• ベストアンサー

雑誌の出版とその表示時期について

以前から気になっていたのですが、雑誌を買うと、3月に買っても今月号とはいえ雑誌の表示は4月号になっていたりします。これはなぜなのでしょうか?月刊誌に多いような気がしますが、週間発行のものや毎日発行の新聞などはその日のものがその日に販売されているので、なぜだかとても気になります。どなたかご存知の方、ご指南いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

出版関係者です。過去問にも理由が列挙されていますが、 そのほかの理由として大事なのは、その号がいま発売中の 号だとわかりやすくするためです。  たとえば3月号を例に取ると、毎月1日が発売日でない限り、 4月まで棚に置かれることになりますよね。すると3月中盤を 過ぎるころには、読者が「 この号は最新号なんだろうか? 」と 疑問を抱いてしまいます。読者だけでなく、書店スタッフでさえ そうでしょうね。  ですが、3月に4月号が置かれていれば、直感的にそれが 最新号だとわかりますよね。週刊誌も同様で、たいていの週 刊誌は2週先の日付を号数にしていますが、これにより最新 号であることがひと目でわかるのです。  それに対して新聞は日刊なので、その日の日付さえあれば それが最新号( というか、今日の号 )ということがひと目で 理解できます。ですので、雑誌とは表記が異なるのです。

nekoyamato
質問者

お礼

そうですか。 最新である方が売れるとはいえ 日刊紙にはそのメリットはありませんものね、 非常に理にかなった分かりやすい回答ありがとうございました。 それに将来の日付であれば最新号であるという 判別の仕方って たしかに私もしてました。 なるほどーってとても納得しました。 回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

月刊雑誌についていえば実際の発売日は表記されている日付から遡って40日以内とするという協定があります。 ですから最も早い雑誌は前々月の20日に発売されると言うことになります。小説雑誌で例にとると、「小説新潮」や「オール読物」などは前月の22日発売、それにたいして「SFマガジン」や「ミステリマガジン」は前々月の25日発売。従ってこのこの3月22日には「小説新潮」などは4月号が発売、わずかその3日後には「SFマガジンj」などは5月号が発売されるという現象が見られます。 ほかに私の知る限り鉄道雑誌はたしか前々月の21日頃に店頭に並びますね。それに対してカメラ雑誌は前月の20日に発売されます。これが最も早い雑誌と最も遅い月刊雑誌の例だと思います。ほとんど同時期に発売されても前者は5月号、後者は4月号です。これはカメラ雑誌が季節と密接に関係があるためです。

nekoyamato
質問者

お礼

なるほどー。雑誌の内容によっても 表記の仕方が異なるのですか。 たしかに小説に関してはそれほど季節性はないともいえますし カメラ雑誌は撮影時期がありますもんねぇ。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございました。 皆様より様々な回答をいただき本当にありがとうございました。

• memoko
回答No.2

過去に何度も同じ質問を見ました。 http://okwave.jp/qa1497662.html http://okwave.jp/qa1797935.html 心理的に新しいものを買う傾向にあるから。というのをよく聞きます。

nekoyamato
質問者

お礼

ご紹介いただいた過去ログ見てみました。 こちらのサイトでの検索でも 探したのですが あまりに沢山あるので あきらめてしまったのです。 (グータラですみません。。。) とても参考になりました。 お返事いただきありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

書籍は再販制度(返品可能、同一価格)です。 発行日はそれから一定期間、返本できる期日の計算日です。出版協会かどこかで定義しています。 起源は出版元(東京に多い)と地方で発売日そろえるためと国家権力の干渉(出版社名発行人など記載必須)でしょう。いまはそういうものいらないが本の物流システムに載せるためには別にコード(記号列ありますね?)など必要ということです。

nekoyamato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私がちゃんと理解したとするとこの期日の時間差は 出版日のズレを調整するためと、 返本のために便利であるからということなのですね。 ところで海外では同様のシステムがあるのでしょうか。 現在住んでいるフランスではみかけないのですが。。。 とにかく参考になりました。どうもありがとうございます!