• ベストアンサー

車酔いについて

車には酔いやすいのに、どうして電車には酔いにくいんですか?

  • bay18
  • お礼率30% (9/30)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かにそうですよね。自分は電車内で雑誌を見ても酔わないのですが、 車の中だとなぜか酔います。 あ、今探してみたらこんなのがありました。 乗り物酔い http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89%A9%E9%85%94%E3%81%84 原因は三半規管がどうとか、単に脳の混乱とか言われていますが、明らかに なってない部分が多いですよね。 たぶんなのですが、車は電車に比べて屋内空間が狭くてゆれが強く、においもある。 あと情報として入ってくるのが“電車酔い”よりも“車酔い”の方が圧倒的に多い。 こんな感じでしょうか。特にゆれが一番の原因のような気がします。

bay18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに窓を開けたら気分が良くなるのは、車酔いの原因が屋内空間の狭さと臭いの強さであるからなのかなと思いました。

その他の回答 (1)

  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.2

クルマは、酔いやすいですか?私は親の運転が上手いので、酔ったことないです。 原因としては、ストップ&ゴー・横Gで内臓がシェイクされる。 さらにアクセル・ブレーキペダルをON・OFFのスイッチのように扱うドライバーだと最悪です。 電車は、減速も発進もかなりゆるやかだし、カーブでもゆるやかに曲がるから酔いにくいのでは。

bay18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、運転の良し悪しも関係しますよね。

関連するQ&A

  • 車酔いをしないようにするには

    3歳9ヶ月の子が車酔いをしまう。 そのときは地道だったので、ゆれ方も多かったかも知れませんが、20分乗っただけで、顔色が青くなり、吐き気をもよおしてしまいまいた。 今度、車で45分くらい乗って旅行に行こうと思いますが、 車酔いを軽減させるにはどうしたら良いでしょうか? この子は、電車でも酔ってしまうらしのです 薬を飲むと、下痢をするそうです。 自宅には車はなく、車には乗りなれていません お願いします。

  • 車酔いについて

    私は酔いやすく、特にバスに乗ると必ず酔って辛い思いをしています。 ブランコでさえもたまに酔ってしまっていました。 電車では酔わないし本を読むなどもできるため、なるべく車やバスは避けて生きてきましたが、 今回、就職にそなえて車の免許をとろうと自動車学校に通うことになりました。 自分で車を運転して気持ち悪くならないかというのも心配ですが、それ以上に悩んでいることがあります。 それは通学のためのスクールバスで酔ってしまうことです。 バスは車よりもとても苦手で、なるべく携帯など細かい字を見ないようにはしているのですが、意識すればするほど駄目になってしまいます。 遠くを見てれば治る!と親に言われたこともありますが、あまり変わりません。 毎回酔い止めを飲むのも嫌ですし… 行きも帰りもバスなのですが、若干帰りの方が楽な気がします(慣れでしょうか (1)どうすれば酔わないか (2)酔ってしまった場合どうすれば治るか (3)酔いやすいのに車を運転できるのか よろしくお願いします。

  • 車酔いについて

    子供の頃から、親の自家用車に乗ると頭痛がしたり気分が悪くなったりしました。 学校の遠出でバスに乗ると吐く子がいますが、ああいうのはなったことがありません。 バスとか電車とかタクシーとかは全く平気なのです。 船に乗って、初めて酔って吐きました。 親の自家用車で酔うのと違う気がしました。 引っ越して新築の家に入ったら、自分の部屋ですごく気分が悪くなるりました。 シックハウスなのでは?と思いましたが、病院へ行くほどなのかよく分からず、結局、診断を受けたことはありません。 成人後、免許を取って自分の車を買い、自分の車を運転するようになりました。 長く車にいると頭が痛くなるのはありますが、親の車で酔うほどひどくはないです。 が、親の車に乗せてもらい、人の運転で乗っている時は、やはり頭が痛く、気分が悪くなります。 親は車をほとんど掃除しなくて中が汚くてなんか臭います。 私の車とは全然違う臭いでとても臭く思います。 そのせい? あるとき、親の車で出かけて3時間ほど遠出し、帰ってきた時、車から降りようとした私に誰かが声をかけてきました。 が、ヘロヘロだった私は、返事ができずそのまま家へ直行。 どうやらそれは近所のオバサンだったようで、私が無視したと近所に悪口を言いふらされました。 私はそのことをあまり覚えてないんです。 誰かに話しかけられたような気がしたのはかろうじて覚えてますが。 それで、思ったより重症なのかもしれないと思うようになりました。 これって普通の車酔いなんでしょうか…? シックハウス? 病院へ行ったら改善しますか?

