• ベストアンサー

中国料理について

雲南省の南にいるのですが、ガイドブックが無い為、どんな料理があるのか分かりません。 一般の安食堂で5元程度で食べられるおいしいメニューを教えて下さい。 それから「チンジャオロース」はどのように書くのですか?

  • zxc3
  • お礼率62% (80/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

とりあえず、チンジャオロースの漢字表記についてだけ解答しますね。 「青椒肉絲」です。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使わせて頂きました。

その他の回答 (3)

  • sevenmile
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

余談かもしれませんが、 私が以前働いていたホテルの四川料理レストランでは 青椒牛肉絲(チンジョウニュウロース)と言ってました。 牛肉が入っている料理はたいてい「牛」という字がついてました。

zxc3
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.3

雲南省の南というと、西双版納辺りですかね。でしたら是非タイ族料理に チャレンジしてみてはどうでしょうか。流石に5元では厳しいですが。 手軽にという事なら、市場に行くと紫米や納豆なんかが食べられます。道端で売られている竹筒飯も名物ですね。 雲南料理といっても、基本的に四川料理系なので名物は多くありません。 有名なのは、前の回答者と同じく「過橋米線」や「汽鍋鶏」「宜良焼鴨」くらいしか思いつきませんね。あとキノコ料理位かな。 何れにしても5元だとぶっかけ飯(快餐)か麺くらいしか食べられませんよ。

zxc3
質問者

お礼

ぶっかけ飯より雲南料理の方が高いんですか!? 雲南で雲南料理を食べるんだから一番庶民的な値段だと思ったのですが・・・・。 とりあえず雲南料理にチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • xicun
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.2

雲南で有名なのは雲南過橋米線です。 安くて美味しいのでおすすめできます。 いわゆる中華料理なら、麻婆豆腐、青椒肉絲(チンジャオロース)、回鍋肉(ホイコーロー)、水餃子などなど。 衛生的でない食堂だったらとっても安く食べられるので、いろいろチャレンジしてみてください。

zxc3
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 中国を含む東南アジアの厨房なんて超高級店以外どこも同じだと思いますが・・・・。

関連するQ&A

  • 中国トン族の音楽CDを探してます

    トン族は、中国映画、山の郵便配達に出てきました。 南の、雲南省、河南省、貴州省あたりに住んでいます。 音楽の好きな民族ということです

  • 中国語で茶碗蒸しのような料理をなんていいますか?

    江蘇省南通市で働く日本人です。学校の食堂で出る料理で、「Du Dan」と聞こえたのですが、ちょうど茶碗蒸しのような食材です。卵をダシで溶いて蒸したものです。漢字で書くとどうなるかご存知の方はおられませんか?そのほかにも見慣れない食材がたくさんあります。でもこちらの料理は日本人の口に合うように思います。

  • 「ファミレスでよく食べる、好きな料理」は何ですか?

    いわゆる全国的に名の通ったファミレス(大衆食堂)で、よく注文するお好きな料理がありましたら、いくつか教えてください。 ファミレス(大衆食堂)は、吉野家、ココイチ、バーミヤン、王将、デニーズなどで、単価が1000円~2000円程度の料理でお願いします。 最近よくランチに行くのが、「COCOS」の「ハンバーグと石焼パン」です。 ハンバーグもそこそこ美味しく、サイドメニューの石焼パンが特にお気に入りです。 https://www.cocos-jpn.co.jp/menu/grand/set/bread.html

  • 料理初心者です。いろいろ教えてください

    料理を始めたばかりのひよっこです。 超初心者です。一昨日は肉じゃが、昨日は青椒肉絲をつくりました。 それなりにできました。ベターホームという老舗料理教室の本のおかげで。 本題ですが、私は一人暮らしで一人ぶんしかつくらないのですが、毎日一品しかつくりません。いえ、つくれません。金銭的に。 独り暮らしの方は、毎日何品もつくられてるのですか?それで節約できるのでしょうか? 私、全部四人前ですが、回鍋肉、青椒肉絲、肉じゃがの材料を買うのに5500円もかかってしまいました。これは使いすぎですか? これはまずいと思い、クックパッドの節約メニュー真似するも、正直クックパッドメニューあたりはずれあり、まずいです。 どうやって節約すればいいのでしょう。 レシピ通りにつくれば金がかかり、節約すればまずい。 それに1日一品で心許ない。てか1日飽きる。 もうどうしていいかさっぱりです。節約上手、お料理上手なかた!どうか教えてください!

  • 日本家庭の基本的な料理(献立)をおしえて。

    こんにちは。 今までの生活においての不摂生から献立というよりも 基本的な家庭料理というものが思いつかなくなってしまいました。 とんかつ、親子丼、チンジャオロース、味噌汁、納豆 などを単品でしか思いつかないような感じです。 一般的な家庭の食卓にはどのような料理が並ぶものですか?。

  • 歌詞にだけ ”料理名” のある曲

    題名には無くて歌詞に料理の名前が出て来る曲をお願いします。 料理とは日本料理、中華料理、西洋料理、家庭料理、ファミレス、 大衆食堂のメニューなどなど

  • 中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

    当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。 iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。 そこで質問ですが、 (1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています) (2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか? 中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。 どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

  • 中国雲南省旅行

    来月三週間程掛けて中国雲南省(大理→麗江→怒江→香格里拉)旅行を計画しております。 そこで大理、麗江、怒江の予定はほぼ決まったのですが香格里拉の予定をまだ決め兼ねております。 ちなみに香格里拉は虎跳峡、松賛林寺、白水台、石卡雪山などの観光を予定しております。 香格里拉でその他ガイドブックには載っていない様なお勧めの裏観光スポットなどございましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ジャトロファ栽培のため種子・苗木を探しています

    ジャトロファ燃料の生成を目指し、種子・苗木を探しいます。 試験栽培用100本程度を予定しています。 中国・雲南省・四川省などの内陸部で栽培されている品種・多収量タイプを探しています。 どなたかご存知ありませんか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 料理がしたくなる小説・漫画・映画 紹介してください

    日常と料理について書いてある作品を探しています。 (とくに、グルメ漫画というよりも一般人でもその料理を作りたくなるようなレシピが描かれている本です。) そのほか、料理の描写や絵がすてきなものでもかまいません。 ぜひ、ご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、今のお気に入りは、次のとおりです。 漫画では「きのう何食べた?」、「深夜食堂」がすきです。羽海野チカさんの料理の絵もすきです。 小説では「きいろいゾウ」、「食堂かたつむり」、「佳代のキッチン」がすきです。 映画では「かもめ食堂」、「南極料理人」がすきです。