• ベストアンサー

フリーフォントについて

MdNを買ったのですが、おまけでフリーフォントがついていました。 (無知でお恥ずかしいです)イラストレーター形式で使える、もしくは開いたら勝手にフォントに追加される、などという風にとらえていました。 フリーフォントの使い方を教えてください! 印刷して貼り付けたりして使うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 まず#1さんの方でやってください。私のは自信ないので・・・。 余りお詳しくないようなので、ちょっと書きますと、 OSがXPの場合、 マイコンピュータクリック→Cディスククリック→Windows(OSが2000だとWINNT)フォルダクリック→すると、そのフォルダの中に「Fonts」というフォルダがあります。 それをクリックすると中が見え、そこに色々のフォントファイルがあります。 上記の動作を、「C\WINDOWS\Fonts」との表現を使ったりします。 \を、→や\で表現したりすることもあります。 Cディスク以外では、A, DディスクやEドライブ表示されます。 ついでに、#1さんにお断りして >コントロールパネルのフォントってどこにありますか? 一般的には、スタートボタン→設定→コントロールパネル→フォントフォルダです。 このフォルダを開いたらメニューがありますので、やってみてください。

ouwel310
質問者

お礼

わかりました!できました! ありがとうございます! 「C\WINDOWS\Fonts」の意味も教えていただき、たいへん勉強になりました。 C\WINDOWS\~はちょこちょこ目にしたことがありましたが、 なんかのプログラムの名前だろうとかおもっていました。 初めて知りました。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答に追加ですが、Windowsはフォントフォルダにフォントファイルを放り込んでも認識しませんよ。 フォントフォルダのメニューの「ファイル」から「新しいフォントのインストール」を実行して、インストールしたいフォントファイルを選択します。その際にフォントファイルがフォントフォルダにコピーされます。

ouwel310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげさまで解決できました。 無事インストールできました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

フォントが、一つのファイルとしてあるのですね。 多分ですが、C\Windows\Fontsフォルダ内に入れて、パソコンを再起動したら使用できるかと・・・。 そのフォルダ内に他のフォントファイルが、たくさんあると思います。

ouwel310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 C\Windows\Fontsってどうやったら開けますか? どこにありますか? 勉強不足で申し訳ないですが、教えてください

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

コントロールパネルのフォントを開きます。 ファイルからフォントの追加で当該フォントの場所を指定しインストールします。

ouwel310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まことに恥ずかしいのですが・・・ コントロールパネルのフォントってどこにありますか? プログラムの追加と削除内ですか?

関連するQ&A

  • フリーのフォント

    インターネットでフリーの英数字のフォントを ダウンロードし、イラストレーター等で使用していた のですが、久しぶりに使おうと思ったらフォントが 表示されなくなっていました。 (フォントメニューにも表示しなくなった) \C:Windows>FONTフォルダーを確認すると存在します。 どうして使えなくなったのでしょうか? 環境の変化といえば、新しいフォントを追加しましたが、 同じ名前のフォントは入替えませんでした。 OS:WIndousME、イラストレーター7&10 ちなみに、エクセルやワードでも試してみましたが、 ダメでした。

  • フリーフォントをダウンロードしました。

    フリーソフトをダウンロードしました。イラストレータで使ってみたいと思いますが、ダウンロードしたフォントfileはイラストレータのC:\Program Files\Common Files\Adobe\Fontsにそのまま、fileごと入れればいいのでしょうか?fikeのフォントのみ入れるのでしょうか? 入れる場所が違うということはないと思いますが。。 多分、できたと思うのですが、間違ってイラストレータに不具合が起きるか心配です。 フォント追加の経験のある方や、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • フリーフォントについて

    イラストレーターのフリーフォントをダウンロードしたのですが、イラストレーターの文字に加えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 使っていたフォントが出てこなくなって困っています

    アドビ・イラストレータを使って年賀状を作りました。 追加で印刷しようと思い、もう一度そのファイルを開こうとすると フォントが見つからない旨の表示が出てきてしまい、 違うフォントが割り当てられてしまいます。 年賀状を作ったときだけ、このフォントを使うことが出来たようですが、 何も環境が変わっていないのに、どうしてできないのかわかりません。 このフォントは文字がギザギザになっていて他に同じようなものがありません。 つまり、代用できるフォントがないので、もう一度このフォントを表示させて 前と同じものを印刷したいのですが、上記のような状況で作る事が出来ません。 どなたか解決方法をご存知の方がいれば教えていただきたいのですが・・・。 環境はWindowsXPです。イラストレータのバージョンは9.02です。 見つからないフォントはたぶん、Small Fontsというものだと思います。 フォトショップだとこのフォントが登録されているのに、 イラストレータに出てこないのはどうしてなのか不明です。

  • イラストレータで使うために新しくフリーのフォントをダウンロードし、Wo

    イラストレータで使うために新しくフリーのフォントをダウンロードし、Word等ではつかえるようになったのですが、イラストレータではフォントを探しても見当たりません。どうすればいいのでしょうか?

  • フリーフォントの使い方

    サークルでオリジナルTシャツを作る事になりました。 WINのイラストレータで作ろうと思い、本屋でフリーフォント素材集を購入して、フォントのインストールはしたのですが 普通に入力すると「カタカナ」や「マーク、サイン」のフォントが表示されません。 入力方法を変えなきゃいけないと思うのですが、どうやっても分かりません(涙 どなたか、教えて下さい!今月中には作らないと、夏祭りに間に合わないのです…。 よろしくお願いします!

  • イタリックのフリーフォント探してます。

    イラストレーターで使うためにイタリックのフリーフォントを探しています。 後から傾けてイタリックにするのではなくてはじめから イタリックとしてデザインされているフォントと言うことです。 MS Pゴシックと一緒に使っても違和感無いスタイルの フォントがいいのですが あちこちのフリーフォントサイトを回ってみましたが 良いのが見つかりません。 検索すると有償のフォントが大量にかかってきて探せません。 もし良いフォント、あるいは検索するのに良いサイトをご存知でしたら教えてください。

  • イラストレーターへのフォントの追加

    イラストレーターを最近使い出したものです。 フリーの欧文フォントをネット上から拾ってきた のですが、イラストレーターのフォント選択にあらわれません。 Windows\Fonts\へ追加すれば使えるようになると思ったのですが 文字フォント選択上に出てきませんでした。 フォントの種類はTrueTypeフォント OSはWindows XP イラストレーターバージョンは10です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • フリーフォントのインストールについて

    フリーフォントをダウンロードしました。 解凍して、コントロールパネルのフォントフォルダは開きました。 フォントフォルダのメニューバーのファイルをクリックし、「新しいフォントをインストールする」をクリックしました。 ですが、それで開いた「フォントの追加」ウィンドウに、「フォントが見つかりません」と表示されてしまいました。 「フォントの追加」であらわれるフォルダのどこを探してもそうなってしまいました。 いったいどうすればいいですか?

  • フリーフォントを使用した印刷データー

    Illustratorでフリーフォントを使用して印刷用のデーターを印刷やさんに送りたいのです。  以下の方法でいいでしょうか。 完成したファイルを「別名で保存」します。 「Illustratorオプション」が開き、 使用している文字の割合が次より少ない場合、サブリセットにする。(100%) と出ますが、この意味が分かりません。 また、「PDF互換ファイルを作成」を オン にして     「圧縮を使用」を オン にし 「埋め込み出来るのは適切な許可が与えられたフォントのみです」 と有ります、この意味が分かりません。 以上の操作をしたデーターで先方は開けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう