• ベストアンサー

アンダルシア地方の鉄道事情について

今年の5月に友人とヨーロッパ旅行を計画しています。スペインのアンダルシア地方の交通事情について質問させていただきます。 スペインのアンダルシア地方のロンダ・グラナダ・カサレスなどを回ろうと鉄道について調べているのですが、どうも鉄道は少し不便だということでした。調べていくうちにバスの方がいいという話は聞いているのですが、アンダルシア地方を鉄道で周られた方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?利点・欠点など挙げていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

私自身はマドリードIN/OUT でグラナダとコルドバに行きたいという事情からバスを選びましたが、鉄道パスを持って鉄道でセビージャやコルドバなど周り、グラナダからバルセロナへ行く、などの人もけっこういるみたいですよ。 不可能というわけではないです。 なぜグラナダとコルドバでバスを選んだのかというと、両都市の間に直通の線路がないからです。 乗り換えれば可能ですが時間かかりそうだし、面倒だし、それだったら直通バスのほうが楽チンだと思って。 マドリードからグラナダは線路があるけどバスとそれほど大きく時間が変わらなかったような記憶があります。 鉄道パスを持っている人ならそれでもいいかもしれませんが、持ってない場合は、鉄道よりバスのほうが料金が安いので、じゃあバスにしよう、と。 でもマドリードからコルドバ、セビージャへの路線にはAVEが通ってますので、値段はバスより高いにせよ(とはいえ日本の新幹線よりは安い)、所要時間が短く、便利です。 鉄道が不便かどうかは場所によると思いますよ。 新幹線(AVE)がないにしても、駅があれば鉄道もオーケーでしょうし・・・・ 手元にある『地球の歩き方スペイン2004-2005』によりますと、ロンダは鉄道駅がありますが、カサレスにはない。 こういう場合はバス利用になるのでしょう。 組み合わせて利用したらいいのではないかと思います。 アンダルシア地方に私鉄電車はありません。と思います。 私は聞いたことないです。 ちなみにマドリードやバルセロナは地下鉄がありますが、ここも東京などのように私鉄があるわけではないです。 国鉄か地下鉄。そして市内路線バス。 バルセロナ近郊にカタルーニャ公営鉄道というのがあってこれは私鉄です。

thirdstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりこの近郊には鉄道自体があまり存在しないのですね。ユーレイルパスを購入するので、なるべく移動手段を鉄道に統一したかったのですが、いくら調べても難しいみたいなのでバスも移動手段にいれてプランを練りなおしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

No.2です。 もうご覧になっているかもしれませんが、一応ご参考までに情報サイトを。 http://www.spainnews.com/ http://www.arrobaspain.com/

  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.1

質問に対応する回答じゃなくてすみません。参考情報として。 去年の5-7月にコルドバに滞在していました。 アンダルシアはコルドバ-セビーリャ間は高速鉄道のAVEがあって便利で、しかも便を選べば安いのですが、その他は鉄道事情が良くないとのことでした。今、グラナダまでの高速鉄道網を作っているところだとか(いつ完成するかは未定)。 鉄道旅行も可能なようですが、やっぱり基本はバスかもしれません。レンタカーも借りてみましたが、都市間移動は問題無いんですが街中は一方通行やロータリーもたくさんあるし、駐車場は無いしですごく怖かったです。 旅行、楽しんでくださいね。

thirdstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりアンダルシア地方を電車でまわるというのは困難なのですかね。スペインに滞在されていたということで、ひとつお聞きしたいのですが、このアンダルシア地方は国鉄以外にも私鉄などはどれくらいあるものなのでしょうか?ご存知でしたらご回答頂ければありがたいです。

関連するQ&A

  • スペイン・アンダルシア地方

    一度バルセロナを訪れてからスペインに嵌り、 またヨーロッパに行く機会ができましたので、 今度はアンダルシア方面を回ってみようかと思う のですが、2泊程度でセビーリャ、コルドバ、 グラナダあたりを考えています。 日数が短いので複数都市を回るのはきついので 2泊3日程度を丁度満喫できる都市はどのあたりに なるでしょう? また4月末予定なので、セビーリャであれば 春祭りに当たるようですし、これもいいのか悪いのか ちょっと迷っています。

