• ベストアンサー

中国料理について

雲南省の南にいるのですが、ガイドブックが無い為、どんな料理があるのか分かりません。 一般の安食堂で5元程度で食べられるおいしいメニューを教えて下さい。 それから「チンジャオロース」はどのように書くのですか?

• zxc3
  • お礼率62% (80/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

とりあえず、チンジャオロースの漢字表記についてだけ解答しますね。 「青椒肉絲」です。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使わせて頂きました。

その他の回答 (3)

• sevenmile
回答No.4

余談かもしれませんが、 私が以前働いていたホテルの四川料理レストランでは 青椒牛肉絲(チンジョウニュウロース)と言ってました。 牛肉が入っている料理はたいてい「牛」という字がついてました。

zxc3
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• mamahuhu
回答No.3

雲南省の南というと、西双版納辺りですかね。でしたら是非タイ族料理に チャレンジしてみてはどうでしょうか。流石に5元では厳しいですが。 手軽にという事なら、市場に行くと紫米や納豆なんかが食べられます。道端で売られている竹筒飯も名物ですね。 雲南料理といっても、基本的に四川料理系なので名物は多くありません。 有名なのは、前の回答者と同じく「過橋米線」や「汽鍋鶏」「宜良焼鴨」くらいしか思いつきませんね。あとキノコ料理位かな。 何れにしても5元だとぶっかけ飯(快餐)か麺くらいしか食べられませんよ。

zxc3
質問者

お礼

ぶっかけ飯より雲南料理の方が高いんですか!? 雲南で雲南料理を食べるんだから一番庶民的な値段だと思ったのですが・・・・。 とりあえず雲南料理にチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• xicun
回答No.2

雲南で有名なのは雲南過橋米線です。 安くて美味しいのでおすすめできます。 いわゆる中華料理なら、麻婆豆腐、青椒肉絲(チンジャオロース)、回鍋肉(ホイコーロー)、水餃子などなど。 衛生的でない食堂だったらとっても安く食べられるので、いろいろチャレンジしてみてください。

zxc3
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 中国を含む東南アジアの厨房なんて超高級店以外どこも同じだと思いますが・・・・。