• ベストアンサー

電話加入権、楽天を通じて購入なら安全?

引越先に固定電話をひきたいのですが、NTTから電話加入権を買うには、予算が足りません。そこで購入費用を安く抑えるのに、ネットで加入権を買いたいのですが、不安です。有名な楽天を通じての業者からの購入なら信用できる業者でしょうか。または店舗を構えて加入権を販売している、店はあるのでしょうか。

noname#46829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_mimiy
回答No.2

答えにならないかもしれませんが、加入電話ライトプランとかではだめでしょうか? 初期費用などをかなり抑えられます。 加入電話回線よりも回線使用料が月額で約250円高くなるらしいですが使えるサービスに差はないらしいです。 長期的に使うのでしたら損かもしれませんが、よく読んで検討してみる価値はあるかもしれないですよ。 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/new-k2.html

質問者

お礼

とても有難いお答えです。少額の差があるとはいえ、サービスにそれほど差がないのであれば、よさそうです。教えていただいた、アドレスを見て検討したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

電話加入権は近じか廃止予定です。今購入しても掛け捨てです。 それよりインターネットプロバイダーの加入権ナシでも入れるのにされては。 電話加入権は近じか廃止を知っていたので、私は平成電電(今は倒産)が電話会社とプロバイダーを平成電電にすれば加入権を半額で買い取るというキャンペーンに乗っかりました。ただし会社がすぐ右下がりになり、電話権を買い取ってもらえませんでした。不安にはなりましたが、その後ソフトバンクが救済してくれて、今はNtt西日本(月々1700円)とyahooBB50M(月々1980円)で快適にしております 長々お話しましたが、gooはNTTさんですのでこれ以上言いませんが、加入権は買わないほうがいいです。どうしても電話だけがほしいのなら月の払いが高くなりますが加入権ナシのNTTのプランもありますのでご利用ください

質問者

お礼

近々、廃止の予定ならば、あえて無理をして加入権を買わなくても、インターネットをする事を考えるのもいいですね。これから、プロバイダーを調べてみます。御回答ありがとうございました。

• uskt
回答No.1

NTTでも、加入権を買わなくてもいい「ライトプラン」というものがあります。月額基本料金が少しあがるだけで、加入権料は不要で、初期工事費のみです。 また、地域によってはKDDIのメタルプラスなど、NTT以外の電話会社の固定電話を利用することも可能です。こちらも加入権料は不要で、月額基本料金もNTTより安くなります。 電話加入権業者がまったく信用できないとは思いませんが、「信用できるかどうか」ということが不安なら、こういった正規の手段での回線をお申し込みになるほうがいいように思いました。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html,http://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/index.html
質問者

お礼

仰る様に不安に思うぐらいなら、正規の手段が安心できます。固定電話は他社で加入権料が不要のもあるのですね。しかも月々、NTTよりも安いとは!早速、調べて決めたいと思います。有難うございました。