  • お正月に7日間、スペイン、アンダルシア地方の旅行を考えております。

    お正月に7日間、スペイン、アンダルシア地方の旅行を考えております。 荷物もあるのでレンタカーで移動しようと思っておるのですが、初めてのスペイン旅行で下記の移動が可能か自信がありません。 アンダルシア地方をレンタカー移動されたことのある方やスペイン旅行をされたことのある方、どうか アドバイスをいただけますと幸いです。 また、レンタカー移動された方、駐車場は困りませんでしたか? 【Aパターン】※レンタカー移動 1日目:(夜)マラガ空港着~マラガ 泊 2日目:マラガ~ミハス経由~アルヘラシス泊 3日目:アルヘラシス~日帰りモロッコ(タンジェ)~アルヘラシス近辺 泊 4日目:アルヘラシス~アルコスデ・ラ・フロンテーラ泊(移動ハードでしょうか・・) 5日目:アルコスデ・ラ・フロンテーラ~ロンダ~ロンダ 泊 6日目:ロンダ~マラガ 泊 7日目:朝マラガ発パリ経由 成田 【Bパターン】※レンタカー移動 1日目:グラナラ空港着 グラナダ泊 2日目:グラナダ~ロンダ泊 (移動時間どの程度でしょうか・・) 3日目:ロンダ~アルコスデ・ラ・フロンテーラ 泊 4日目:アルコスデ・ラ・フロンテーラ ~ アルヘラシス 泊 5日目:アルヘラシス~日帰りモロッコ(タンジェ)~アルヘラシス近辺 泊 6日目:アルヘラシス~ミハス経由~マラガ 泊 7日目:朝マラガ発パリ経由 成田 ハードでしたらどこかしら削ろうとも思っております。 アドバイスいただけますと非常に助かります。 どうか宜しくお願いいたします。

  • スペイン アンダルシア

    スペインのアンダルシア地方の旅行を検討しています。 マラガに到着して、グラナダからrenfeでバロセロナに行くつもりです。 アンダルシア地方をゆっくり見て回りたいです。 (日数は4日前後を予定してます。) お勧めの土地はありますか? レンタカーしたら楽しい道などありますか? セリビアは抑えたいところですが、コルドバまで足を伸ばすべきか。。 とか。ん~悩みます。。。 同じような雰囲気に思えますが、どうなんでしょう?

  • アンダルシア・モロッコへの一人旅

    20歳大学2年生の女です。 今年の8月に、2~3週間でスペインのアンダルシア地方とモロッコへ一人旅をしたいと思っています。今までスペインのバルセロナ・バレンシアとメキシコシティーには行ったことがありますが、一人での海外旅行は初めてです。 ツアーではなく、飛行機やホテルなど全部個人で手配をしたいと思っています。 貧乏旅行になると思うので、ホテルや食事にあまりお金はかけたくありません。 予定では、日本からヨーロッパのいずれかを経由してマドリッドに入り、電車でまずグラナダへ行きます。グラナダに滞在後、バスでマラガへ行き、滞在。マラガ滞在中に、ネルハ経由でバスを使って白い村、フリヒリアナに日帰りで行きたいです。 その後アルヘシラスへ行き、何日間か滞在。フェリーでモロッコのタンジェで日帰りで寄ってみたいと考えています。 グラナダでは、特にアルハンブラ宮殿はマストで、出来れば早めにwebでチケットを取って午前中に見学したいです。 マラガは、グラナダからの交通の便を考えて計画に入れました。フリヒリアナは是非立ち寄りたいと思っています。 また、アンダルシアを旅するならモロッコへも足を伸ばしたいと前々から考えていて、タンジェへの行き方はアルヘシラスからのフェリーが一般的だと聞きました。 以上が大まかな計画です。まだ構想の段階にあります。 スペイン語・英語は自分の意思を伝えられる程度には話せます。 また、時間的には余裕があるので、一人でゆっくりと街並み等を歩く旅にしたいです。 ホテルは出来るだけ安いところに泊まりたいと考えていますが、予約なしで行ってすぐ泊まれるものなのでしょうか。 また交通手段は主にバス利用を考えていますが、上記の都市を出来る限りまわるには、どの交通手段を使えば一番効率的でしょうか。 8月はシーズンということもあり、特に観光地は混雑することが考えられます。 初めての一人旅で、トラブルも発生するかもしれません。 経済的・体力的に見て、すべての都市を訪れることは可能でしょうか。 また、2~3週間で一人旅をするとなると、予算はどれくらい見積もったらいいでしょうか。 質問が多くてすみません。 以上を踏まえて、初めての一人旅に何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】

