• 締切済み

使用中に電源が落ちます。

使用中に電源が落ちてしまうことが多く困っています。 下記の作業中はほとんどの場合落ちます。 ・スキャナでの画像の取り込み  (何枚かをまとめてスキャンし、保存する際に落ちました) ・デジカメからの画像の取り込み  (1MB程度の大きさの画像を50枚ほど取り込もうとしたら落ちました) ・画像ファイルのコピー(HDD→DVD-RAM、内蔵HDD→外付けHDD) ・DVDのコピー ブラウザ・メール・EXCEL・WORDなどを使っている時はほとんど落ちません。 画像や大容量のファイルを取り込んだりコピーする時に落ちることが多いようです。 機種は日立Prius Air One AW33M プリンタ・スキャナを接続している他は購入時の状態で使用しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#125826
回答No.3

◆カバーをはずして中を掃除をしてください。 おそらくかなりFANに誇りがたまっていると思いますのでとってください。 ◆カバーをはずしたまま起動し、確実にすべてのFANが回っているか確認してください。 ◆マザーボードのコンデンサにふくらみなどがないか見てください。

回答No.2

考えられるのは、熱暴走があります。 CPUの負荷が高いときに温度が上昇しシャットダウンします。 本体のカバーをはずして、FANなどがとまっていないか調べてみてください。 また下記のソフトで温度を見てください。 http://www.stvsoft.com/SensorsViewPro31Setup.exe

kurkur
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上記ソフトを試したところ、CPUの温度は上昇したり下降したり3℃~250℃で常時変化しており、数分に一度(ひどいときは1分に一度)250℃になっているようです。 CPU Fanの数値は4688RPMで一定しています。 これはどのように評価したら良いのでしょうか。

• akiri0
回答No.1

念のため、パソコンのみ壁コンセントから電源を 確保してください。(蛸足配線しないでください) また、ハードウェアを増設している場合、全て 外して様子をみてください。

kurkur
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今すぐは配線の確認が出来ないので、また後ほど確認して壁から電源を確保するようにしたいと思います。