デジを流すことが出来る ・HDDをかなり増設しているので、PS3より録画出来る量に余裕がある。 ・製品によっては、5000円程度で済むのでトルネより安い ■PS3 ・何しろ新しく出たトルネである ・番組表等のUIがカッコイイ ・録画予約したときに、PCのようにいちいち立ち上げなくてもいい そこで教えていただきたいのですが 1,PCに内蔵チューナーを入れる場合、番組表は見れますか?また録画予約のUIなどは各社製品のソフトウェア次第ということでよいのでしょうか 2,PCとPS3、どちらで地デジを見るのがおすすめでしょうか? なお、地デジを見るPCはスペック的には問題のないものです。 宜しくお願いします。

  • PC用の液晶ディスプレイについて

    PC用の液晶ディスプレイについて 液晶ディスプレーの購入を検討しており、調べていたら液晶の方式やHDCPなど分からないことが多く、何を購入しすれば、自分にあったディスプレイなのか分からなくなってしまいました。 私が必要としていることは (1)PCのモニター (2)TV鑑賞 (3)DVD鑑賞 (4)PCの地デジチューナで録画し鑑賞 このような事を楽しみたいのですが、どの様な液晶ディスプレイが望ましいかアドバイス願います。

  • S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

    S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう? 地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。 間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。 私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。 のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。 なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

  • AQUOS BD-HDW55の番組をPCで見るには

    AQUOSブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー BD-HDW55を使用しています。 HDDに録画した地デジ番組をDVDに焼きましたが、PC(Windows XPまたはMac)で、見ることはできないのでしょうか?もしかして、録画した地デジの番組はテレビの前でしか見られないのでしょうか。 DVDでなくてもいいのですが、録画した番組をPCで見る方法はないのでしょうか。

  • 現在のTVチューナー内蔵の PCについて教えてください

    いま 地デジ対応を考えてPVにTVチューナー内蔵のものを買うか、単純に TVとDVDレコーダーを買うか検討してます。 そこで質問なんですが TV番組を録画しながら、PCで作業をする場合、録画中の動画のぶれなどはでないものなのでしょうか??

  • windows7と、TVチューナー内臓PC、液晶一体化PCについて。

    パソコンが壊れかけ、且つ5年以上使っているので、買い換えようと想っています。 そこで、 1、windows7の評価を知りたいです。 Vistaより少しだけ早くなったとは言われていますが、XPと比べると早いのか、また、違いを教えてください。 2、地デジTVチューナー内蔵PCの場合、地デジ用のアンテナが無いと見れないのでしょうか。賃貸物件につき、どのような措置をすれば見れるのでしょうか。 3、TVチューナー内蔵PCは、テレビのウィンドウを小さくして、インターネットをすることが可能でしょうか。また、その場合の速度は。 4、TVチューナー内蔵PCも、液晶一体型PCも、速度の面では通常のデスクトップPCの速さよりも遅く、重くなってしまうのでしょうか。 質問が多いですが、よろしくおねがいします。