• ベストアンサー

クリップボードとのデータのやりとり

ジャバスクリプトやまたはvb、jスクリプトで、 クリップボードへ任意の文字がコピーされたら アラートを出すってできますか? また、その逆でボタンを押したらクリップボートに データを送ることはできますか? 例えば 「クリック」というボタンをおしたら http://www.aaa.com という文字列を 送るとか。 もしあるようでしたら、コマンド名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.2

>IE限定・VBScriptでなら、以下のようにすればクリップボードへコピーされます。 訂正です。 IE限定・JavaScriptでなら、以下のようにすればクリップボードへコピーされます。 の間違いです。

その他の回答 (1)

• BlueRay
回答No.1

IE限定・VBScriptでなら、以下のようにすればクリップボードへコピーされます。 <input type="button" value="クリップボードへ" onClick='window.clipboardData.setData("text","http://www.aaa.com")'> クリップボードの監視は、調べてみます。 その間に、他の方が回答されるかもしれませんが・・・

norinori555
質問者

お礼

ありがとうございます。早速使用します。 私の持っている本にはそのようなコマンドが載ってなかったので質問させていただきました。 あとはクリップボードからテキストを受け取るコマンド を知りたいのですが、無理なのかなぁ・・存在しない のかなぁ・・ でも、どこかのサイトにクリップボードに残っている文字をブラウザに表示するところがあったんですけど。思い出せないです。