  • 車酔いのような症状

    最近車に乗ると車酔いが酷くて、車からおりても、休んでも続きます。 もともと酔いやすいんですが、車に乗ってすぐとか今までなかったですし、最近では今までなかった、電車やバスなどでもあります。 家にいても、たまに車酔いのような吐き気に襲われて、気分が悪く寝ています。 宿題もはかどらないし、なんとかしたいです。 これは、何なのでしょうか? 生活では今まで通りですし、変わったことはありません。 食事の量も、学校生活も。

  • 車酔い

    今まで車によったことがあまりありません。 車で酔うときは、本を読んでいた、くねくね道だったなど、原因がわかります。 最近2日続けて酔いました。 しかも、自分の車で。 1回めは自分で運転をして、2回目は夫の運転で。 どちらも、これから家へ帰るという道で15分くらいでした。 車は生活必需品の田舎なので、乗らないわけにはいきません。 けど、今まで酔ったことがないのに、酔ってしまうと乗るのが恐いです。 このような経験したことのある方、知っている方教えてください。

  • 車酔いについて

    なんかもうカテゴリ分からない!とにかく!健康面での質問です 車酔いしやすい人って、自分で運転する車には酔うんですか? そもそも酔いやすい人は車を自分で運転しようと思わないのかな… 最近車に酔って、気になったので質問してみました お願いします

  • 車酔いが酷いんです

    我が家の愛犬はバリケンに入れて車に乗せてるんですけど、5分でおもらし、10分で嘔吐、口は泡まみれのよだれでデロデロでかわいそう、もう大変なんです。犬種はスタッフォードシャーブルテリアで1歳2ヶ月です。 最近は家の車を見ると逃げるようになってます。何か良い方法ありませんか、困ってます。

    • ベストアンサー
  • 車酔い、お医者さんに行って治せますか

    20代後半の女ですが、 今年の夏から突然、車酔いするようになりました。 電車などでは酔いません。 特に遠出して遊びに行って、なにか食べた後になりやすいです。 そのときがたがたと(ペットボトルの蓋を開け閉めできないほど) 大きく全身が震えるのですが、 これは胃腸が悪いからでしょうか? 治したいので、一度内科で診てもらおうとは思っていますが、 (症状が出ているときに行くわけではないので) 病院に行って改善できるものなのでしょうか。 もし専門のお医者さんとかがあるようでしたら教えていただきたいです。 ちなみに酔い止め飲んだり・飴なめたり・身体を固定したりしても、だめでした。 そして自分は運転免許をもっていないので、 「運転してれば酔わない」というのはできないです・・・。 車の使用頻度が高く、困っているので、本当に治したいです。

  • 車酔いするようになってしまった

    以前は車酔いなんてほとんどしなかったのですが 先日友達の車を片道数時間運転してからおかしくなってしまいました。 その車は香水のビンをふたを開けておいてあって、 頭ががんがんしてきて吐き気がしてきました。 もちろん袋に入れてふたをしたのですがにおいは染み付いていたので 帰りは途中で戻してしまいました。 それからというもの自分の車に乗っただけでも もう乗った瞬間くらいに頭が痛くなり始めます。 少し走っただけでがんがんで気分が悪くなります 乗車中の酔いを収めるような器具や匂いのもの、 またはコツなどありましたら教えてください。 匂いといってもあまりこうすいけいのものは苦手です

  • 車酔い

    車酔いって年を取ってからもなるものなのでしょうか? 以前、5~6年前のころは車の中で本を読もうとも何ともなかったのですが、 最近では少し下を向いているだけでも胸の辺り(鳩尾上あたり)がぐるぐるとしたような感じがして、 すぐに気持ち悪くなってしまいます。 あるころを境に車に乗ってて気持ち悪くなるようになったので、 これが車酔いなのかもわからないのですがいきなりなるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう