• ベストアンサー

なぜ、AMラジオはパソコンで聴けないのでしょうか

 テレビやFMを聴く事の出来るチューナーはよく売られていますが、AMのがないのは何故なのでしょう。技術的な問題なのか、需要の問題なのか、いくつかの理由が考えられますが、本当の所が知りたいです。御存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.7

部品点数から考えるとAMラジオの方が少ないのですが、不可能ではないと思います。 ただ、パソコンはノイズ発生源ですので、ノイズとAM電波を分けるのが大変で 実用に耐えれないものになると考えられます。 AMの電波は振幅変調ですので、電波の波に強弱があります。 FMの電波は周波数変調ですので、波の強弱ではなく、波の周期が変化します。 それぞれの波にノイズが乗った場合、AM電波の場合は どこまでが信号でどこまでが ノイズか判断つきにくいのでノイズを消そうとするとその部分に含まれる信号もごっそり 消して対応します。 FMの電波の場合は、波に強弱がない為、ノイズ前後の波を見て、はみ出た部分を切り取ることで 対応できます。 ですのでAMはノイズに比較的弱く、FMは比較的ノイズに強い傾向があります。 で、実際に作ることは出来るかと思いますが、ノイズだらけで聞けない可能性が あるのであまり販売されていないんでしょうね。

esnobismo
質問者

お礼

 詳しい解説有り難うございます。

その他の回答 (6)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.6

私の想像ではありますが、アンテナの問題ではないでしょうか。 AMはその名の通りの変調方式のため、ノイズに対して弱いと思います。 また、PC内部はアンテナを設置するにはノイズが多すぎるかと思いますし、外部アンテナとしては適当なものが無いのかもしれませんね。 また、FMとTVは変調方式も同じですし、周波数帯も近いので製品として部品点数が少なくてコストダウンがしやすいのかもしれませんね。

esnobismo
質問者

お礼

 変調方式の違いが、決定的のようですね。回答ありがとうございます。

  • felice
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

技術的な問題は無いようですよ。過去に発売されています。 残念ながら完売のようです。

参考URL:
http://www.myshop.co.jp/unita/radio/koma.htm
esnobismo
質問者

お礼

 そうです。こういうのが無いのかな、と思っていたんです。マック版でまた発売してくれないものでしょうか。

  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.4

単にメーカーが売れないと判断してるから 作らないだけでしょう。 語学用とか受験勉強用とか需要は結構ありそう なんですけどねえ。 自分なら・・・うーん、300円くらいなら 買ってもいいかな(笑

esnobismo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。僕なら5000円ぐらいは..。AM好きなんで(笑)

esnobismo
質問者

補足

お礼の欄に、書き忘れました。 「回答ありがとうございます」

  • J_ANBI
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.3

確かに、AMラジオが受信可能なパソコン機器は少ないですね。 しかし、パソコン操作型の広帯域受信機では、AMラジオを受信できるようです。 具体的な製品名は書きませんが、 「パソコン制御型広帯域受信機」「パソコン制御型コミュニケーションレシーバー」などで検索すれば見つかると思います。 技術的な話としては、テレビとFMは周波数が近いうえ、変調方式がワイドFMであるなど共通点が多いのに比べて、AMは、振幅変調であり、周波数も離れているため、コスト的な面で高くつくのかな、と思います。(推測です。)

esnobismo
質問者

お礼

 早速検索してみました。AMラジオだけに使うには、ちょっと高価ですね。

esnobismo
質問者

補足

お礼の欄に書き忘れました。 「回答ありがとうございます」

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.2

音が悪いからかな。 パソコンの場合主に音楽を中心に聴いたり、CDに焼いたりしますが、 AMは少し音質が悪いのと言うことです。AMは放送局に近いところで ないと高音質は得られないし、需要も少ないと言うこともありますね。

esnobismo
質問者

お礼

 FMがAMのような内容になってくれればいいのですが。回答ありがとうございます。

回答No.1

首都圏ではFMもAMもどっちもよく聞こえますが・・ 埼玉も北部~東京から70km以上にもなると AMなんて何も電波が入ってきません・・。 そういう電波に対して、全国区で販売しても売れないと思います(-_-;) AM聞きたいですよね~~(;_;)

esnobismo
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なんでAMラジオはなくならないの?

    ラジオにはFMとAMがありますが、FMとAMが混在する理由がわかりません。 FMラジオは音がよいため音楽番組が多いですが、音楽以外の番組もFMに集約してしまえばいいと思います。 AMラジオは音質がFMよりも劣る上、感度もいいとはいえません。またアンテナもFMとは違います。 ラジオメーカーとしてもFMに集約すればコストダウンができそうですし、ラジオ・テレビ兼営局としてもTVに近いFMにすれば、設備の構築費や維持費も安くなるのではと思います。 周波数の問題も76MHzから108MHzをフル活用すれば対処できるのではと思われます。さすがにテレビと周波数がかぶる箇所は使えませんが、空き周波数も結構あります。 それにもかかわらず、AMラジオがなくならないのはなぜでしょうか?