    【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】 スペインに詳しい方、ぜひ教えてください。 2010年7月中旬に、女性2名でスペイン旅行を計画しており、 アンダルシアをドライブで廻れないかと検討しております。 具体的には下記のような予定を立てたのですが、 (1)日程に無理がないか(アンダルシアの村の間の移動) (2)もっとおススメのアンダルシアの村はありますか? (3)当地のレンタカー/道路事情について この3点について、ぜひご教示くださいませ。 当方は、英語は堪能ですがスペイン語はほとんど分かりません。 アメリカ在住で運転経験があるため、 左ハンドル/右側運転には非常に慣れております。 なんとかオートマ車+GPSナビのあるレンタカーを探そうと思います。 ----下記、旅程(案)---- 1日目: ■夕刻にバルセロナ着 【バルセロナ泊】 2日目: バルセロナ観光 【バルセロナ泊】 3日目: バルセロナ観光、 ■夜行列車(トレンホテル)にてグラナダへ移動 【夜行列車泊】 4日目: グラナダにレンタカーを入手。 アルハンブラ宮殿他グラナダ観光 ■→(ドライブ2時間)→マラガ ■→(ドライブ40分)→ミハス ■→(ドライブ20分)→マルベーリャ 【マルベーリャ泊】 5日目: マルベーリャ発 ■→(ドライブ2時間)→ロンダ観光 ■→(ドライブ2時間)→セビリア観光 【セビリア泊】 6日目: ■セビリア→(列車)→マドリッド観光 【マドリッド泊】 7日目: ■マドリッド発日本へ ----- どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 「アンダルシアに憧れて」について

    昨日ジャニーズの人たちが歌っているのを見てふと思ったんですが、 近藤真彦さんが歌ったことでも有名な真島昌利さんの「アンダルシアに憧れて」ありますよね。 あの歌のテーマっていうか、どういう状況かわかりますか? 倉庫に呼び出しとかみるとマフィアとかそんなのかなとも思ったんですけど・・・ 「電話の向こう側で~」とか、電話を受けてる人がボスなのかと思ったら 港でボスが待ってたという感じの表記もありますし。 とりあえずグラナダ、アンダルシアというところでスペインが舞台なのだけわかりました。 全然理解力等がないため変な質問になってしまってすみません。 ふと思ったのでつまらない疑問ですけど 「こんなんじゃないの?」といった程度でいいので意見をお持ちの方いらっしゃればお答えお願いします!

  • スペイン・アンダルシアの町

    6月初旬に、イギリスのマンチェスターの知り合いをたずね、スペインを周遊して来ようと今計画中です。 どうしても南のアンダルシア地方へ足を伸ばしたいのですが、バルセロナから帰国したいのと、日程がイギリスからの移動日、バルセロナを含め6日間しかないので希望の町を全て見るのは難しいと思うのですが・・。 今行きたいのが、ミハス、グラナダ、コルトバ、セビーリャ、トレド、バルセロナです。 この6つの町を6日間で見るのは難しいでしょうか・・ どうしてもはずせないのは、白い街の風景、トレド、サクラダファミリアです。白い街はミハスでなくてもかまいません。 バルセロナ以外の4つの町で、小さいので半日あれば周れる!とか、こことここは雰囲気が似ているのでどちらかにしたら?等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか。 スペインはどの町も魅力的なので、相当悩んでおります。。。

  • スペイン、アンダルシア、フラメンコギターの旅

    こんにちは。タイトル通り本場のフラメンコギターを聞きたくてスペインのアンダルシアに行きたいと思っています。アンダルシアと言っても、マラガ、グラナダなどいろいろな街がありますがどこを中心に周ったらいいのか思案中です。同じようなテーマで旅行をした方、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。一週間ぐらいの予定で基本的に電車で移動したいと思っています。

  • スペイン留学するならどの都市?

    スペインに語学留学を考えています(半年~10カ月ほど)。 個人的にはアンダルシア地方のセビージャかグラナダを考えているのですが、 物価、治安、市内交通、生活する上での便利さ(大きなショッピングセンターがあるなど)の面で どのような違いがあるのかご存知の方、是非、情報を教えてください。 またスペインの他の地方でもおススメの都市がありましたら、そちらもお願いします。 ある程度スペイン語が話せるようになってチャンスがあれば、 仕事を見つけたいとも思っているのですが、 仕事探しの面では、アンダルシア地方よりも マドリッドやバルセロナの方が可能性があるのでしょうか? (スペインの失業率から考えて外国人が働くこと自体が難しいでしょうけれど…) よろしくお願いします。

  • 鉄道でまわるヨーロッパ旅行

    いつかヨーロッパの国々を鉄道でまわりたいと思っています。(ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、スペイン、ベルギー、オランダ、イギリスとかそのあたりを数カ国程度です。)そこでいくつか質問があります。 1 出入国は審査とか何もなしで大丈夫ですか? 2 鉄道でまわるのは金がかかりますか?バスなどがいいでしょうか?それとも飛行機? 3 仮にドイツフランスベルギーオランダと行った場合、交通費だけで安くてどのくらいかかりますか? 今までにアメリカにしか行ったことがなくヨーロッパの知識がないものですいません。よろしくお願いします。