ヒメシャラが太らない

このQ&Aのポイント
  • 洋風ガーデンのシンボルツリーとして2年前に植えた株立ちヒメシャラがこの2年間で50cm位しか太らず、今でも2.5m位です。
  • 九州で、春から夏の日当たりは朝から午後3時位までで、西日に弱く、根際の乾燥にも弱いため、成長が停滞しています。
  • 肥料として寒肥の油粕と追肥の合肥を与え、灌水は梅雨明けの日照りが続いた場合に3日おきに夕方に葉水灌水を行っていますが、それでも成長は十分ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒメシャラが太らない

洋風ガーデンのシンボルツリーとして2年前に植えた株立ちヒメシャラがこの2年間で50cm位しか太らず、今でも2.5m位です。九州で、春から夏の日当たりは朝から午後3時位迄です。西日に弱い、根際の乾燥に弱いことから、1年目の夏は芝サッチのマルティングをしたにも係わらず梅雨明け干害、9月の復活、2年目の夏は下草植えで1年目よりも少ないダメージですみましたが、成長大樹にもかかわらず、2年で50cmではシンボルツリーにふさわしくありません(枝枯れはありません)。肥料は寒肥の油粕、追肥の合肥を与えています。灌水は梅雨明け日照りが続いたら3日おきに夕方葉水灌水しました。隣接のジューンベリーは旺盛で、マルバノキは根腐れで植え替えましたので、絶対水量はたぶんいいと思います。 見事なシンボルツリー:ヒメシャラに育てるには、管理(灌水、肥料、マルティング等)どうすればいいのでしょうか?植え付け、3年目からしっかりする種類でしょうか?(樹種で数年後から良くなる物があると聞きますので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

樹木は根から養分を吸い上げて大きく成長していきます。根詰まりでは養分も吸い上げられません。出し惜しみをしているわけではありません。心当たりがあるなら「再度植え替えた方がが早く成長する。」ことは愛好家としては、初歩の初歩で、書き込みは、失礼に当たると思ったのですが・・・・根鉢をといて植えたのであればその可能性はなさそうです。 http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_2030.htm

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

植えたときの状況は?少し値を崩して植えましたか?根詰まりが原因と考えます。

JuneCherry
質問者

お礼

根鉢もほぐしましたし、黒土・腐葉土・砂客土しました。水決めもしました。 根詰まりの症状となぜ断定出来るのですか?何処が?教えて下さい。 また、そうなら、改善法を教えてくれなきゃ!