• ベストアンサー

車載HDDミュージックプレーヤー!?

過去の質問を調べてみたのですが、しっくりくるのがなかったので教えてください。 CDやMDが膨大な量になり、一人分の座席が使えない状態です。 知人がHDDナビを購入し、たくさんの音楽を取り込んでいたのを見て、これだ!と思ったのですが、ナビはなかなか高価です。また、ナビ機能は大して必要としていません。 そこで質問なのですが、HDDに音楽が取り込める、ナビ機能のついてない安価なミュージックプレーヤーというものはないでしょうか。 できれば、素人に接続可能なものがいいです。それから、FMに飛ばすのではない方がいいです。 ヤフオクや楽天を探してみたのですが、どれがどれやらちっとも分かりません。 お助けくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

たとえば、このあたり… http://www.autobytel-japan.com/goods/audio/hdd_audio.cfm もしくはiPod対応CDプレーヤー http://www.alpine.co.jp/products/headunit/1dincdheadunit/2006/cda-9856ji.html こんなところでどうですか?

torako
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく見させていただきました。上の分は、結構値が張りますね。下の分はHDD内臓じゃなくて、IPODとつなげたりして聞くんでしょうか。でもお値段が安いので、下の分がいいような気もします。

その他の回答 (2)

• bemstar
回答No.3

わたしもナビが嫌いなんで、同じ事考えました。FMで飛ばすのが嫌なのも同じでした。 んで結論から言うと、わたしのカーステレオは外部入力端子が付いてたので、iPodを直接つないでいます。 手っ取り早くて楽ですよ~。30GBのでも300時間以上入りますし http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/cd/kd-c434/index.html 外部入力さえあれば、たとえばこんな感じの安いのでも結構かと。 iPodは3万~3万5千円もあれば買えるし、しかも車の中以外でも聞けますしね 予算に余裕があれば、ウーファーとかスピーカーを追加交換するとさらに良しです 注意点は、車のエンジンを止めてもiPodは鳴り続けていること(ケーブルを抜けば止まります) それと、バッテリーの残量に注意ということでしょうか。iPodは10時間くらいでバッテリーが切れますので、場合によってはシガレット充電なども考えましょう。 以上、参考になれば幸いです。

torako
質問者

お礼

注意点までありがとうございます。さっそく、MP3対応のカーステレオを購入しました。IPODをつないでみたら、どうやらMP3のみ対応?のようで、MP3データは再生できたのですが、IPODで聴いている分は再生できませんでした。どうやら、別の線が何かいるみたいです。けれど、USBフラッシュメモリ8Gを購入したので、ざっと計算して1600曲くらいは入るんじゃないかと思います。

回答No.2

回答になってないかもですが、プレーヤーをmp3対応にして、CDをmp3で作成すれば、単純計算CD1枚700MBで1曲5MBとして140曲ですからそういうのはどうでしょう??mp3対応の場合には高くないんで^^;

torako
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもの童謡などをMP3にして1枚にまとめるなどさせていただくことにしました。ジャンル分けにするにはいい方法だと思いました。