• ベストアンサー

JTableで右クリック

JTableで右クリックしたときに、マウスがあるセルを選択し、 ポップアップメニューを表示したいのですが、どうしたらよいでしょう? JTableは右クリックしても、そのセルを選択できないんでしょうか? 困ってます。回答をお願いします。

• ns18
  • お礼率53% (55/102)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -soh-
回答No.1

すぐ思い付くのは addMouseListner して mouseEventからクリックされた位置(getPoint()) 及び押下ボタンを取得(BUTTON2_MASKが右かな?) んで取得したPointからJTable.columnAtPoint() で押下位置のindexを確定して JTable.changeSelection() を使ってJTable選択ってのが一番始めにおもいつくけど それじゃ駄目なの?(多分これで駄目なんだろうから回答は自信なし)

ns18
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこの方法を探していたんです。 何しろ初心者なもので、基本的なことを知りませんでした。 どうもありがとうございました。m(_ _)m