• ベストアンサー

システムとアプリを分ける

こんばんは。 ただいま、自作機2代目に挑戦しています。内容は・・・ CPU E6600 MEM PC2-6400 1G*2 HDD Rapter 360ADFD(Cドライブ)     HGST HDS721616PLA380*2 RAID0(Dドライブ) OS  VISTA こんな感じです。 良く「システムとアプリを分けています・・・」のような書き込みを見かけますが、具体的にどのように分けるのでしょうか? 1代目の自作機はHDD1台をパーティション分けせずに使用していたので、今回自作するにあたりどのように分ければいいのか・・・と悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

ソフトのインストール先をシステムドライブ以外に指定するだけです。 ただし、レジストリやWindowsフォルダ等システムドライブにも書き込みを行うソフトが多いので、OSを再インストールすれば、ソフトもインストールし直しになりますから、あまり意味ないと思いますけど。 分けるなら、システム+アプリ と データ ですね。

san_chan
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 インストール先を他のドライブにって事ですね。なるほど。 でも、ZENO888さんが仰ってるように再インストールをしてしまうと・・・というのも納得です。 今回使用するCドライブが容量が少ないのでシステムだけにしようと思っていてこのような疑問が沸いてきたんです。 HDDの容量を半分くらい?(違ってるかも)使うと動作がおそくなる・・・というような事も見かけましたので。

その他の回答 (5)

• BWV971
回答No.6

ANo4さんと同様です。 CはOSとアプリ Dはデータ、マイドキュ 理由は不具合が発生してリカバリが必要になった場合、データをいちいち退避する手間を省きたい。 万一ウィルスをもらって感染した場合、ウィルスのソース自体はデータやマイドキュにあるのでCだけリカバリすればDのウィルスは実行させない限りただのデータでしかない。 CとDはパーティションを分けるより物理的に異なるHDDが望ましい。 理由はHDDの致命的な故障が発生した時に被害を少なくしたいからです。 この場合Cはあまり大きいHDDは必要ではありませんがレスポンスのことを考えて高速の転送速度のものを選択して下さい。 Dはこの先どのような大きいファイルが出るのか分からないし大量になる可能性もあるので大きなHDDを選択して下さい。

san_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 朝早くからの回答ありがとうございます。 Cには高速のHDD、Dには大容量タイプのHDDという事ですね。 自分なりに色々考えて今回のような構成を考えたのですが、安全性を考えるならば、DもRAIDを組まず単発で使用する方がいいかもしれませんね。

• delphian4
回答No.5

システム用パーティションにはOSとレジストリを使用するアプリケーション アプリケーション用パーティションにはレジストリを使用しないアプリケーション 必要ならデータ用パーティションも と、しておけば、Cドライブをフォーマットして再インストールしても レジストリを使用しないアプリケーションはすぐに使い続けられます。 (レジストリを使用する物は、OSの再インストール時に再度インストールする事になるので) 私は、1ドライブを複数パーティションに切るのではなく物理的にHDDを分けていますが 基本的にメイン機はシステム用・アプリ用・データ用の3台ですね。 スワップ用にラプターとか繋いでおく人もいるのかな? データはファイルサーバなりNASなりにためておいても良いかと

san_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「アプリ」と一言で言っても、レジストリを使用するものとそうでないものと色々ありますよね。 レジストリを使用するものは、OSの再インストールで消えてしまいますもんね。 自分も3台のHDDを持っていますので、delphian4さんのような使い方もいいのかもしれません。 夜遅くにありがとうございました。

noname#44015
noname#44015
回答No.4

私の場合は、 Cドライブ→システム、インストールが必要なアプリ Dドライブ→データ、インストールが不要なアプリ というようにしています。 PCの調子が悪いときにCだけリカバリすれば、Dのデータとアプリがそのまま使えます。 あとは、マイドキュメントのリンク先をDドライブにしています。

san_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 CとDにそれぞれ分けてアプリを入れておく訳ですね。 確かに、そうすれば片方をリカバリしても大丈夫ですよね。 勉強になります。

• ZENO888
回答No.3

>HDDの容量を半分くらい使うと動作がおそくなる HDDはディスクの外周部より使用していきますが、当然外周部と内周部では外周部の方が転送速度が速くなります。 外周部と内周部との速度差は2倍程度と言われてますので、これの事でしょう。 パーティションを分ければ、外周部だけをCドライブに出来ますから、速度低下が起きにくいって事です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060223/230496/

san_chan
質問者

お礼

何度もすいません。ありがとうございます。 リンク先、読ませていただきます。 そこで、またしても疑問が・・・・・(汗) というのは、先ほどご説明頂いた様にインストール先をDドライブに指定したとします。 でも、中にはレジストリなどシステムファイルに書き込むソフトなどもありますよね? もし、Cドライブにパーティション分けをして(OS用に最低限必要な容量のみ)、残りは見割り当て。 それを続けてると、Cドライブの空き容量が徐々に少なくなっていってしまうという事でしょうか? そうなった場合、解決方法ってあるのでしょうか?

• nakayan_4
回答No.2

はじめにOSをインストールする段階で、インストールする場所を選択します。その画面で設定できます。 特にVistaは、インストール画面がXPのときと違い、すでにVGA表示でカラーであり、Windowsを操作する感覚でできるので、パーティションの分割や設定もとてもわかりやすいと思います。 ”未割り当て”となっているHDDの部分をパーティションを分割して、一方をインストールに使用し、他方はなにもしないでとっておきます。 そうすることで、システム用とデータ保存用とわけることができます。

san_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、OSはインストールしてしまったんです。 ただ、今回使用するHDDが容量が少ないですので、色々とインストールしているうちに一杯になってしまうだろうと思いまして。 そのためにDドライブにRAIDを組んだのですが、「いざ!」という段階で今回のような疑問が沸いてきまして・・・(汗)