• 締切済み

発売日と発行年月日のズレ

なぜか雑誌の発売日より 雑誌に書かれている発行日の方が 1週間(週刊誌の場合)遅かったりしますが なぜ発売日と発行日でズレがあるのでしょう? 月刊誌でも1月発売なのに2月号になっています。

みんなの回答

• tempnamon
回答No.2

食品の消費期限みたいなものだと思えばいいですよ その号の日付までは最新号ですよ、ということです 例えば月刊誌で10日発売だったら1月10日に発売される号を2月号にしておけば2月の発売日(10日)まではその号が最新号だというのがすぐにわかります 週刊誌の場合、翌週の同曜日の日付にしておけばその日に次の号が出るんだな、とわかります

回答No.1

出版社がお互いにズルズルとズルしてた結果だそうです。 ここの下のほうに書いてあります。 http://www.geisya.or.jp/shinbun/961206.htm 店頭に並ぶとき(発売日)、その雑誌の発行日が発売日よりも未来の日付であるほうが、買う側としては「新しい情報が書いてある」と思っちゃうわけで。 そうやって出版社が競って未来の発行日で発売してたそうな。