• ベストアンサー

アンダルシア地方の鉄道事情について

今年の5月に友人とヨーロッパ旅行を計画しています。スペインのアンダルシア地方の交通事情について質問させていただきます。 スペインのアンダルシア地方のロンダ・グラナダ・カサレスなどを回ろうと鉄道について調べているのですが、どうも鉄道は少し不便だということでした。調べていくうちにバスの方がいいという話は聞いているのですが、アンダルシア地方を鉄道で周られた方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?利点・欠点など挙げていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.2

私自身はマドリードIN/OUT でグラナダとコルドバに行きたいという事情からバスを選びましたが、鉄道パスを持って鉄道でセビージャやコルドバなど周り、グラナダからバルセロナへ行く、などの人もけっこういるみたいですよ。 不可能というわけではないです。 なぜグラナダとコルドバでバスを選んだのかというと、両都市の間に直通の線路がないからです。 乗り換えれば可能ですが時間かかりそうだし、面倒だし、それだったら直通バスのほうが楽チンだと思って。 マドリードからグラナダは線路があるけどバスとそれほど大きく時間が変わらなかったような記憶があります。 鉄道パスを持っている人ならそれでもいいかもしれませんが、持ってない場合は、鉄道よりバスのほうが料金が安いので、じゃあバスにしよう、と。 でもマドリードからコルドバ、セビージャへの路線にはAVEが通ってますので、値段はバスより高いにせよ(とはいえ日本の新幹線よりは安い)、所要時間が短く、便利です。 鉄道が不便かどうかは場所によると思いますよ。 新幹線(AVE)がないにしても、駅があれば鉄道もオーケーでしょうし・・・・ 手元にある『地球の歩き方スペイン2004-2005』によりますと、ロンダは鉄道駅がありますが、カサレスにはない。 こういう場合はバス利用になるのでしょう。 組み合わせて利用したらいいのではないかと思います。 アンダルシア地方に私鉄電車はありません。と思います。 私は聞いたことないです。 ちなみにマドリードやバルセロナは地下鉄がありますが、ここも東京などのように私鉄があるわけではないです。 国鉄か地下鉄。そして市内路線バス。 バルセロナ近郊にカタルーニャ公営鉄道というのがあってこれは私鉄です。

thirdstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりこの近郊には鉄道自体があまり存在しないのですね。ユーレイルパスを購入するので、なるべく移動手段を鉄道に統一したかったのですが、いくら調べても難しいみたいなのでバスも移動手段にいれてプランを練りなおしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 もうご覧になっているかもしれませんが、一応ご参考までに情報サイトを。 http://www.spainnews.com/ http://www.arrobaspain.com/

• ctrpiv
回答No.1

質問に対応する回答じゃなくてすみません。参考情報として。 去年の5-7月にコルドバに滞在していました。 アンダルシアはコルドバ-セビーリャ間は高速鉄道のAVEがあって便利で、しかも便を選べば安いのですが、その他は鉄道事情が良くないとのことでした。今、グラナダまでの高速鉄道網を作っているところだとか(いつ完成するかは未定)。 鉄道旅行も可能なようですが、やっぱり基本はバスかもしれません。レンタカーも借りてみましたが、都市間移動は問題無いんですが街中は一方通行やロータリーもたくさんあるし、駐車場は無いしですごく怖かったです。 旅行、楽しんでくださいね。

thirdstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりアンダルシア地方を電車でまわるというのは困難なのですかね。スペインに滞在されていたということで、ひとつお聞きしたいのですが、このアンダルシア地方は国鉄以外にも私鉄などはどれくらいあるものなのでしょうか?ご存知でしたらご回答頂ければありがたいです。