TV画像の書き込みについて

このQ&Aのポイント
  • 日立のPRIUS Airを使ってテレビ画像を保存する方法について教えてください
  • Prius Navistation4はDVD-RWのみに対応しており、DVD-RAMへの保存はできません
  • 他のソフトを使用する必要があります。マイコンピューター内のDVD-RAMのアイコンを使用して画像を保存する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

TV画像の書き込みについて

日立のPRIUS Airを使っています。OSはウィンドウズXPです。 このpcでは、TVが見られるのですが、その画像のDVD-RAMへの保存について教えてください。 Prius Navistation4というソフトで、録画からDVDに焼くこともできるのですが、DVD-RWしか対応してくれません。 マルチという表記がパンフレットにあって、DVD-RAMにも焼けるというので、買ったのですが、ソフト内ではRWしか受け付けてくれなくて。 他にソフトを入れなければいけないんでしょうか? マイコンピューター内にDVD-RAMのアイコンがあるので、使えるようなんですが、画像をどうやって保存すればいいのかわかりません。 知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

noname#63460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conpo
回答No.1

http://hitachi-direct.com/direct/prius0603/pr/rec.html の下の方に「TV番組をそのまま、DVDへ直接録画!」と書かれていますが、この機能でできないのでしょうか? (*2:Prius Navistation4で、DVDにビデオレコーディング形式で録画した場合。) しかしそれ以前に、Windws XP はOSとしてDVD-RAMの書き込みがサポートされていますので、いったん録画したMPGファイルをエクスプローラかマイコンピュータでDVD-RAMドライブにドラッグしてやれば書き込めますよ。 基本的な事ですが、DVD-RAMはフォーマットしてからでないと使えないので、未フォーマットの場合ドライブにメディアを挿入して、同じくエクスプローラかマイコンピュータのドライブ上で右クリック→フォーマットするでフォーマットした後に上記のようにやれば、書き込めます。(クイックフォーマットじゃないとメッチャ時間食いますので気をつけて下さい。フロッピーのフォーマットと要領は一緒です。) しかし、DVDレコーディング形式でもMPGで保存した場合でも、DVD-RAMの再生に対応したDVDプレーヤでしか再生できないので、注意して下さい。パソコンのみで鑑賞するのであれば全く問題ありません。 このパソコンもこのソフトも知らないので、OSからの観点でしかアドバイスできませんが、せっかくのスパーマルチドライブが役立ってない様なので、通りすがりですが、書き込み致しました。 お役に立てれば幸いです。 参考URLの アプリケーションとデバイスとのより高い互換性 DVD と CD のネイティブなサポート ファイルと印刷サービスの強化 DVD-RAM での FAT32 を参照(DVD-RAMをサポートしているという事とフォーマットはFAT32にも対応という事が書いてあるだけですが・・・)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xptechov.mspx
質問者

お礼

実際書き込みをするソフトは、「Ulead DVD Writer4.0 for HITACHI」のようで、conpoさんの引用されたページのディスク作成を押すとそのソフトが起動します。 RAMも使えると、プロパティにも書いているのに、「DVD-RAMはサポートされていません」と画面に出ます。 とりあえず、フォーマットして、MPGファイルをドラッグしてみます。 早速のご回答、ありがとうございます。