• 締切済み

ニュージーランドでのスピード違反

以前に旅行の件を質問させて頂きました。 その歳、スピード違反には気を付けるようアドバイスを頂き、 注意して運転しましたが、スピードカメラに捕まったようです。 まず、レンタカー会社から 「警察→レンタカー会社」宛の 書類とクレジットの30ドル決済済みのレシートが届きました。 そして今日警察から、「警察→私」宛の書類が届きました。 どちらも同じ日付・場所での違反なのですが、 レンタカー会社に30ドル、警察に170ドル払うのが 普通なのでしょうか? ちなみにこのレンタカー会社からは、車に傷が付いてるとの事で 別に100ドルの請求がきています。 これは記憶がないので、クレジット会社に確認してもらっています。 海外でのレンタカーは初めてではないのですが、こんなにトラブルが 続いた事がないので、とても不安です。 同じようにニュージーランドからスピードチケットが送られてきた方が いらっしゃれば、その時の状況を教えて頂ければと思います。 長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

• kana1980
回答No.3

NZではスピードチケットはかなり厳しいです。 日本では20キロオーバーくらい・・・という感覚になりそうですが、NZに住んでいる人なら20キロオーバーはスピード出しすぎ!という感覚です。 ちなみに知人は35キロオーバー(工事中のテンポラリーのリミットを無視した)で400ドルその場で取られ、しかも免許を取り上げられていました。 既に回答があったとおり、NZ人にも聞いてみましたが、レンタカー会社が事務手数料を請求しても不思議ではない、とのことでした。 ここは両方を支払うほうが良いと思います。 (傷についてはもし不服があるのであれば支払わず、交渉してもいいと思います。)

little-ami
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 NZの友人に連絡して頂き、わざわざありがとうございました。 契約書をもう一度読み直してみると、admin feeとかいてあり、丸で 囲まれていましたので、最初の時に説明されたのに理解していなかった のだなと今ようやくわかりました。 回答ありがとうございました。

• eurofranc
回答No.2

補足 http://www.with-newzealand.com/life/a04.html 上記に反則金額の詳細が載ってるが 制限速度20キロ超ということで 不注意にも ほどがあると思うが。 素直に支払うべき

little-ami
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 反則金額・admin feeの件は素直に支払おうと思います。 ありがとうございました。

• eurofranc
回答No.1

国は違うが同様の経験あり。  レンタカー会社からの請求は あくまで事務手数料。 写真に写った時刻のレンターは誰であるかに 関する情報を警察に提出するにあたってかかった費用。  なので 罰金ではなく 警察に支払うのが 罰金。  よって両方支払う必要がある。 また傷の件は カード会社はあまり関係がなく 覚えがないなら自力で交渉しなければならない。  日本の事務所を通しているなら 日本の事務所、通していないなら 現地のカスタマーサービスに連絡するしかない。    なお 違反罰金が海外まで請求されるのは どちらかといえばまれで 反則金の額からいっても 相当な違反のはずで正直自業自得。  傷の件もチェックイン時に必ず確認するべき事項であり それを怠っていたのでは自業自得。  どちらも自己責任の範囲であって 泣きついたからといってどうにもならない。  初めてだからとか言う言い訳は通用しない。  海外でレンタカーを借りる場合 よくあるトラブル。  今回のケースでは 違反のほうは どうしようもなく両方すぐに支払うべき。  傷の件は交渉の余地はあるが あまりに弱い。

little-ami
質問者

補足

回答ありがとうございました。少々補足をつけさせて頂きます。 どちらかといえばまれで 反則金の額からいっても相当な違反のはずで >>>スピード制限50キロを71キロの走行で21キロのオーバーでした。 傷の件もチェックイン時に必ず確認するべき事項 >>>係員がおらず、チェックシートに傷の記載がなかったので、 動く前に現地事務所に確認の電話をしております。「傷は分かってるから、問題ない」と言われたので、出発しています。 傷の件は カード会社はあまり関係がなく覚えがないなら自力で交渉 >>>こちらは怪しいなと思っていましたので、帰国後すぐにカード会社に連絡し、利用を止めたい旨連絡しましたが、「問題があれば、こちらで調査します」との回答でしたので、明細を待っていました。 もちろんカード会社には何の関係ないのは、承知しています。 レンタカー会社にスピード違反時に事務手数料がかかるのは、理解していなかったので、わたしの英語力不足と思い、 もう一度契約書を確認してみることにします。 ありがとうございました。