  • パソコンでAMラジオを聴きたいなぁ

    パソコンでAMラジオを聴きたいんです. FMが聴けるラジオチューナー及びTVチューナーは多々あるみたいですけど なかなかAMが聴けるものはないので、是非聴きたいのです。個人的に調べ たものとしてはどうもAMラジオとパソコン本体を接続するようなものはあ るみたいなのですが、内蔵型や外付のものはなかなか見付かりませんでした。 「らじこま」という有望な商品はありましたが、残念ながら売り切れてい るようでした。上記のようなものでも、その他の有力な情報でもありまし たらぜひ御連絡下さい。

  • パソコンでラジオが聴きたい

    現在、我が家では電波状況が悪く、AM、FMともにまともに受信できません。チューナーか何かを使って、テレビのようにラジオが聞けたらと思っていますが、いい方法はありませんか?

  • ラジオはAM派?FM派?

    私はラジオが好きでよく聞きます。 最近はもっぱらAMです。 FMは全然聞きません。 FMが嫌いな理由としては 最近の曲はいまいち胸に響きませんし、 職場でFMが掛ってますが毎日同じ音楽ばかりでうんざりです。 飽きます。 DJが言ってるのも奇麗事ばかり。 帰国子女のDJで英語の発音を良く言う方がいますが私はあれが好きじゃありません。 その点、AMはジャズやクラシック、合唱など幅広い音楽が聴けるので好きです。 みなさんはAM派ですか?FM派ですか?

  • MP3プレーヤーとラジオ

    MP3プレーヤーが広まる中、ラジオチューナーつきのMP3プレーヤーも出ました。 しかし、そのほとんどはFMチューナーのみで、AMチューナーつきのプレーヤーは見たことがありません。 なぜ、AMチューナーつきのMP3プレーヤーはないのでしょうか? 技術的かコスト上で問題でもあるのでしょうか?

  • AMラジオ機能付き製品はなぜ少ない?

    最近は携帯電話や音楽プレイヤー、USBメモリ等でもラジオ機能付きのものが増えています。 しかし、そのラジオ機能は殆どがFMだけで、AMが受信できる製品は数えるほどしかありません。 確かにFMの方が音質は良いですし、首都圏では10局くらい放送局があるものの、 地方ではNHKと民放の計2局のみというのが殆どです。 それならば、遠距離受信ができる分放送局が多く、スポーツ中継も聞けるAMも付けて欲しいと思うのですが、 なぜラジオ付き製品といえばFMのみになってしまうのでしょうか。 需要が無いからとは思いたくありませんし、コストや技術の面でも決して難しくはないはずです。 TVとFMの電波は周波数帯が近いですから、TV機能のおまけとしてFMだけというのなら分かりますがね。

  • AMラジオ局

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問します。 AMラジオ局はテレビ放送も行っている局が多いのはなぜですか? 例えばTBS・毎日放送・朝日放送・九州朝日放送・中部日本放送などです。 FM局はこんなことはありませんよね。 理由をご存知の方は教えてください。

  • AMラジオを聞きたい

    最近のパソコンではチューナーがあれば テレビを見ることが出来ます。 たまにAMラジオを聴いてみたい時は、 何があればラジオを聴くことが出来るでしょうか?

  • iPhoneでなぜラジオが聴けないの?

    こんにちは。 仕様だから、と言われればそれまでなんですが。 iPodでは聞けましたよね、チューナー部分は別売りでしたが。 iPhoneはワンセグまで見れるようになったのになぜラジオが聴けるようにならないんでしょう?たんに需要がないから? 技術的な問題とは思えないので何か理由があるのかとも思って質問しました。 何かご存知の方、教えてください。

  • AM/FMラジオの故障

    1998年ごろ購入したアイワ製のラジオ「FR-C3」を愛用していましたが、 AMラジオだけ受信しなくなりました。 ↓と同じものです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56407687 AM/FMの切り替えをAMにしてチューナーのツマミを回しても 「ザー」というノイズだけ聴こえます。 FMは受信します。 AM局は全て受信できません。受信状態が悪い、という程度のものではなく、 チューナーを端から端まで回しても、途中1ヶ所でノイズの音が少し 変わるくらいでまったく放送が入りません。 AM・FMとも受信しないならともかく、AMのみ受信できない、というのが分 かりません。 私は電機・電気に詳しくは無いので修理は出来ませんが、どのような理屈 でこのようなことになるのか、同じようなことを経験したことがある方、ラジオ に詳しい方、解説をお願いします。